So-net無料ブログ作成
検索選択

ディサービスでの歌の会 [ボランティア]

borairasuto.jpg
 快晴のいい天気でした。ディサービスの歌の会です。
いつものように歌集、マイクスピーカセット、アコー
ディオン等をもって行きました。今回はいつものアコ
伴奏者がお休みなので急きょ私のアコ仲間に応援して
もらいました。
5月なので「鯉のぼり」「背比べ」から始まり「手のひらに太陽を」
「ああ人生に涙あり」まで16曲歌って貰いました。途中のティタ
イムの時間にアコ仲間のMさんがソロ演奏で「パリの空の下」を弾い
てくれました
利用者さんと一緒に後ろの方で聞きましたが演奏、音量、雰囲気が
いい感じでした、時々アコ演奏もいれてもいいかなと感じましした。
ありがとうございました。
yuyuu201705.jpg
歌の野中では「ああそれなのに」が苦労しました、だいぶん練習した
のですがやっぱりミスしました。リズムが難しいですね(^◇^)。

ここでの歌の会も今回で61回目でした。続いていますね。職員さん
利用者さんともつながりができて気持ちよくやれています(^◇^)

朝ドラでアコーディオン [日々のこと]

 NHKの朝のテレビ番組で「ひよっこ」と言うのがありよく見ていますが
アコーディオンが見れました(^◇^)。時代は昭和40年頃、主人公が働く
工場のコーラス部が歌の練習をするシーンです。指揮者に合わせての合唱の
伴奏がアコーディオンです。職場の食堂で働く人が演奏との設定でした。
曲はトロイカです。上手でしたねアコーディオン伴奏も良かった。ほんとに
弾いていいるようですた。どなたでしょう、気になります(^◇^)。
ロシア民謡、うたごえ喫茶の説明もありました。
asaako-01.jpgasaako-02.jpgasaako-03.jpgasaako-04.jpgasaako-05.jpgasaako-06.jpg

久しぶりの歌ボランティア [ボランティア]

borairasuto.jpg
 ボランティアはちょうど2週間目で久ぶりの感じ
ですね。グループホームに行って来ました。最近ま
風邪が流行っていると聞きましたが今日はいつも
のように皆さん集まって呉れました。
ここはグループホームと隣の小規模多機能ホームの方は歌って呉れます。
福祉施設もいろいろあるとボランティアを初めて知りました(^◇^)。
今回はこの5月1日に100才になられた人がいるとのことで会の中間の
お茶タイムでみんなで「ハッピーバースデー」を歌ってお祝いしました。
ところがこの方は101才になりましたと言う方がいてもう一度「ハッピ
ーバースデー」を歌ってお祝いしました(^◇^)。元気なお二人並ぶとす
ごいなと思いました。
今日は「高校三年生」「ああ人生に涙あり」など皆さん大きな声で歌って
呉れました

市役所保険年金課から [日々のこと]

 市役所の保険年金課と言うところから封書が届きました。
何事かと思ったら「高額医療費の至急申請」と言う用紙が入っていました。
今年1月の医療費が多かったので補助しますよとの内容でした。
初めてですね、いや3年ほど前にこのようなことで市役所に行ったこと
あったかな。その時は病院に言われて行きましたね。
1月は大腸検査を2回やったり、別の病気の薬代とかで結構かかりました。
今回もらえるのは少額ですが、有り難いですね。最近は医療費の支出が多
くなっていますね。年相応と仕方のない面もありますが困ったことです。


昨日は厄日? [日々のこと]

 暦の上では5日は「立夏」ですね。急に気温が上がり今は半そでです。
今日は遅くなったけれど車のタイヤの履き替えしました。冬タイヤで雪道を
走ったのは1回だけでした。オートバックスに朝一番で行って交換して貰う
ことにして作業が終わるとお呼びしますを言われて待っていたらすぐ呼ばれ
ました。えっ早いと思ったら「夏タイヤの割れ目発見どうしますか」と言わ
れました。新車でまだ4年もたっていないのにショックです。仕方ないので
新しいタイヤにしました。思わぬ出費でした。しかも履き替え費も上がって
いました。わあ!今月は小遣いなしだ(涙)
taiya.JPG
 前日、友人からぜひ会いたいと電話がありました。体調いまいちで色々と
聞いて貰いたいようなので夕方会うことになっていました。
ところがクルマのタイヤ交換で帰ってきたら電話で会うのやめますと、、。
なんですかこれは、せっかく時間を取っておいたのに。
最近、友人知人に振りまわされることがあります。我慢我慢でしょうか
ストレスたまりますね(^◇^)。この日は」ついてない日でしたね。

忘れやすくて [日々のこと]

