So-net無料ブログ作成
検索選択

新撰組祭り [日野]

 我が日野市では5月13日、14日と第20回新撰組祭りが行われます。
新撰組とは何ぞやと思われるかもしれませんね。幕末に京都の治安を守る
べく徳川幕府が誰でも参加自由で募集して作られた組織です。
新撰組には東京多摩地域の人も多く参加して局長の近藤勇もそうですが
副長の土方歳三や井上源三郎らは日野生まれで近藤、土方、沖田、井上らは
日野宿名主の佐藤彦五郎の剣術道場に出入りしていたようです。
1863年から1869年までのわずか7年の歴史ですね。
土方歳三が函館戦争で命を落としたのが5月11日です。その近辺の土日に
日野市では新撰組祭りが行われます。甲州街道を新撰組隊士の衣装を着た
人たちの行進などいろんなイベントがあります。新撰組が歴史上どんな役割
を果たしたかいまいち良く分かりませんが市では一大イベントで盛り上げよう
としているようです。明日は12時頃からパレードです(^◇^)
sinsengumi.jpg
2年前の一コマです
sinsengumi2015-01.jpg

日野市の保養所 [日野]

 日野市の保養所に1泊で行って来ました。
山梨県北杜市、清里高原にあります。八が岳のふもとの広大な林の中に多摩地区の
史や3区の保養所が沢山あります。我が街の保養所の名前は大成荘、学校校舎の移
築の建物から始まったとのことです。
taisei001.jpg
宿泊の部屋は一般と団体と2種類あります。
私達はいつも団体の方に泊まります。布団を自分でやる、テレビが無いですが
部屋が広いのと部屋代が安い利点があります。
テレビはいつも自宅からもっていきます(^◇^)。
 これが夕食です。結構なボリュームで高齢者には十分です。お風呂もまずまずです
今回は1泊2食付きで2人で11000円プラス夕食時のビール代でした。
taisei01.jpg
taisei02.jpg
保養所の隣の林です。前回の宿泊時、野生の鹿に遭遇しました。今回は会えなかった
ですが多いとの施設の方のお話です。
taisei03.jpg


うたごえひろばの会場取り [日野]

 月の一度開催の「うたごえひろば」です。毎回60人前後の方が来て呉れて歌を
楽しんでくれています。「とても楽しかったよ」「また来ます!」「ありがとう」
などの参加者の声を聞くと準備運営の大変さも忘れさせてくれます。
その中で今、一番大変なのは会場の確保です。社会福祉協議会の中央福祉センター
を借りているのですが最近利用希望者が多くなっています。複数団体の申し込みの
時は抽選となります。4月は4団体、5月は2団体そして6月は4団体でした。
抽選時はドキドキします。このくじで外れると「うたごえひろば」は行えない、多く
の人の楽しみに答えられません。プレッシャーを感じますね。幸いくじ運に恵まれて
取れましたがこれから先どうなることやら、何かいい方法無いでしょうか。心臓
悪いです(^◇^)
hiroba2017-04.jpg
前回も沢山来て呉れました。

4月の「うたごえひろば」 [日野]

 今日は春を通り越して初夏の暖かさ、暑さでした。近くの高尾山にハイキング
などお出かけに絶好の天気、「うたごえひろば」には何人の方が来てるかなと
思っていたら60人近くの参加でまた椅子の心配をしました(^◇^)。
今月の歌は私達の市「日野市の歌」でした。知らない方が多かったですね。何か
学校の校歌のような感じですが歌いやすそうにも思えました。市民として時々。
歌ってみるのもいいかなと思いました。
参加者の方からキーが高くて歌えないとの指摘がありました。どうしましょう
 月一度のうたごえですが私にとっては結構負担に感じています。せいぜい病気
再発にならないようにしたいですね(^◇^)。
ただとても楽しみにしている方がたくさんいます。楽しかった、ありがとうなと
声や帰る時の笑顔に会うとやりがいがあるのかなとも思います(^◇^)
hiroba2017-04.jpg

さくらふぶき [日野]

 暖かい日です。福祉施設に行った帰り、川沿いのある桜並木の下をあるいて
見ました。少しの風でも花びらが舞います。寒いが続いて随分もった桜の花も
ここ数日で終わりですね。
もう四月も半ばです。新年度と言うことで身近な人がいくつかはじめました。
つられて私もと思ったんですが思い浮かびません。とりあえず今やっているこ
との整理見直しですね。時間ばかり過ぎるこの頃です。
sakura2017-13.jpgsakura2017-12.jpgsakura2017-11.jpg

