So-net無料ブログ作成
検索選択
日々のこと ブログトップ
前の10件 | -

Tachkawaいったい音楽まつり [日々のこと]

用事があり立川に行ってきました。ちょうど第6回Tachikawaいったい音楽まつり
と言うイベントが開催されていました。街角のミニ公園、大通り横の広場、店先
喫茶店など29か所もの場所の音楽のグループ、個人、バンドなどさまざまの形で
演奏されていました。通行人に関心を持ってもらい立ち止まり聞いて貰うことは
大変なことですね。ちゃんとセットされている私達の発表会とは大違いで力量、勇気
が試されますね・ひと昔前の歌謡曲歌手の何人かは流し、地方廻りで力を付けたとか
それとある面同じですね(^◇^)
アコーディオンを演奏するグループもいました。演奏曲は忘れました(^◇^)。
matikonn-01.jpgmatikonn-02.jpgmatikonn-03.jpgmatikonn-04.jpgmatikonn-05.jpg

今日は何の日? [日々のこと]

 今日は朝から快晴の暖かいと言うより初夏の陽気ですね。
あの日のそうでした。そうきわめてプライベートの話題ですが今日5月20日は
私達夫婦結婚記念日です。もう40数年も経ちました。早かったか長かった
か、どうでしょう。
全然違う世界で育った二人が偶然知り合って結婚、一緒に生活をするようになる
不思議な感じがします。そして40数年過ぎてしまいました。式の時「音楽のある
明るい家庭にしたい」と言ったような記憶があります。私は相変わらずアコーディ
オン、妻は合唱、うたごえを楽しんでいます。それを生かしたボランティア活動も
少しやっています。息子はオーケストラでオーボエ吹いています。これまで苦しい
こともあったけど妻の笑顔に随分助けられたような気がします。
偶然、結婚式当日
写真が見つかりました。若いですね今面影はあるかな。
今日はお祝としたいのですが妻は姉の介護帰省中です。今夜は一人ビール
祝杯です(^◇^)
5gatu20niti.jpg

また働こうかどうしよう? [日々のこと]

 いまさらですが2年半ほど前に働くのは卒業!と決めて仕事と関わるのは
終わりにしたのですが今また働くかなの気持ちがうずうずしています。
仕事を終えての第2(?)の人生がいまいち軌道にのらないのが一因ですね。
やるべきことになかなか巡り合わない。いろいろやっているけれどこれでい
いかなと思うのです。
 だけれど仕事を始めるとボランティア活動が厳しくなる。アコーディオン
の練習時間がとれない。やりたいと思っている旅行ができないなど-面が多々
あります。健康もいまいちよくない現状で大丈夫かなとも思います。
働くのは好きだし知人も誘って呉れています。さてどうしようか。
採用されなければそれでおしまいですが、迷っています。

沖縄復帰45年 [日々のこと]

 今日5月15日は沖縄が本土に復帰して45年になります。これがニュース
なるのは復帰後もまだ沢山の問題を抱えているからでしょうか。
沖縄はもともとは琉球王国という独立した国でした。明治政府により一方的に
琉球王朝を廃止して日本の組み入れられたのですが、もし今も琉球国としてあ
ったらどんな国になっていたでしょう。東アジアの中継地としてシンガポール
のような国になっていたでしょうか、それともリゾートとして観光地になって
いたでしょうか。歴史にIFは禁物ですね(^◇^)
戦争に負けて日本はアメリカの占領国になりましたが本土は7年後にそれから
独立(?)しましたが沖縄は占領のまま残された。それから20年もの間、軍
のもとに置かれたのですね。その間基地も増強され米軍犯罪も多発してと、、。
その間、本土では東京オリンピック、大阪万博、高度経済成長となる。
1972年の本土復帰。日本の平和憲法のもとに帰りたいの願いが今の沢山の
米軍基地があります。市街地にある普天間基地の返還も結局は沖縄の普天間に
移すだけで政府もここが唯一として進めている。そして裁判所も政府と同じ
辺野古が唯一の場所と判決で言っている。
70年ころよく「沖縄を返せ」の歌を歌いました。今でも沖縄では歌われている
ようですが歌詞か「沖縄を返せ、沖縄に返せ」となっているようです。

Eメールが遅い! [日々のこと]

 携帯(ガラケー)からスマホに変えてほぼ10か月になりました。
最初は戸惑いましたが今は普通に電話とメールを使っています。他の機能は
あまり使っていませんね。自宅に入る時はパソコンをよく使いますのでこの
方が慣れていますし画面も大きいのでネットで調べものするにはパソコンです
家でのスマホはパソコンの無線(wi-fi)が使えるのでデータ使用料は少ないです
ただ出かけた時はスマホの便利さは感じます。
 いま問題と思うこと、たまにですがメールが遅く届くことです。先日も夕方
6時頃発信メールが次の日の朝11頃着信しました。ガラケーやパソコンでは
そんなことないので驚きです。格安スマホだからでしょうか
楽天モバイルでAndroid、Gmailを使っています。
sumaho.jpg 

