So-net無料ブログ作成
アコーディオン ブログトップ
前の10件 | -

歌伴奏の練習会 [アコーディオン]

myacco2016.jpg
週末16日の「うたごえひろば」の歌伴奏の
練習会をしました。
キーボートとアコーディオンのメンバーです。
最初はあらかじめ歌うことが決められている
12曲を順番に練習しました。前奏間奏の確
認をしならの練習でした。都議に先日亡くなられ
たはしだのりひこさんの関係する曲、風と悲しく
てやりきれないの2曲を練習しました。久しぶりですね(^_-)-☆
そして小休止の後は別冊歌集から12曲、これだけやると疲れます
ね。2時間半の練習でした。

nice!(0)  コメント(0) 

ACCRDIONIST(アコーデォニスト) [アコーディオン]

JAA(日本アコーディオン協会)の機関誌が送られて来ました。
B5サイズのきれいな表紙です。記事は第7回JAA国際アコーディオン
コンクールのこと第29回関東アコーディオン演奏交流会のの話題が
中心でした。トンボ楽器が100周年の記事もありました。
他にコンサート情報もありました。ここはよく見るのですが行ける
所はありませんでした、残念でした。上記2つのイベントも参加して
いないのでああそうなのか程度の読み方でした。私がこの団体に一番
期待しているのはアコ愛好家をいかに増やしていただけるかです。
私の周りを見てもアコ愛好家は少なくそれも高齢者がほとんどです。
このままではここ数十年いやもっと短くいなくなるのではと危惧しています。
来年2月の総会でこの1年の活動成果が発表されると思います。次号の
会報を楽しみにしています。
jaa201712.jpg

nice!(1)  コメント(0) 

うたごえ喫茶「陽だまり」 [アコーディオン]

utahidamari2017-02.jpg
私達の宮寺アコーディオンサークル主催のうたごえ喫茶「陽だまり」
が開催されました。会場入り口には会員手作りののぼり旗ときれいな
看板で皆さんを迎える準備をしました。いいですね(^◇^)。
utahidamari2017-01.jpg
午後開始、もみじ、里の秋、案山子の季節の歌から歌って貰いました。
前半は10曲でリンゴの独り言で締めくくり15分間のティタイム
後半はフルートとキーボードの楽器ソロ演奏を聞いて貰いました。
上手でしたね、演奏曲はそれぞれ「花」「映画愛情物語から」
そしてうたごえは大きな古時計からスタートです。竹田の子守唄
古城、湯の町エレジー、瀬戸の花嫁、四季の歌、小さな木の実
南国土佐を後にしてなど前半入れて22曲歌って貰いました。皆さん
満足されたようです。帰る時、楽しかった、青春時代に戻ったようでした
良かった次回を楽しみにしていますなどうれしい言葉を沢山いただきました。
utahidamari2017-03.jpg
地元ケーブルテレビが来ました。
utahidamari2017-04.jpg
またアコーディオンに興味があると言う若い方がいたので実際体験
して貰ったら興味深々、鍵盤が見えない、良い音色だ、すごい等
楽しんで貰いました。
utahidamari2017-05.jpg
あいにくの天気でしたが68人もの方が来て呉れました感謝感謝です!
帰られる時の皆さんの笑顔が忘れられません(^◇^)
また今回は先生不在でしたがその分、やるしかないの気持ちになった
かな、そしてキーボードとの初めての違う楽器とのコラボも貴重な
体験でした。
nice!(0)  コメント(0) 

関東アコーディオン演奏交流会ニュース [アコーディオン]

関東アコーディオン演奏交流会の実行委員会ニュースが送られて来ました。
先日(9月17日)に行われた演奏交流会の様子がかかれていました。
出演者67名、観客123名、その他を合わせて約200名とあいにくの
天候の中、沢山参加されたようです・演奏(コンクール)はジュニア、初心
者A、初心者B,シニアA,シニアB、一般中級、一般上級と多くに別れ
それぞれ1位2位3位入選などランク付けされていました。私の知っている
方も何人は入賞していました。頑張っていますね(^◇^)
一般1位がこの会のグランプリ、柔道で言えば無差別級優勝かな。この方たちは
きっとあちこちでライブコンサートを多くやられていることでしょうね。
一度聞きに行きたいですね。
入賞者はほとんど女性ですね。アコーディオン愛好家は女の世界かな。審査員に
大塚雄一さん田ノ岡三郎の名がありほっとしました。お二人はどんどん演奏
活動をされています。
入賞者の演奏曲は難しいものばかりですね。こういうのを弾かないと入賞
しないのでしょうね。ある人が審査員受けする曲を弾かないとダメと言って
いましたがその通りのようです。ちなみにアンケートで良かった曲(好きな曲)
に載っていた私もそう思う曲は入賞されていませんでした。
一般の人が聴いていいなあ、また聞きたいなあと思うものとコンクール入賞曲は
違うかな。審査委員のコメントもそんなのがありました。
 この会報にはホワイトボード欄にあちこちのアコイベント予定が紹介されて
いて良いですね。
kek201711.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

うたごえの練習 [アコーディオン]

