So-net無料ブログ作成

JAA会報 [アコーディオン]

 JAA(日本アコーディオン協会)の会報が送られてきました。B5
サイズdで字が小さく私にには読みにくい冊子です。A4サイズになら
無いかなといつも思いますね。
今号は10月にあるJAA国際アコーディオンコンクールのことがメイン
載っています。国際とはすごいですね。Cobaさんクラス、それに近い人が
沢山出るのかな、高校野球やのど自慢のように予選、審査を勝ち抜いてきた
人たちのハイレベルの戦いでしょうか。
関係イベントも沢山あるようです。各地の発表会の様子の写真が載っています
沢山で演奏している写真も。私は何年か前に合奏はオーケストラに勝てない
と思いました。単一楽器の宿命ですね。
楽譜がありました。アコの楽譜は貴重ですが使えそうにありません、残念です。
jaa2017-08.jpg


nice!(1)  コメント(0) 

北朝鮮ミサイル [日々のこと]

昨日の朝は北朝鮮のミサイルで大騒ぎでしたね。午前6時過ぎテレビは
どのチャンネルを見てもこのニュースでした。
Jアラートはすごいと思うけれど注意勧告されてもミサイル発射数分後に
は到着ですから時間がないし木造住宅の我が家では対応の使用がないです
 電車は安全の為止まったようですが止まったから安全と言う訳でもない
ですね。それ以上に原発はどんな対応をされたのでしょう。もし本気で
北朝鮮が戦争行為で日本を狙うとしたらアメリカ基地、自衛隊、そして
一番困るのは原発を目標にされることでしょうね。
戦争、ミサイルが無いのが一番ですね。最近はアメリカと一体を強調され
ているようです。アメリカ本土は無理だけどとなりの日本と思われると怖い
ですね。
平和憲法のもと日本は戦争はしない軍隊も持たないと世界に宣言したのです
が、、、、、、。
misairu-04.jpgmisairu-03.jpgmisairu-02.jpgmisairu-01.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

歌のボランティア2つ [ボランティア]

borairasuto.jpg機能と今日2日続けて歌のボランティアがありました。
機能は隣町のディサービスです。建物が新しくなったと
同時にデイサービスの部屋の形も変わり今回で3回目です
職員さんと相談しながら利用者さんの配置も考えました。
今回はいい形になったと思います。今回は17曲歌って貰いました。
1曲歌詞カードがないものもありましたが急きょ職員さんが黒板に
書いていただき助かりました。皆さん元気に歌って呉れました。会の
中間で我がメンバーの最長老のSさんが日常生活のことなど長寿と元
気の話をされ楽しかったです。職員さん利用者さんの協力もあり楽し
い会でしした。
 そして今日は近くのコミュニティカフェで認知症カフェです。午後
1時まで仕事をして急いで駆け付けました。2時からの歌のコーナー
に間に合いました。が朝食なしはきつかったですね。
20数人の集まりで後半1時間は歌のコーナーです。16曲歌って貰い
ました。ここはスタッフがしっかりしていて又来てくれている方が皆さ
ん歌が好きなので大きな声で歌って呉れてアコーディオン弾いていて
楽しいですね。ただ選曲は苦労しますね(^◇^)。歌の中で「ゴンドラ
の唄」を昨夜急に1音下げた額をを作くりほとんど練習しないで本番
だったので(今日は直前まで仕事でした)緊張しましたね。
とにかく無事終えて良かったです。皆さんの楽しまれた様子がうれし
かったです(^◇^)。

 
nice!(1)  コメント(0) 

デカ盛りかき氷 [日々のこと]

 今週2回目の山行きです。低い山ですが体力に見合ったところです。
たまたまテレビ(どのチャンネルか覚えていませんが)山小屋の美味しい
食べ物のような企画でいくつか紹介のなかで今回行く予定の裏高尾の城山
の茶屋のかき氷が紹介されていました。
 朝5時自宅出発、高尾山口から5時45分山登り開始です。いつもの
沢の道を歩きました。水音、鳥、ゼミの音が心地いいですね。雨の後の
木々もすがすがしくていいですね。7時頃、高尾山頂に到着しました。
もう休んでいる人が何人もいました、早いです。富士山はうっすらと見え
ました。
ここから尾根伝いに裏高尾城山までは1時間の道のりです。できるだけ
木々の道を選んで歩きました。この道を走る人と何人も会いました。元気
ですね。最近、走る人をよく見かけます。
 城山に到着、早速 茶店でかき氷を注文しました。デカ盛りにしました
わあ、ほんとにデカ盛りですね。でも美味しくて完食ですです(二人で)
廻りを見ると10ほどの人、みんなかき氷を食べていました(^◇^)。
 元気を取り戻して小仏峠を通って小仏バス停まで下山しました。ほぼ
4時間の行程でした。
kakikoori-01.jpg
kakikoori-03.jpgkakikoori-02.jpgkakikoori-04.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

