So-net無料ブログ作成

不動様のご縁日 [日野]

 日野市の高幡不動さんは毎月28日は不動様のご縁日だそうです。初めて
言って来ました。午前中は雨模様でしたが午後、次々と多くの方がお参りにきて
いました。お店も何店か出ていました。今は品物にすべて値段が表示されたいる
のですね。思ったほど高くないかな。
本堂にお参りしました。今私の知り合いの中には病気と闘っている方が何人か居
ます。その方たちが元気になれるようお参りしました。ついでに私のアコーディ
オンももう少しうまくなるようにと、これは無理かな(^◇^)。
fudou201706-05.jpg
fudou201706-01.jpg
本堂の奥に大日堂があります。ここは中の仏様の前で手をたたくと天井の大きな
竜の絵が鳴くのです。久しぶりに中に入りお参りして手をたたくと、竜がおおきく
fudou201706-02.jpg鳴きました。
fudou201706-03.jpg
参道は七夕の飾りがしていました。
fudou201706-04.jpg

都議選不在者投票 [日々のこと]

 今度の日曜日は東京都議会選挙の投票日です。この日はいろいろと予定が
入っているので今日これから不在者投票に行って来ようと思っています。
わが選挙区からは定数2に対して4人立候補しています。現職2に新人2名
中にはつい最近、所属政党が変わった人もいますね。
私の投票する人、これは内緒です(^◇^)。今回は都政のことより国政のいろ
んな出来事を判断材料にしょうかなと考えています。森友加計のことやそれに
対する答弁の仕方。そして数日前の稲田防衛大臣、豊田議員のことなど都政と
少し離れているけれど今回は投票先を決める材料ですね(^◇^)
togisen.jpg

カフェでの歌の会 [ボランティア]

borairasuto.jpg
コミュニティカフェでの認知症カフェの歌の会です。この会は
始めてから2年になりました、今回は今までで最高、30人近
くの人が集まり大盛況でした。狭いカフェはまさに満員でした。
歌リードの方と私のアコーディオンでの進行、選曲は私です。始
めるとき今私は首が痛くて回らないなど落ち込んでいるので暗ーい歌を集めま
した。なんて言ってスタートです(^◇^)。雨降りお月、雨から始め我は海の
子、忘れな草をあなたに雨に咲く花、鈴懸の径、船頭小唄、幸せなら手をたた
こう、南国土佐を後にして、たなばたさま、夏の思い出、小さな日記、見上げ
てごらん夜の星を、カチューシャ、三百六十五歩のマーチそして故郷の16曲
を歌って貰いました。
皆さんの大合唱にアコーディオンは押され気味でしたね(^◇^)。途中飛び入
りでハーモニカの演奏があり良かったです。
 終了後、主催の包括支援センターの方とカフェの方と私で話し合いをしました。
市内ででは初めて認知症とその家族の方の考え負担を減らそうの趣旨で包括支
援センターとボランティアの皆さんで始めた企画ですがうまくやれているのでで
はないかとこれをモデルに他の地域でも始めたいとセンターの方は話されていま
した。どうしても閉じこもりになりがちな方が家からでて集いに参加したり歌を
楽しむ必要性、良さを強調されていました。

今月は今日の歌の会でボランティア等が9回もありました。来月からは仕事も
あるし減らさなきゃと思います。
 

ほどくぼ小僧(勝五郎) [日々のこと]

高幡不動尊・大日堂の奥に勝五郎の前世・藤蔵の墓があり行って来ました。
今から200年ほど前、江戸時代の後期に地元で起きた出来事です。
こう言うお話(物語)です。
中野村(現八王子市東中野)で生まれた小谷田勝五郎が8歳の時、自分の
前世は程久保村(現日野市程久保)の藤蔵であると両親や兄妹に話しました。
藤蔵は6才の時に疱瘡で亡くなったのですが、まだ行ったことのない藤蔵の
家の様子などを話しました。勝五郎の話を聞いた両親はあまりに途方のない
ことなので放っておいたのですが「程久保村へ連れて行ってくれ」とせがむ
ので祖母が勝五郎を連れていくことになりました。
 程久保村に着き、我先に駆け込んだ家は藤蔵の生家でした。祖母は藤蔵の
両親が語った一部始終を話しました。勝五郎は来たことのないこの家のこと
をよく知っていて「向かいのたばこやのあの木は無かった」など依然と変わった
様子など話、皆を驚かせました。勝五郎が離したことが嘘では無かったとわか
ると祖母と藤蔵の両親はともに驚きと喜びで涙が溢れました。

不思議ですね。両家の家は山を越えた5キロほどの行程ですが8歳の少年が
一人でいけるとは思えない距離です。勝五郎生まれ変わりのお話でした。
ikikaeri-01.jpgikikaeri-02.jpg

