So-net無料ブログ作成

麦秋(ばくしゅう)そして見上げてごらん夜の星を [日々のこと]

今日は5月31日、はや5月も終わりですね。この季節は麦秋(ばくしゅう)
麦秋(ばくしゅう)とは、麦の穂が実り、収穫期を迎えた初夏の頃の季節のこと。
麦が熟し、麦にとっての収穫の「秋」であることから、名づけられた季節。雨が少
なく、乾燥した季節とのことだそうです。今、麦栽培は少なくなっていますが
私の郷里香川県では讃岐うどん用に新たに栽培を始めたところもあるようです。
そして、ここ日野市です。我が家のとなりに麦畑があります。明治時代に作ら
れた”とよだビール”を再び地元の麦を使って作ろうと言うことで栽培している
とのことです。いいですね(^◇^)
2017530-02.jpg
2017530-01.jpg
そして今日の朝ドラは働いていた会社が倒産することになり今回は閉鎖前最後の
よる会社の寮にみんなが集まりコーラスをするシーンです。
歌う歌は「見上げてごらん夜の星を」です。私達も良く取り上げますが万感の思い
を込めて歌う姿は感動ですね。
2017530-04.jpg
2017530-03.jpg

ほんとの音楽/認知症カフェ [日々のこと]

 先日の街角音楽祭で古いアコーディオンの知人に偶然会いました。雑談する
中で彼曰く”自分は本物、本当の音楽をやりたいのだ。高齢者ボランティア、
音楽をろくにわからない、わからなくなった人の前で弾きたくない!歌の伴奏
そんなものやりたくない、自分は本当の音楽、クラシックやバロックなどを
やりたいと息巻いていました。そうなんだ、そういえば昨年末の彼の教室の
コンサートで歌コーナーでは楽しくは弾いていなかったような、右手だけで。
でも、こういう人は多いのかな。

認知症カフェに行って来ました。地域の包括支援センターが始めたもので月1度
開催です。2年になりました。高齢者社会が進む中で介護が問題となっているよ
ようです。介護する方される方の負担を少しでも減らす、認知症予備軍への対応
など他人事ではないですね。
カフェは前半1時間はお茶の飲みながらのお話、支援センターの方のお話などが
あり後半1時間は「みんなで歌おう」のコーナーです。私のアコーディオンの出番
です(^◇^)。童謡唱歌、歌謡曲はじめいろんな歌を歌って貰っています。
みんなで大きな声で楽しく歌うのはとてもいいようですね。私は結構苦労してますが
 いい音楽本当の音楽などのことは私にとってはどうでもいいことですね。自分で
アコーディオンを楽しみ、そして演奏することで少しでも世の中に役立っていると
すれば嬉しいことですね。この日も楽しく歌って呉れました。ありがとうの声や握手
もして貰いました。
step201705.jpg

みんなちがってみんないい [日々のこと]

 日曜日、浅川の八王子市役所の前を歩いていたら「みんなちがつてみんないい」
という旗がたっていていて河原の広場でなにかイベントをやっていました。
このことば、金子みすゞさんの詩にあったような気がしますね。舞台ががありアイ
ヌの歌と踊りをやっていました。どんなグループでしょうか、アイヌの方では無い
ようでしたが。次は沖縄のエイサーです。沢山の華やかな衣装での踊りでした。
会場では主にアジアの民芸品、楽器、布製品の販売、そして食べ物が販売されていま
した。シンガポールなど懐かしいですね。
minna-04.jpg
minna-05.jpg
minna-03.jpg
minna-02.jpg
minna-01.jpg
minna-02.jpg
自宅に帰りパソコンで見たらこんなの見つけました。イベント内容も書いてありました
演奏では東欧アコーディオン音楽なんてものもあり聞きたかったですね。事前に見て
おけばよかったです(^◇^)。
minna-06.jpg

五月の「うたごえひろば」 [日野]