病院診察の日 [日々のこと]

 今日は病院に行く日でした。検査があるのでいつもより早く8時20分
に来るようにとのことでした。内科など利用者の多い診察科はない病院な
ので比較的空いてるのがいいですね。血液採取と心電図検査がありました。
血液採取はいつも「チクリとしますよ」と言われますがチクリどころでは
ない痛さがあるので嫌なんですが。なんと今日は全く痛くない、いつ注射
針を刺したかわからない感じでこんな体験初めてでした(^◇^)
byouin2017-08-02.jpg
これが終わって先生の診察は1時間ほど後でした。検査結果はOKとのこと
で安心しました。
この後はいつもの通りで受付でお金の支払い、そして外の薬局で薬を貰って
きたくです。今回は薬代含めて7800円でした。大変ですね。
病院横にきれいな花が咲いていました。サルスベリですね。もう夏は終わり
ですね。
byouin2017-08-01.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

日本アコーディオン協会のチラシ [アコーディオン]

 関東アコーディオン演奏交流会さんから交流会案内やチラシが送られて
来ました。
演奏交流会は9月17日です。もうすぐですね、出演予定の方は今頃一生
懸命練習されていることでしょうね。
同封の中にJAAコンクール関係のチラシも入っていました。コンクールは
10月8日と9日。国際コンクールですからこれを踏み台にプロ活動を始め
よう、世界、ヨーロッパを活躍の場にと狙っているそんな人たちのコンクール
でしょうね。Cobaさんや加藤加奈子さん達に続けですね(^◇^)。
チラシにいくつかのイベントが載っています。プロの演奏はあるのかな。
これがアコーディオンの神髄だと言う演奏を聞きたいですね。
jaatirasi-02.jpg
---------------          
jaatirasi-01.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

暑かった! [日々のこと]

 今日の仕事は暑かった!外での伸びた草の除草をしたとき1時間半ほど
でじたが日影が無く暑かったです。下に置いた温度計は50℃を指しました
熱風が下から出てくる感じでしたね。熱中症にならないうちに切り上げて
室内に戻ったときはほっとしました(^◇^)
この暑さ、東京では明日までと天気予報は言っていました。来週には秋の
気配が感じられるかな。肉体労働している私です。
kion.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

いい環境でアコの練習 [アコーディオン]

akoren.jpg
 外は真夏日、汗だくだくの日でしたがいい環境でアコーディ
オンの練習をしました。有料のところですが環境がいいと気持
ちもその気になりますね(^◇^)。
まずは歌伴曲の練習からです。1時間のイベントの曲です、か
なり時間がかかりますね。気がかりな曲を重点的にやりました
が大丈夫かな、本番は来週です。
続いて独奏曲ですか難曲もやっていました、どれも中途半端のばかりですか
好きな曲なので思い出しながら楽しく弾きました。絶対弾けるようにはなら
ないと確信できる曲も指の練習のつもりで少しだけ練習しました。
 2時間半過ぎると疲れますね。少し休んで4時間分お金払っているからやら
なくちゃと楽器を持ちました(^◇^)
合奏曲のパート譜の練習です。曲をよく知らない上にパート譜ですからイメージ
が湧きません、苦痛ですね。
そしてまたうたごえの伴奏曲をあれこれ弾いて4時間近くになりました。
家にいるよりずっと環境の良い中での練習ですが疲れました。
 Slow and steady wins the rece
akoren2.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

真夏復活です。 [日々のこと]

 先週までの涼しい日が一転して真夏日が帰って来ました。今日の予想最高気温
が35℃で金曜日までは続くそうです。夏は夏らしくと思うのですがやっぱりきつい
ですね(^◇^)。
 来週火曜日までは予定がびっしりです。とにかく乗り切っていくしかないです。
今日の午後はアコーディオンの一人練習です。昨日の仕事の後遺症で寝坊しました
体調を整えて出かけたいです。今日の課題は手薄になっていたボランティア曲の
詰めとソロ曲、そして気が重い合奏曲ですね。
himawari20150724-01.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

無謀な挑戦、無駄な努力 [日々のこと]

 楽器演奏やスポーツなどをやっていると曲の魅力競技の魅力にはまってしまう
ことがある。そして自分のレベルも考えずやって見たくなることがある。
一生、それも残り少ない時間のなか絶対無理だと言うことにである。無謀な挑戦
無駄な努力ですね。だからやめた方が良い、別なこに時間を使ったほうがいいと
思うのが正論ですね。
 でも本当にそれでいいのだろうか思う時はある。虚弱な私が富士山をしたから
歩きたいと熱望して、ついに歩き始めた。思った通り3合目で足が痛くて動けず
無念に中止、でもずっと後になって懐かしい思い出になればそれもいいかも。
たまには無謀無茶な挑戦もいいかも(健康に害が無ければ)
残り少ない人生、いろいろあっても良いかな それとも普通に歩くかな(^◇^)。 
nice!(0)  コメント(0)