So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年06月| 2017年07月 |- ブログトップ
前の10件 | -

夏休み [日々のこと]

 梅雨が明けて夏空が続いています。夏休み、何しますかの話題が出ています
私の夏休み、子供が小さい頃は実家に里帰りしたことが多かったですね。
子育てが終わってからは旅行に出かけていました。北海道とか海外もあったか
な。そしてサラリーマン時代も卒業してこれからはほんとに第2の人生、夢は
広がったはずですが。、いま8月のカレンダーを見ると2日続けて予定のない
日は1回しかない!。これでは旅行もできませんね。お墓参りもできないです。
こんなはずじゃなかったなあと思いながらカレンダー見ています(涙)

原爆を許すまじ [日野]

 暑い日が続きだいぶんばてています。今日あたり梅雨明け宣言かと思う
野ですがこれからが夏本番と思うと覚悟がいりますね、開き直って2か月後
はもう秋って思うとしばしの我慢の思えるかも(^◇^)
 今度の土曜日は私達の「うたごえひろば」です。
今回は初めて「原爆を許すまじ」を取り上げました。

もうあまり歌われなくなりましたね、私は広島原爆の50年目の8月6日の
広島平和公園に行きました。その後、江田島へも初めて行き基地を見学しま
した。原爆二世の自衛隊員が案内して呉れました。原爆の被害はほんとに二
度とあってはならないですね。

そしてもう1曲「さとうきび畑」を今月のうたとしてうたって貰おうと思って
います。歌詞は11番まで有ります。歌詞はドラマです、途中で切るのは物語
を途中で辞めることからあまりしたくないですね、でも長いですね(^◇^)

八王子シティオーケストラ [日々のこと]

 八王子シティオーケストラの定期演奏会に行って来ました。
息子が参加しているオーケストラで毎回この時期に定期演奏会を開催
しています。避暑を兼ねてと言うと失礼ですが沢山の方が聞きに来て
いました。私は遅れて行ったので2階席から聞きました。全体が見える
のでこれもいいですね。
演奏曲は
 ドボルザークのスラブ舞曲より3曲
 ブラームス交響曲3番ヘ長調作品90の
   第1楽章~第4楽章
 他2曲
オーケストラはヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバス、フルート
オーボエ、クライネット、ファゴット、ホルン、トランペット、トロンボーン
など沢山の楽器での演奏なので迫力がありますね。半面それぞれの楽器の活躍
がいまいちわからないのは私のレベルが低いのでしょうね。
息子のオーボエが良く分かりませんでした(^◇^)。
今回は私の古い友人も来て呉れました。演奏後久しぶりに懇親会をしてお互い
の様子を確認しました。良かったです。
1493613858[1].jpg

伴奏の練習会 [ボランティア]

 週末に行われる「うたごえひろば」の歌伴奏の練習会を行いました。
ピアノ1名アコーディオン3人です。うたごえであらかじめ決められている
曲を順次、前奏間奏の確認をしながら弾いて行きました。練習していないなあ
久しぶりに見る楽譜は演奏順がすぐには分からない、これじゃ伴奏できないね
 次に今度つくる別冊歌集の伴奏練習です。16曲ありましたね。難しい曲も
あります。週末うたごえでリクエストが来ると大変ですね(^◇^)。
時間の許す範囲で練習しましたがやりきれなかったですね。
この練習会、せっかく時間を取ってみんな集まるのですから、も少しレベルア
ップしたものにしたいですがどうすればいいのでしょう。
なかなか満足のいくものに慣れずイライラ気分はこの暑さのせいですね。
あまり考えず、涼しくして寝ましょう(^◇^)。

朝の散歩 [日々のこと]

 珍しく早起きしました。寝不足感はありますが歩く元気はあるようなので
散歩に出かけました。午前5時前昼間に比べてはダントツに涼しいですね、
住宅街を通り浅川に出ました。何人かの歩く人に出会いました。多くの人が
「おはようございます」の挨拶でした。
川沿いの遊歩道の横に花が咲いていました。黄色い花、好きですね(^◇^)。
川には鳥が餌を探しているよう、いつもの朝の風景です。
asa20170716-04.jpg
asa20170716-02.jpg
asa20170716-03.jpg

自宅近くの畑にひまわりが元気に咲いていました、その向こうに青空がひろがり
今日も暑くなりそうです。梅雨明け宣言はどうなっているのでしょうか。
asa20170716-01.jpg

軍歌 [アコーディオン]

 ボランティアで歌の会をいくつかやっています。大体持ち時間が1時間
なので16~17曲ほど歌って貰っています。8月は平和を考えるときと
考え「長崎の鐘」を取り上げることが多いですね。
歌って呉れる方の中に「軍歌」も歌いたいと言う方もいます。私は「軍歌」
はやらない戦争賛歌はしないと思っているのですが戦争時代を過ごした方の
中にはその時代を懐かしむ気持ちで歌ってみたいと思うのでしょうね。
年間100曲以上も歌って貰っているなか、そんな気持ちを汲み取る意味で
も1曲ぐらい取り入れていいかなと思いyoutubeを聞いていますがたはり
みんなで歌うのはどうかと迷っています。基本的に軍歌は戦争賛歌ですね。
今月の歌の中に入れるかどうか、ほかのボランティアさんはどうしている
かな? 