デイサービスでの歌の会 [ボランティア]

borairasuto.jpg
ディサービスでの歌の会です。ここは2か月に一度でもう
10年になりました。
ボランティア担当職員、現場の職員の方、そして利用者と
もすっかり親しくなり気持ちよくやれていましす(^◇^)。
定刻スタート、沢山の方が集まって呉れました。今日の歌は
朧月夜、雨、雨降りお月、青葉茂れる、北上夜曲、瀬戸の花嫁、五木の子守唄
ああ上野駅、悲しき口笛、旅の夜風、東京だよおっ母さん、花嫁人形
雨に咲く花、二人の大阪、夏の思い出、今日の日はさようならの15曲でした。
途中での手遊びは好評、あのようにやるのだと仲間の姿に感心して見ていました
(^◇^)。終わった後は利用者さんとの恒例の握手会、皆さんニコニコしながら
握手して呉れました。帰りは職員に見送られました(^◇^)。私達も楽しいひと
時でした。
今回はメンバー一人が体調不調でお休みでした。ご主人の病気介護の疲れもある
のかとみんなで心配しました。次回はぜひ一緒にやりたいですね。

疲れてるかな [日々のこと]

 昨日は「うたごえひろば」今日は仕事研修、明日と明後日は歌のボランテ
ィアが続きますが昨夜は猛烈に疲れていたかな、今朝まで影響があり今も
いまいちですね。加齢と言えばそれまでですが困ったものですね。これから
歌伴の練習しようと思うのですが火曜日に歌って貰う曲も決まっておりませ
ん、焦っていますね。手抜きしたいけどそれができないのがつらいところ、
とにかく火曜日までは頑張るしかないね。友人の配偶者な方が大きな病気で
不安の日々を送っているのに比べれば自分のことですからまだいいですね。
明日の歌伴での難曲は「二人の大阪」です。よく歌を知らないので苦労します。
いまは自分の身体に最大限に気を付けてのが一番です。


6月の「うたごえひろば」 [日野]

 梅雨の晴れ間は暑いですね。今日は6月の「うたごえひろば」でした
今日も沢山の人が来て呉れて盛況でした。今日苦労した歌はリクエスト
があり取り上げた歌「また君に恋してる」でしたね(^◇^)。
今月の歌「ほたる」は好評の様でした、歌った歌は
夏は来ぬ、あめふり、雨、みかんの花咲く丘、思い出の渚、坊がつる讃歌
バラが咲いた、ブルーライト横浜、いい日旅立ち、今日の日はさようなら
広い河の岸辺、故郷は今も変わらず、また君に恋してる、ほたる、山小屋
の灯、切手の無い贈り物。山のロザリア、船頭小唄、この世の花、港
見上げてごらん夜の星を、雨のブルース、涙そうそう、真白き富士の根
故郷、夕焼け小焼けなどでした。次回は7月22日です。
hiroba201706.jpg


歌集の作り方 [日野]

 明日は月一度のうたごえ喫茶「うたごえひろば」の日です。また沢山の
機材類をクルマに積んでのお出かけです。私がうたごえの協力をするように
なったのは趣味のアコーディオンを弾くことにより技術力アップができる
かなと思ったのですが今ではアコーディオンを弾く場面も少なく会場つくり
をやったり必要機材をそろえてもって言ってセットしたり始まれば受付や
案内などのもろもろの裏方業務とやっていて自分は何してるのだろうと思う
こともありますね(^◇^)
そして今の悩み事、それは別冊の歌集を作ることです。使っている歌集の歌
以外に取り上げた歌の歌集が欲しいとの要望がありそれは当然と思うからです
課題は少しづつ追加できること、ファイル出来つことですがどうやって綴じる
かが問題です。ホチキス止めだと追加が難しい、クリアファイルは増ページが
固定となる。あまり暑い冊子は持ち運びが大変と名案が浮かびません。
今悩んでいます。
detukasyuu.jpg

仕事の研修 [日々のこと]

 また働くことになって今日は1回目の研修でした。全体の仕事の流れや
やるべきことを聞いて館内の巡回です。細かいことですけれど結構やること
ありますね。あと2回検収がありいよいよ来月から仕事です。たぶん働く
のは最後になるでしょうね。年内いっぱいを目標に行きたいですね。

健康チェック [日々のこと]

参加費無料で健康チェックしてくれると言うので言って来ました。
前半は学習会で「腰痛の予防」ですが都合で行けませんでした。最近
腰痛になることが多いので行けば良かったと反省です、
そしてチェックです。骨密度、血管年齢、体組成計での測定、タッチ
パネルで認知症チェック、そして血圧測定です。タッチパネルはパス
して、結果を見ると血圧を除いて概ね良好でした(^◇^)
最後に医師に首が痛くて回らない動かせないの相談をしました。いく
つか聞かれて見て貰って、ここ3日位で治らなければ病院に来て下さい
整形外科など開業医はダメですよと言われました(ショック)
 
手軽に健康チェックしてくれるのはいいですね。主催は「三多摩健康友
の会」さんでした。
kennkou.jpg