So-net無料ブログ作成
検索選択
ボランティア ブログトップ
前の10件 | -

カフェでの歌の会 [ボランティア]

borairasuto.jpg
コミュニティカフェでの認知症カフェの歌の会です。この会は
始めてから2年になりました、今回は今までで最高、30人近
くの人が集まり大盛況でした。狭いカフェはまさに満員でした。
歌リードの方と私のアコーディオンでの進行、選曲は私です。始
めるとき今私は首が痛くて回らないなど落ち込んでいるので暗ーい歌を集めま
した。なんて言ってスタートです(^◇^)。雨降りお月、雨から始め我は海の
子、忘れな草をあなたに雨に咲く花、鈴懸の径、船頭小唄、幸せなら手をたた
こう、南国土佐を後にして、たなばたさま、夏の思い出、小さな日記、見上げ
てごらん夜の星を、カチューシャ、三百六十五歩のマーチそして故郷の16曲
を歌って貰いました。
皆さんの大合唱にアコーディオンは押され気味でしたね(^◇^)。途中飛び入
りでハーモニカの演奏があり良かったです。
 終了後、主催の包括支援センターの方とカフェの方と私で話し合いをしました。
市内ででは初めて認知症とその家族の方の考え負担を減らそうの趣旨で包括支
援センターとボランティアの皆さんで始めた企画ですがうまくやれているのでで
はないかとこれをモデルに他の地域でも始めたいとセンターの方は話されていま
した。どうしても閉じこもりになりがちな方が家からでて集いに参加したり歌を
楽しむ必要性、良さを強調されていました。

今月は今日の歌の会でボランティア等が9回もありました。来月からは仕事も
あるし減らさなきゃと思います。
 

デイサービスでの歌の会 [ボランティア]

borairasuto.jpg
ディサービスでの歌の会です。ここは2か月に一度でもう
10年になりました。
ボランティア担当職員、現場の職員の方、そして利用者と
もすっかり親しくなり気持ちよくやれていましす(^◇^)。
定刻スタート、沢山の方が集まって呉れました。今日の歌は
朧月夜、雨、雨降りお月、青葉茂れる、北上夜曲、瀬戸の花嫁、五木の子守唄
ああ上野駅、悲しき口笛、旅の夜風、東京だよおっ母さん、花嫁人形
雨に咲く花、二人の大阪夏の思い出、今日の日はさようならの15曲でした。
途中での手遊びは好評、あのようにやるのだと仲間の姿に感心して見ていました
(^◇^)。終わった後は利用者さんとの恒例の握手会、皆さんニコニコしながら
握手して呉れました。帰りは職員に見送られました(^◇^)。私達も楽しいひと
時でした。
今回はメンバー一人が体調不調でお休みでした。ご主人の病気介護の疲れもある
のかとみんなで心配しました。次回はぜひ一緒にやりたいですね。

グループホームでの歌の会 [ボランティア]

borairasuto.jpg
梅雨入りしてもあまり雨のない日々でしたが今日は朝から
冷たい雨が降り続いていました。今日はグループホームで
の歌の集いです。今回で71回目になりました。隣の施設、
小規模多機能ホームの方も大勢来て呉れました。
最初は軽い体操から始めて歌は「雨降り」「田植え」などからスタートしました。
夏の思い出、瀬戸の花嫁、ここに幸あり、白い花の咲く頃、高原列車はゆく。高
校三年生と歌い、ティタイムでした。後半は365歩のマーチ、浜辺の歌、青い山脈
二人は若い、君恋し、ああ人生に涙ありそして故郷と全15曲歌って貰いました。
皆さん元気で歌って貰えました。楽しかったよの声を沢山いただきました。100才
方も元気よく歌い話されていました。私達が元気貰えましね(^◇^)
歌の後は頂いたお茶お菓子を食べながら次回は何を歌うかのミーティングです。
が話はあちこち飛んでおしゃべりタイムですね。
仲間との楽しいひと時です。(^◇^)
 今日は頑張ったのか帰ってきたら首が痛く動かせない。最近あちこち身体に変調を
きたす私です。 

ボランテァイアの一日 [ボランティア]

borairasuto.jpg
 今日はボランティの一日でした。午前は傾聴ボラン
ティアです。先月お休みしたので2か月ぶりですね。
このボランティアはいつもうまくできるか緊張します。
今回は101才の方です。沢山お話しして呉れました
が会話はあまり成立しませんでした。
次々とななされること、同じことを何回も繰り替えしを
聞いていました。途中で入浴に出かけたので今度は別の方、今度は98才
とのこと元気ですね。今度は何とかお話し成立です(^◇^)
 午後の歌の会との間は仲間とランチタイムです。今日は歌の会を記念し
て少しリッチに食事しました(^◇^)
そして歌の会です。いつものように10曲歌って貰いました。今回は順調
に上手くいきました。帰りに利用者さんと握手、笑顔がうれしいです。な
かなか手を話して呉れませんでしたね(^◇^)

先日、偶然会った知人にグループホームで働いている。アコーディオン
のボランティアをお願い! と言われたのでとりあえず見学に行きました。
見学しながらお話しして、1回やって見ることにしました。またボランテ
ィアが増えるかも。

また君に恋してる [ボランティア]

 月1度の「うたごえひろば」ではこの歌を歌いたいとのリクエストがあります
基本的には使っている歌集から歌って貰っているのですが、これ以外の曲だと
楽譜を探したりみんなで歌うにはどうかととかあり苦労することがあります。
今回は「また君に恋してる」がありました。私的には関心のない歌でした。
何回もリクエストがあったようなのでまずは楽譜探しからです。坂本冬美さんが
お酒のコマーシャルで歌って知られるようになった。もとはビリーバンバンが10
年くらい前に歌ったとかだんだんわかってきました。
ネットで楽譜をダウンロード(有償)、YouTubeで聞いて見たりと知らなかった
歌を取り上げるのは大変ですね。今月のうたごえで歌うようです。

