So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

脳トレにラジオ講座 [日々のこと]

仕事を辞めて年金生活者になり日々楽な生活となると頭と身体が
衰えてくるのがわかりますね。アコーディオンを練習することで
それを食い止めようと思うのすがなかなか成果が表れません。
 そんな現状でなにかないかと考えた中でNHKのラジオ講座を
聞いて脳トレーニングはどうかと思いつきました。深く考えずに
とにかく始めるのが私の性格(良くもあり悪くもありです(^^)/))
 NHKの基礎英語、中学生を対象とした講座です。
1,2,3とありそれぞれがちゅうがく1,2,3年生向けですね
まずは1,2を始めました。ラジオでは朝6時からです(再放送あり)
 これとは別にインターネットで先週分のが登録すれば聞けます。
rajiko-01.jpg
rajiko-02.jpg
聞いて簡単な問題をやると出席マークがつきます。
rajiko-03.jpg
残念だけれど、ほとんど覚えません。やはり年齢には勝てません
でも週5回聞いてインターネットでまた聞く習慣をつけるのは
良いですね。継続は力と、あまり力になっていませんが日課に
するのはそれなりに意義があるかと、自己満足です(^◇^)。

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ごんべい

語学を学ぶということは他文化を学ぶということですから、
豊かな人間形成にとっても大事ですよね。
アコ麦さんの決意は素晴らしい!!
私もラジオをベッド、台所、居間、洗面所とおいてNHK第二放送を
よく聞きます。
特に英語が好き。英語はどの国を旅しても、ド田舎以外はほぼ
通じます。携帯ラジオはお持ちでしょうか? 
今日は朝からずっとおせち料理つくり、こんなときはイヤホーンを
耳につけ、NHKラジオ第二放送がとても役に立ちます。
高尾山に上るときも英語放送を聞くことが出来ます (*^_^*)
今年も色々教えていただきました。 
来年もまたよろしくお願いいたします (*^。^*) 
(ペコリと頭を下げました)
by ごんべい (2017-12-31 17:54) 

accohino

真面目に学んで身に着けようと言う気持ちはあまり無く
単なる思い付きです、ほめられると恥ずかしいです。
以前、いつ暑に働いていた人とのおしゃべりで知り面白
奏なのでやっています。
残念ながら携帯ラジオは持っていません。ほしいですね。
今ほしいのは電子辞書です。単語の発音がわからないのが
多いです。
色々とアドバイス等今年もお世話になりました。来年も飽きずに
宜しくです(^◇^)
by accohino (2017-12-31 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。