 五月の「うたごえひろば」です。毎回会場確保で苦労していますが今月から
3か月は希望通り確保できました(^◇^)
すがすがし初夏の陽気のなかいつものように沢山来て呉れました。今月の歌は
「月見草の花」でした。昭和24年発表のこの歌は歌い方に”夢見る心地”と書い
てありました。そんな雰囲気の歌ですね。知っている人が沢山いました。
27曲歌いました。リクエストがだいぶん残りましたね、次回持ち越しです。
hiroba201505.jpg


我が家の庭の花 [日々のこと]

 今の季節は花が沢山咲いていいですね。我が家もここに移り家を建ててほぼ
2年になります。区画整理での指定先で当初地面は少し粘土質の雨が降ったら
べちゃべちゃになる何も庭でした。
hiltukosimae.jpg
値段と相談して買ってきた花苗を思いつくまま植えて計画性が無いと言うか
自然のまま自由なと言うかそんな庭になりました。もっとも私は何もしません
相方がせっせと土いじりを楽しんでいます(^◇^)。私はこんな感じの花畑は
好きですね。
残念ながら私は花の名前は菊位しかわかりません。誰か詳しい人がいたら来て
頂き表示していただけたらと思いますね(^◇^)。
hana201705-02.jpg
hana201705-01.jpg
駐車場の角地にも咲いています。
hana201705-03.jpg

童謡「てるてる坊主」 [日々のこと]

サークルで歌の伴奏と言うことで話会った時、梅雨時だから「てるてる坊主」
はどうと出されました。そしたら歌詞3番に”そなたの首をチョン切る”とある、
残酷だ、可愛そうだの出て不採用になりました。そうなのと私は疑問の思った
けれど休ん出ばかりの私、沈黙です(^◇^)。

 先日、頼まれて保育園の2歳児クラスにアコ伴奏に行きました。あどけない
可愛いこの子達、てるてる坊主の首、ちょん切るかなあ。この歌の歌詞です。
(1番)
てるてる坊主 てる坊主 あした天気にしておくれ
いつかの夢の空のよに 晴れたら金の鈴あげよ
(2番)
てるてる坊主 てる坊主 あした天気にしておくれ
わたしの願いを聞いたなら あまいお酒をたんと飲ま
しょ
(3番)
てるてる坊主 てる坊主 あした天気にしておくれ
それでも曇って泣いてたら そなたの首をチョンと
切るぞ

これは子供(幼児)の歌ですね。明日遠足だの運動会などの前日、晴れてほしい
との願いをこめて”てるてる坊主”を作りお願いするのですね。でもお願いだけ
じゃだめかなそれじゃお礼をしよう、と考えて金の鈴やお酒をあげると考える、
それでもだめならと今度は脅し文句で首きるとか、まさに晴れてほしいと一生
懸命のお願いですね
 でも翌日、晴れたらすべて忘れて出かけるでしょう。雨でもてるてる坊主の
ことは忘れているでしょうね。
子供は残酷な面もあるけどせいぜい放り投げるくらいですね、もちろんお礼を
するにはお金がいるなんて考えもしません(^◇^)

実はこの歌4番がありました。こんな歌詞です
4 てるてる坊主 てる坊主 あした天気にしておくれ
 もしも曇って泣いてたら 空をながめてみんな泣こう
これは大人の気持ち、お母さん、先生が子供を慰めているのかな、でも子供は
”イヤダ行きたい、やりたい”と大騒ぎするのではないでしょうか。作曲家中山
晋平によって削除されました。あくまでも子供(幼児)の気持ちを大事にした
かったかもしれませんね
童謡や唱歌を軽い気持ちで歌ったり演奏していますが時には歌詞の意味、作ら
れた背景を調べてみるのもいいですね。

JAA機関誌 [アコーディオン]