6月のボランティア始め [ボランティア]

borairasuto.jpg
 もう6月ですね、と会う人との挨拶です(^◇^)。ほんとに
月日の経つのが早いと感じています。1日(昨日)は今月最初
のボランティアでした。ディサービスでの歌の会でした。6月
なので雨の歌から始めましたがまだ梅雨入り前です、早まった
かなとも思いましたが早朝は雨でしたのでヨシとしましょう(^◇^)
雨降りお月、雨、夏の思い出などから始まり港が見える丘、三百六十五歩のマーチ
まで16曲歌って貰いました。今回は歌リード4人とアコ2人のフルメンバーでの
参加でしたの良かったです。三百六十五歩のマーチは水前寺清子さんの歌で数日前
テレビ番組で星野哲郎さんとの番組がありました、この歌を歌うのが嫌だったと
のこと、でも大ヒットして今でも歌われていますね。歌に物語ありですね。
 今月はボランティアの予定が多いです。来月から仕事も加わるので調整が必要で
しょうね。

歌のボランティア2つ [ボランティア]

borairasuto.jpg
 今日は午前と午後の2本立てでした(^◇^)
午前中は初めての体験、保育園の2歳児組です。生まれて
からまだ2年の幼児です。紙芝居の方と私のアコ伴奏で歌
って貰う企画でした。私が最初です。まだアコーディオン
なる楽器は初めてとのこと、最初の歌はあまり歌って呉れませんでしたが
2曲目からは歌って呉れました。全5曲で15分位でしたね。
その後の紙芝居が2本、あまり見て聞いての子は半分くらいでした。まだ
まだ生まれて間もない子たち。一つ一つ経験ですね、疲れました(^_-)-☆
 午後は特養老人ホームです。こちらも別の意味で集中とはいけません。
いつものように10曲歌を用意しましたが。楽しく歌って呉れる人は少ない
ですね。新曲「ここに幸あり」はどうだったでしょうか。ここは次回で50
回目になります。私にとってはボランティアの中のボランティアです。
仲間内でお祝いですね(^◇^)

ディサービスでの歌の会 [ボランティア]

borairasuto.jpg
 快晴のいい天気でした。ディサービスの歌の会です。
いつものように歌集、マイクスピーカセット、アコー
ディオン等をもって行きました。今回はいつものアコ
伴奏者がお休みなので急きょ私のアコ仲間に応援して
もらいました。
5月なので「鯉のぼり」「背比べ」から始まり「手のひらに太陽を」
「ああ人生に涙あり」まで16曲歌って貰いました。途中のティタ
イムの時間にアコ仲間のMさんがソロ演奏で「パリの空の下」を弾い
てくれました
利用者さんと一緒に後ろの方で聞きましたが演奏、音量、雰囲気が
いい感じでした、時々アコ演奏もいれてもいいかなと感じましした。
ありがとうございました。
yuyuu201705.jpg
歌の野中では「ああそれなのに」が苦労しました、だいぶん練習した
のですがやっぱりミスしました。リズムが難しいですね(^◇^)。

ここでの歌の会も今回で61回目でした。続いていますね。職員さん
利用者さんともつながりができて気持ちよくやれています(^◇^)

久しぶりの歌ボランティア [ボランティア]

borairasuto.jpg
 ボランティアはちょうど2週間目で久ぶりの感じ
ですね。グループホームに行って来ました。最近ま
風邪が流行っていると聞きましたが今日はいつも
のように皆さん集まって呉れました。
ここはグループホームと隣の小規模多機能ホームの方は歌って呉れます。
福祉施設もいろいろあるとボランティアを初めて知りました(^◇^)。
今回はこの5月1日に100才になられた人がいるとのことで会の中間の
お茶タイムでみんなで「ハッピーバースデー」を歌ってお祝いしました。
ところがこの方は101才になりましたと言う方がいてもう一度「ハッピ
ーバースデー」を歌ってお祝いしました(^◇^)。元気なお二人並ぶとす
ごいなと思いました。
今日は「高校三年生」「ああ人生に涙あり」など皆さん大きな声で歌って
呉れました

歌のボランティア [ボランティア]

borairasuto.jpg
月曜日、火曜日と2日続けての歌のボランテァイア
でした。
火曜日は特養などがある大きな福祉施設の中のディ
サービスでした。新しく作られた建物の2階にでフロアは少し狭いかな
30人程の利用者さんが集まってきました。利用者さんもまだここには慣
れていないようでした。いつものように歌詞カードを利用しての歌の会
です。皆さんよく歌って呉れました。途中で私のアコーディオンソロを
入れました。概ね弾けたたかな(^◇^)。
歌の中で「東京の花売り娘」は少しキーが高かったですね。皆さん楽し
んで呉れたようで帰りには沢山の方と握手しました。
 火曜日は比較の包括支援センター主催の認知症カフェです。ただ
感じでは認知症の方よりその予備軍の人が多いような感じですね(^◇^)
こちらも私の持ち時間は1時間のうたごえタイムです。人数は20人弱なの
にそのうたごえの大きいこと、圧倒されます。ここでも「東京の花売り娘」
を歌いましたが前日の反省で急遽3度下げた楽譜にしたのですが力不足で
随分間違えました、反省です。
2日続けてのアコーディオンの歌う会。今日から少しお休みできます(^◇^)

前の10件 | - ボランティア ブログトップ