車いすの使い方 [日野]

 市のボランティアセンター主催の「車いすの使い方」講習会があったので行って
来ました。老人福祉施設では車いすに乗っている利用者さんが沢山います。病院
も常置しているのを見かけます。まだその使い方がいまいちわからないのでいい機
会でした。最初は車いす利用者の方のお話し、次にグループワークで「障害ってな
んだろう」がありそして車いすの使い方の説明がありました。そして「車いす体験」
で街を探索しようと言うことで外に出ました。乗る方、押す方どちらがいい?と聞
かれ乗る方が楽ちんと思い乗る方に手をあげたら、載って自分で動かしなさいとの
こと、これが大変、ちょっとの坂でも力がいるし。斜面は横に行く。踏切では線路
ん溝に入って動かないなど自走することの大変さを実感しました。建物の入り口も
歩いているとなんでもないですがこれのきついこと。バリアフリーに関してまだま
だを感じました。今回はシナイ箇所で講習会がありましたが私の参加したところは
受講者2名でその分マンツーマンで中身の濃い講習でした。腕の筋肉痛が1週間程
取れませんでした(^◇^)
kurumaisu.jpg

ひな飾り/日野宿脇本陣 [日野]

 3月3日です。ひな祭り、桃の節句とも言いますがどこにも桃の花は咲いて
いません
たぶん旧暦の3月3日が本当だと思うのですがそれだと今年は3月30日だか
ら桃の花も咲いているでしょうね。 日野宿脇本陣で雛飾りを見てきました。
hinaningyou-01.jpghinaningyou-02.jpg
日野宿は甲州街道の宿場町として栄えたところで大名の為の本陣がありました。
現存は脇本陣だけですが本陣と同じの規模だそうです。ちなみに東京ではこの
ような建物はここだけとのことです。
中には沢山のお雛様が展示されていました。つつるし雛もあり華やかでした。
この地方にには昔は沢山あったのでしょうか。動物の形のもあり面白いですね。
hinaningyou-03.jpghinaningyou-04.jpghinaningyou-05.jpghinaningyou-06.jpg

2月のうたごえひろば [日野]

 穏やかな2月の空の中、2月の「うたごえひろば」が開催されました。
たくさんの方が来て呉れました。72人で座る椅子が足りなくなりアタフタ
しました。若干のトラブルもありイベントを開く大変さを実感しました(涙)
今回新しい人が2人スタッフに加わって呉れて良かったです。また私がずっと
前に参加していたアコーディオンサークルの方が来て懐かしかったです。私
はすっかり忘れていましたが(^◇^)。
沢山リクエストがリクエストが出て皆さん楽しんでくれたようです。私は
相当疲れたようです。明日は早起きしなくてはいけないので早く寝なくちゃ!
hiroba201702.jpg

真夜中のギター [日野]

 私たちのうたごえ喫茶「うたごえひろば」では今月の歌という形で1曲、
歌を歌って貰っていますが2月は「真夜中のギター」に決まりました。新宿
のうたごえ喫茶「灯」ではここ1年以上リクエスト曲の上位に入っているよ
うですね。
1969年に千賀かおるさんのレコードとのこと。いまから40年以上も前
ですね、私はまだ独身(?)この歌はあまり記憶にありません。多くの歌手
がリリースされ2010年には島谷ひとみさん(亜麻色の髪の乙女の方です
ね)がリリースされました。いま聞いて見ると味わいのある歌ですね。青春
時代を思い出します。

うたごえひろばでは高齢の男性が歌リードされるようです、
どうなるでしょう(^◇^) 楽しみです。

1月のうたごえひろば [日野]

 今日は1月のうたごえひろばでした。好天に恵まれて良かったです。前回と
だいぶん間隔がが空いたのですね今回も60人程の方が来て呉れました。
定刻より少し早く始めました。いつものように「故郷」の声出しから始まり
ました。あらかじめ決めて置いた10曲を歌いその後はリクエスト曲です。途中
キーボードの演奏を入れました。良かったですね(^◇^)、
今月の歌は「マイウエイ」いまいち合わなかったです。ちょうどリクエスト曲を
全部歌えて時間となりました。
新しく一緒にやって呉れる人も出来て良かったです(^◇^)
hiroba201701-02.jpghiroba201701-01.jpg