 JAA(日本アコーディオン協会)の機関誌が送られてきました。この形式
のものは年2回送られてきます。B5サイズ全48ページのもので表紙のみが
カラー印刷の立派なものですね。
内容はJAAが主催する国際コンクール関係、御喜美江さんの公開レッスン、
そして総会報告が大きく取り上げられていました。国際コンクールは私とは
別世界の話です、優秀な方意欲のある方、野望のある方たちの為のものですので
ざっと見るだけでした。御喜美江さんコーナーも同じですね(^◇^)。
総会報告は会を運営している方のご苦労が見えるようです。正会員100名ほど
その半分くらいが理事評議員などの役員さんのようですね。私のような会報を
貰っているだけの人が400人位、アコ人口はそれくらいでしょうか。
役員さんお疲れ様です。
アコ奏者にインタビューが2人書いてありました。若くてきれいな演奏のうまい
方のよう、おじさんの私にはこれも関係ないですね(^◇^)。
楽しみにしていた楽譜は6重奏で「あわきひかりに」でした。メンバー4人の我が
サークルではだめですね。あまり難しくないソロ曲が欲しいですね。
会費納入のお知らせはありました。全部書いてある振込用紙を送ってくれるといい
ですね。コンサート情報は参考になります。
jaa2017-05.jpg


Tachkawaいったい音楽まつり [日々のこと]

用事があり立川に行ってきました。ちょうど第6回Tachikawaいったい音楽まつり
と言うイベントが開催されていました。街角のミニ公園、大通り横の広場、店先
喫茶店など29か所もの場所の音楽のグループ、個人、バンドなどさまざまの形で
演奏されていました。通行人に関心を持ってもらい立ち止まり聞いて貰うことは
大変なことですね。ちゃんとセットされている私達の発表会とは大違いで力量、勇気
が試されますね・ひと昔前の歌謡曲歌手の何人かは流し、地方廻りで力を付けたとか
それとある面同じですね(^◇^)
アコーディオンを演奏するグループもいました。演奏曲は忘れました(^◇^)。
matikonn-01.jpgmatikonn-02.jpgmatikonn-03.jpgmatikonn-04.jpgmatikonn-05.jpg

今日は何の日? [日々のこと]

 今日は朝から快晴の暖かいと言うより初夏の陽気ですね。
あの日のそうでした。そうきわめてプライベートの話題ですが今日5月20日は
私達夫婦の結婚記念日です。もう40数年も経ちました。早かったか長かった
か、どうでしょう。
全然違う世界で育った二人が偶然知り合って結婚、一緒に生活をするようになる
不思議な感じがします。そして40数年過ぎてしまいました。式の時「音楽のある
明るい家庭にしたい」と言ったような記憶があります。私は相変わらずアコーディ
オン、妻は合唱、うたごえを楽しんでいます。それを生かしたボランティア活動も
少しやっています。息子はオーケストラでオーボエ吹いています。これまで苦しい
こともあったけど妻の笑顔に随分助けられたような気がします。
偶然、結婚式当日
の写真が見つかりました。若いですね今面影はあるかな。
今日はお祝としたいのですが妻は姉の介護で帰省中です。今夜は一人ビールで
祝杯です(^◇^)
5gatu20niti.jpg

一人で集中練習 [アコーディオン]

akoren.jpg
久しぶりに公共施設を借りて一人練習しました。自宅でも今は
一人生活なので同じことなのですが自宅ではつい他のことに関心
が移り集中できません。自分の弱さ、さぼり癖ですね。
もと小学校の1室です。午後6時~9時の借用時間です。
最初は来週のボランティアの曲を順次弾きました。16曲、自分
が選んだ曲なのに結構弾けないところがあり焦ります。一人伴奏なので
そこそこ弾かないといけません。できないところをさらっていたら1時間
以上かかりました。
 次は来週末のうたごえの伴奏曲、こちらは気になる曲のみ弾いて見ました
楽譜がわかりづらいのがありこちらは楽譜作りを課題にしました。
そして最後は独奏曲です。今月中に形になるよう目標を決めています。ひた
すら弾き続けるだけですね。3時間弾き続けるのは苦痛です。少し早めに止
めにしましたが自宅よりやはり集中できますね(^◇^)
 この施設で2年半ほどまで働いていまして。受付の人も知り合いでまた一緒
に働きましょうよこ声を掛けられました。揺れ動く私の心です。