朝ドラでアコーディオン [日々のこと]

 NHKの朝のテレビ番組で「ひよっこ」と言うのがありよく見ていますが
アコーディオンが見れました(^◇^)。時代は昭和40年頃、主人公が働く
工場のコーラス部が歌の練習をするシーンです。指揮者に合わせての合唱の
伴奏がアコーディオンです。職場の食堂で働く人が演奏との設定でした。
曲はトロイカです。上手でしたねアコーディオン伴奏も良かった。ほんとに
弾いていいるようですた。どなたでしょう、気になります(^◇^)。
ロシア民謡、うたごえ喫茶の説明もありました。
asaako-01.jpgasaako-02.jpgasaako-03.jpgasaako-04.jpgasaako-05.jpgasaako-06.jpg

市役所保険年金課から [日々のこと]

 市役所の保険年金課と言うところから封書が届きました。
何事かと思ったら「高額医療費の至急申請」と言う用紙が入っていました。
今年1月の医療費が多かったので補助しますよとの内容でした。
初めてですね、いや3年ほど前にこのようなことで市役所に行ったこと
あったかな。その時は病院に言われて行きましたね。
1月は大腸検査を2回やったり、別の病気の薬代とかで結構かかりました。
今回もらえるのは少額ですが、有り難いですね。最近は医療費の支出が多
くなっていますね。年相応と仕方のない面もありますが困ったことです。


昨日は厄日? [日々のこと]

 暦の上では5日は「立夏」ですね。急に気温が上がり今は半そでです。
今日は遅くなったけれど車のタイヤの履き替えしました。冬タイヤで雪道を
走ったのは1回だけでした。オートバックスに朝一番で行って交換して貰う
ことにして作業が終わるとお呼びしますを言われて待っていたらすぐ呼ばれ
ました。えっ早いと思ったら「夏タイヤの割れ目発見どうしますか」と言わ
れました。新車でまだ4年もたっていないのにショックです。仕方ないので
新しいタイヤにしました。思わぬ出費でした。しかも履き替え費も上がって
いました。わあ!今月は小遣いなしだ(涙)
taiya.JPG
 前日、友人からぜひ会いたいと電話がありました。体調いまいちで色々と
聞いて貰いたいようなので夕方会うことになっていました。
ところがクルマのタイヤ交換で帰ってきたら電話で会うのやめますと、、。
なんですかこれは、せっかく時間を取っておいたのに。
最近、友人知人に振りまわされることがあります。我慢我慢でしょうか
ストレスたまりますね(^◇^)。この日は」ついてない日でしたね。

忘れやすくて [日々のこと]

今に始まったことでは無いけれど忘れやすい私です。日記を書くのが溜まって
1週間前からだともう何をしたか覚えていません。
ボランティアなどいくつか参加しておりこれは忘れてはいけないので今は私の
部屋の壁にカレンダーを3か月分貼っています。会社ではこう云う光景はよく
ありますね。カレンダーに予定が決まると書き込んでいきます。
今、7月はあまりありませんが今月は大分埋まっていますね。今週はタイヤ交
換、ボランティア打つ合わせ、ボランティア、ボランティア、妻帰ってくる、
ハウスメーカー住宅点検、同窓会などが並んでいます。
こうして書いてあるのに忘れることがありますね。最近ではうたごえの会場取り
を前日まで確認したのに朝忘れていたなんてありました。
今、このカレンダーに一人旅を入れることが私の夢です(^◇^)。 
yotei.JPG

子供の日 [日々のこと]

 今日は「子供の日」です。購読の東京新聞にも子供に関するニュースがい
くつかあります。「子供の数36年連続減」は驚きです。14歳以下が19
50年には3千万人いたのが今は1千571万人と半減ですね。人口比でも
12.4%しかいません。これじゃそんなに遠くない将来誰もいなくなくな
るのではとも思えます。
 背くらべと言う歌があります。今月のボランティアがでも歌って貰います
が”柱のきずはおととしの”の歌詞、なぜ去年じゃないのかは別にして我が家
でも子供が小さい時は柱に傷つけ子供の成長を楽しんでいました。柱は傷だ
らけでしたね。
”ちまきたべたべ” 私の小さい時、四国片田舎でしたのでちまきは食べたこと
ないですね。その代り柏餅を作って呉れました。柏の葉が無いので違う葉を
代用していましたが。
 先日、大きくなっている娘が職場に近いところにと言って引っ越ししてい
きました。
妻は姉の介護で今、帰省中です。とても静かです(^◇^)今しばらくは一人
生活です。午後にスーパーに行って柏餅買ってこようかな、気持ちのよい天気
の今日、子供の日です。
koinobori-02.jpgkoinobori-01.jpg
前の10件 | - 日々のこと ブログトップ