今に始まったことでは無いけれど忘れやすい私です。日記を書くのが溜まって
1週間前からだともう何をしたか覚えていません。
ボランティアなどいくつか参加しておりこれは忘れてはいけないので今は私の
部屋の壁にカレンダーを3か月分貼っています。会社ではこう云う光景はよく
ありますね。カレンダーに予定が決まると書き込んでいきます。
今、7月はあまりありませんが今月は大分埋まっていますね。今週はタイヤ交
換、ボランティア打つ合わせ、ボランティア、ボランティア、妻帰ってくる、
ハウスメーカー住宅点検、同窓会などが並んでいます。
こうして書いてあるのに忘れることがありますね。最近ではうたごえの会場取り
を前日まで確認したのに朝忘れていたなんてありました。
今、このカレンダーに一人旅を入れることが私の夢です(^◇^)。 
yotei.JPG

子供の日 [日々のこと]

 今日は「子供の日」です。購読の東京新聞にも子供に関するニュースがい
くつかあります。「子供の数36年連続減」は驚きです。14歳以下が19
50年には3千万人いたのが今は1千571万人と半減ですね。人口比でも
12.4%しかいません。これじゃそんなに遠くない将来誰もいなくなくな
るのではとも思えます。
 背くらべと言う歌があります。今月のボランティアがでも歌って貰います
が”柱のきずはおととしの”の歌詞、なぜ去年じゃないのかは別にして我が家
でも子供が小さい時は柱に傷つけ子供の成長を楽しんでいました。柱は傷だ
らけでしたね。
”ちまきたべたべ” 私の小さい時、四国片田舎でしたのでちまきは食べたこと
ないですね。その代り柏餅を作って呉れました。柏の葉が無いので違う葉を
代用していましたが。
 先日、大きくなっている娘が職場に近いところにと言って引っ越ししてい
きました。
妻は姉の介護で今、帰省中です。とても静かです(^◇^)今しばらくは一人
生活です。午後にスーパーに行って柏餅買ってこようかな、気持ちのよい天気
の今日、子供の日です。
koinobori-02.jpgkoinobori-01.jpg

今日はアコーディオンの練習 [日々のこと]

 出かけることが続きました。今日は自宅に閉じこもりアコーディオンの練習を
したいです。来週、再来週で4回、歌の伴奏に出かけなければなりません。2か
所はまだ何を弾くか決まっていません。また独奏合奏もあり気候がいいので外へ
の気持ちがあるのですが我慢我慢です(^◇^)。
歌伴の課題の一つが「ああそれなのに」ですね。ずっと昔の歌ですが高齢者施設
ではこのようは歌もやる必要がありますね。先日ボランティア仲間との話で介護
施設で働く若い職員さんは利用者さんの世代の歌を知らないと出ました。
 そういえば再来週、はじめて保育園に行きます。この子達どんな歌歌っているか
全然想像がつきませんね。不安いっぱいです(^◇^)。
utarisut01.jpgutarisut02.jpg

憲法記念日/国会見学 [日々のこと]

今日5月3日は絹布記念日、日本国憲法は施行されてちょうど70年目になり
ます。それを記念して国会が見学できると聞いて行って来ました。このあたり
デモでしか行きませんので(^◇^)。
kenpou-02.jpg
朝9時からでしたが少し前から入場できました。私の整理券は01組492番で早い
方でした。中はこんな感じです。
メインの衆議院本会議場と第1委員会室、予算審議をするおなじみの会議室です。
kenpou-01.jpg
kenpou-03.jpg
こちらは天皇の控え室。
kenpou-04.jpg
廊下などきれいですね。
kenpou-05.jpgkenpou-07.jpgkenpou-08.jpgkenpou-09.jpg
歴代総理です。
kenpou-06.jpg
国会は国権の最高機関機関です。十分議論して日本をいい国に導いてほしいです。

ポストに連絡用紙 [日々のこと]

 我が家のポストに緊急連絡と書いた用紙が入っていました。内容を見ると
老人会副会長さんがなられたとのことが書いてありました。
話を聞いて見るとお風呂で亡くなられたとのこと。前日までは普通の生活を
していたとのことです。年齢は72才、私とそんなに変わらないですね。
 お風呂で亡くなられる方は年間14000人もいるとのこと。これは交通
事故での死亡者は去年は3800人ですからいかに多いか分かりますね。
その中で溺死が多いようです。それは
ゆっくり入浴をする→お湯が暖かいので、体温を平熱にキープするため熱を
逃がそうと血管が拡がる→血管拡張(高血圧の薬の効果と同じ)によって血
圧が低下する→脳に十分な酸素を運搬するための血液の量が足りなくなる→
ウトウトする(実は脳が酸欠状態)→失神・気絶状態で浴槽内に沈む→浴槽
内で溺死
とこんな感じのようです。年齢は60才以上が圧倒的に多いですね。
私も疲れて帰ってきたときやお酒を飲んだ後の入浴では眠くなることがあり
ました。溺れることはなかったですが要注意ですね。
最近はお酒をあまり飲まなくなった、シャワーで済ますことが多い等でこの
危険は少ないようですが。
とにかくお酒を飲んだらなるべく入浴しない。疲れた時にはシャワーにする。
と気を付けたいです。そういう年齢ですから。
俳優の平幹二朗さんもお風呂で亡くなられたとか。