So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

特定健診 [日々のこと]

 市の国民健康保険加入者の特定健診に行って来ました。
65才から74才まで人対象の健康診断です。無量が良いですね。
内容は身体計測、血圧測定、血圧検査、尿検査、心電図、結核健診
(胸部レントゲン)なとで他に大腸がん検診が有料で200円です。
1時間ほどで終わりました。血液検査で多くのことがわかるよう
ですね。私はメタボはOKです(^◇^)。
昨年は大腸がん検査がNGでショック、貴重な体験をしました。
この健診をしていなければ発見が遅れて大変なことになっていたと
思えばやって置くものだと思いました。
2週間後あたりに結果が郵送されてきます。もし大腸がん検査で
引っかかると今年から直接電話がかかってくるそうです。電話が
こわいですね。
tokuteikensin.jpg
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

Mrブラックアウト

大腸がん検診。ご心配ですね。
私はここ数年毎年便検査結果が「+」で、内視鏡検査をしていただいていますが、結果は「異状なし=悪性腫瘍なし」ということでした。
「+」反応の出る要因の一つに「痔」があるそうです。
数年前に別の検査で自分に「痔」がある、と言われました。
「痔」といっても「痛み」や「出血」の自覚が無いケースもあるそうで、自覚症状の無い状態で、便に潜血することもあるそうです。
そんなことで、昨年は、徹底的に「+」反応の原因を追究しようと、胃カメラ+大腸内視鏡に加えて、小腸のカプセル内視鏡検査を受けました。
結果は、いずれも異常なし、ということでしたが、今年も「大腸検査」の結果は「+」反応でした。そこで担当の先生に「内視鏡検査をしなければいけませんか?」とお尋ねしましたら、「今年は様子を見ましょう」ということでしたので、今年は「内視鏡検査」はやっていません。
貴方の昨年の「結果NG」の内容がよくわかりませんが、検診の「検査結果」に余り一喜一憂されずに、「精密検査」を踏まえて適切に判断されるのがよろしいかと思います。
以上、私の体験のご報告まで。

by Mrブラックアウト (2018-01-15 23:33) 

accohino

Mrブラックアウトさん貴重な体験のお話しありがとうございました。
昨年の私は提出した便が+でたぶん痔だと思ったのですが安全確認と
思い内視鏡検査したところ大きなポリープがあり取って貰ったのですが
癌の細胞があったと言われました。早期発見なので大丈夫と思うのですが
何回かまた内視鏡検査して3月にはまたやります。痛いから嫌なんですが
仕方ありませんね。これだけやっていると大丈夫だろうと開き直って
います(^◇^)。ありがとうございました。
by accohino (2018-01-16 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。