 宮寺アコーディオンサークルが11月18日に開催予定のうたごえ喫茶の
練習をしました。今回は歌リードの方、キーボードの方も来て呉れました。
演奏予定の全22曲を前奏、間奏、速さなどを確認しながら順番に音合わせ
して行きました。あれ!、今日はうまく弾けているなんて思いながら進めま
した。全部やると結構弾きごたえがありますね。そして一息のお茶タイム、
今日は皆さんが沢山の食べ物をもってきてくれました。稲荷ずし、サラダ、
果物などごちそうでした。女性会員がいるといいですね。男子厨房に入らず!
私は手ぶらで行きました(^◇^)。
 食べながらうたごえの進め方など話し合いました。
そして不安な曲などを再度練習して今日の練習は終わりました。「小さな木の
実がまだ未完成かな
「今回初めてアコーディオン以外の楽器とコラボです。皆さんはどう感じたで
しょうか。私は初めてキーボードと2人で演奏した時、戸惑ったことを覚えて
います。
本番のうたごえ喫茶は11月18日、沢山歌いに来てくれるといいですね。

会員の皆さんの料理です。美味しかったです(^◇^)。
sasiire.jpg


nice!(0)  コメント(2) 

それぞれの楽しみ方だけど [アコーディオン]

 私はアコーディオンと言う楽器を趣味にしています。最近はディサービス
などで歌の伴奏をすることがあり伴奏者は私一人だったり友人と2人だったり
しますが少人数です。歌の伴奏を他の人がやっているのををたまに見るのですが
ふと気が付いたのですが右手だけで伴奏している人がいることです。
アコーディオンは普通右手でメロディを弾いて左手で和音、リズムを刻みます。
小さなオーケストラと言われます。ピアノも同じかな。
アコーディオンの合奏ではメロディとベース音を分けたりメロディもいくつかに
分けて音の幅を作ることはありますが伴奏では両手で弾いた方が良いと思うの
ですが。どうでしようか。
何十万円もする高価な楽器です。その相当部分がベース部があることにより高価
になっています。
まだ良く弾けなくて右手だけの場合もありますが伴奏するなら両手演奏を目指して
欲しいと私は思うのですがそれぞれの楽しみ方があると言われればそれまでですね。
myacco2016.jpg

nice!(1)  コメント(0) 

上手く弾けない落ち込みます [アコーディオン]

akoren.jpg
今日は10月10日、前は体育の日でしたね。1964年
東京オリンピックの開会式の日でした。私が上京した年。
昼、工場から外に出ると抜けるような青空でした。もう50
年以上の昔ですね。今日も青空の暖かい日です。
 今日は午後から歌のボランティアです。その前に練習をと
アコーディオン弾いています。ボランティア曲は別にして以前弾いたことのある
シャンシャンの曲を練習しているのですがこれが弾けない。あの時は暗譜で弾け
たのに弾けないです。
3連符が長く続くところ、音の長さ、リズムを正確にと言いますがそれ以前ですね
自分がどんどん下手になっているのかと思うとショックです。そういうこと普通に
あるのでしょうか、年のせい? いやですね。
落ちこむ気持ちに揺れながら練習。練習時間がすくなったのかな(^◇^)。
nice!(0)  コメント(0) 

二つのシャンソン曲 [アコーディオン]

 今、二つのシャンソンの曲を練習しています。
「パリのお嬢さん」と「サンジャンの私の恋人」です。だいぶん前に挑戦した
ことがあるのですがすっかり忘れていました。初心の感じですね。
いくつかの曲を練習しましたが挫折とひと段落(?)で何か曲をと乱雑に置か
れた本棚の楽譜を探していたら発見、やはり原点はシャンソンかなと思い取り
出しました。それも2曲ほぼ同時です(^◇^)。
良い曲ですね。まだまだ弾けませんがやりがいがあります。二曲とも華やかな
パリを歌った曲ではありませんが心地よいリズムがいいです。編曲が難しい所
があり苦戦しています。
不思議ですが自分のその時の気分、元気度でこちらの曲をやろう、今はこっちが
いいと思います(^◇^)。この2曲、どのように弾いたらいいか、課題です。



nice!(0)  コメント(0) 

しばらくさよなら「ひまわり」さん [アコーディオン]

 映画音楽「ひまわり」が好きで楽譜を入手して練習していた。
この曲をアコーディオンをではどう表現していいいものか苦闘の日が
続きいつの間にか季節は秋本番、ひまわりの花はもう見かけることは
ない。曲の方は今だ完成せずです。ひとつヒントを見つけました。映画の
ようにあまり早く演奏しないとですね。
ひとまずこの辺で終わりにしてまた冬、春を越したころまたやろうかな
それまで「ひまわり」さんさようならですね(^◇^)
これからしばらくはシャンソンを楽しみたいですね。

nice!(0)  コメント(0) 

アコーディオンの練習 [アコーディオン]

akoren.jpg
3日続けてアコーディオンの練習です。
昨日は久しぶりでいけないのですがサークルの練習日に
参加しました。午前の仕事を終えて1時間以上クルマを
運転しての参加でしたので行くだけで疲れましたね
(^◇^)。先生の個人レッスンがありました。やって
いるソロ曲を見て貰いました。良い曲に仕上げるための
アドバイスが欲しかったこれといったものは無かったですね。急に忌まれ
ても無理かもしれませんね。
今日は11月のうたごえ喫茶の歌伴の練習を仲間内でやりました。確認
詩ながらの練習は中身の濃いものでしたがその分、大変でしたね。たかが
伴奏、されど伴奏。奥は深いです。
そして明日は会場を借りての個人練習です。来週の歌の会の曲の練習が主
となりますね。いつも直前のドタバタ練習ですが今回は時間を取りました。
ただ仕事の後なので体力気力があるかが心配ですね。
nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | - アコーディオン ブログトップ