関東アコーディオン演奏交流会

関東アコーディオン演奏交流会のチラシが送られてきました。第29回です。
日時 9月17日 場所 東京板橋グリーンホールとのこと。今回は
独奏部門、ソロ演奏ですね。今頃は音楽センター教室など出演を目指して
自主か半強制か分かりませんが一生懸命練習していることでしょうね。終わると
ある教室では入賞リストを大々的にネットに出したりして予備校がどこの大学
何人受かったと宣伝しているのと同じですね。
ジュニアの部、初心者の部、シニアの部と別れています。私は参加しません
それほどの力量が無いのが主因ですね。審査員一名がこの人にはと言うのが
出たくない理由の一つですが今あれこれ忙しくて1年間夢中で練習する余裕が
ないしコンクールでいい評価を目指すよりボランティア活動で喜んでもらえる
方がやりがいがあるかなと今は思っています(^◇^)。
交流会出演には7千円、演奏楽譜8部送付が必要です。やる気のある方いかが
ですか。
kantou2017.jpg

早朝軽登山決行 [日々のこと]

 暑い日が続き体力消耗、昨日は夜10時頃帰宅と疲れていたのに早朝
登山をすることになった。いつもの高尾山です。5時10分の電車
のり登山口に6時50分着、さあ登りましょう。体調は万全ではないで
すね。いつものペースでひたすら歩き山頂には7時10分着、さすがに
山頂にはあまり人はいませんね、
takao20170713-03.jpg
takao20170713-04.jpg
西の方は雲の中でした。一瞬富士山の山頂付近が見えました。
takao20170713-02.jpg
帰りは同じコース、途中沢沿い歩ところはあり水の中も歩きました。
takao20170713-01.jpg
だんだん登山者にも会うようになりました「おはようございます」の挨拶
はいいですね。
8時半に下山、汗かいて気持ちいいですね。帰宅は9時過ぎ、洗濯して
シャワー浴びた頃はすっかり身体中「疲れた」でした(^◇^)。
この暑いのによくやりますね。


花火 [日々のこと]

 今日も朝から気温がどんどん上がっています。
昨日のボランティアの後、来月の歌の会の選曲を話し合いました。
その中で「花火」の歌が良いねとなりました、
”ドンとなった花火だきれいだな、そらいっぱいに広がった しだれ柳が
 ひろがった”と言う歌詞の歌ですね。花火は打ち上げ花火が華やかで
きれいですね。私は先行花火も好きですね。消えそうで消えないのが
いいですね。子供家族でやったのを思い出します。

 「遠花火 一つの過去にけりをつけ」

私のボランティア仲間の句です、突然ご主人を病気で亡くされ中い間
落ち込み悲しんでいた、何年か経ちやっと気持ちの整理がつきかけていた
時に作った句と琴です。今は明るく楽しくまた冗談を言い合ったりしている
彼女、いっぱい思いを込めた句ですね。

地域の無料タウン誌に近くの花火大会の記事が載っていました。
人それぞれの思いできれいな花火を見ているのでしょうね。
hanabi03.jpg
hanabi02.jpg
hanabi01.jpg

グリープホームでの歌の会 [ボランティア]

borairasuto.jpg
 まさに暑い暑いの日、グループホームに行って来ま
した。月に1度の歌の会、72回目になりました。我
が仲間4人全員集合です。前回、身体の具合が良くな
いと言っていた人も明るい笑顔で参加して呉れました。(^◇^)。みんな揃
うといいですね。
 隣の小規模多機能ホームの方も来て呉れて20人弱の皆さんの集まりです。
7月なのでたなばたさま、ホタルから始めました。「白い花の咲く頃」は
間奏を間違えてストップしてしましました。久しぶりかな、つい違うことを
考えていました。不覚です。「王将」は初めてでしたが普段あまり目立たない
方が前に来て歌って呉れました。初めてのことですね、盛り上がりました。
「高校三年生」はまさに大合唱でした。一番前の100歳の方が震災の時1年
生だっと教えてくれました。三百六十五歩のマーチ。浜辺の歌、二人は若い
など楽しく歌っていたように感じました。最後は「ああ人生に涙あり」でした。
歌の会を通じて利用者さん、職員さんと気持ちが通じるようになってきている
ようでいいですね。一緒にやっている方が傾聴ボランティアの仲間なのでそれ
がいいかなとあらためて思いました。

前の10件 | -
2017年06月|2017年07月 |- ブログトップ