So-net無料ブログ作成

ディサービスでの歌の会 [ボランティア]

borairasuto.jpg
ディサービスで歌の会をしました。ここは「アコーディ
オンと歌いましょう」の名前で会をやっています。荷が
重いですね(^◇^)
暑い日差しの中、メンバーが集まってきました。打ち合わせをした後、会場に
行きました。皆さん待っていたようで急いでの準備です。今日はたなばたさま、
みかんの花咲く丘から始まりチャンチキおけさ、見上げてごらん夜の星をまで
16曲でした。職員さんも入ってもらい利用者さんと一緒に歌って貰いました。
今回は結構弾きごたえのある曲とそうでもない曲とうまくミックスされていた
ように感じました。選曲ですね。最後の前のチャンチキおけさは頑張りました。
指摘されて1音下げて弾きました。こちらの方が弾きやすかったかな。途中
ミスしましたが。手拍子など入れて貰い楽しく歌って貰えたようです。
エンディングの見上げてごらん夜の星をは良かったですね。
次回は8月3日暑いさなかですね。
皆さんお疲れ様でした。
 

保育園 [日々のこと]

 私の家の前に保育園の駐車場があり園児の送迎の送迎車の駐車場になって
朝早くからクルマが来ています。午前7時からの開園のようです、私も10年
程も子供を保育園に預けていたのでずっと前のこととはいえ身近に感じます。
親子の対話の時間、迎えに行ったときの子供の生き生きとした姿は楽しかった
ですね(^◇^)。
今朝は子供さんが大きな声で泣いていました。お母さんは少し離れていて来ません
少し時間がたってお母さんが子供の処に来て何か話していました。そして二人
手をつないで保育園の方に歩いて行きました。子供さん元気に歩いていました。
私だったら子供を叱って手を握り引っ張っていったかな、このお母さんえらいな
なんて思いました。
元気な子どもの姿、それを支える家族の皆さん。いいですね(^◇^)。
hoikuenp.jpg