So-net無料ブログ作成

アコーディオンの練習 [アコーディオン]

 昨日の高尾山ハイキングの後遺症です。足膝、腰が痛い!階段を下りる
時が苦痛です。わずか4時間足らず、標高599メートルの山です。普段
の運動不足と老化がわかりますね。今日は自宅でアコーディオンの練習です
今週のボランティアが次週に変更になったので今週はボランテァイアなし
今日は独奏曲などやっています。今の課題は「宵待草」ですね。伴典哉
先生編曲のこの楽譜はかなり難しいですね、想ったより長い感じがして
弾いていて疲れます。もうやめようかなとも思ったのですが気を取り直
して再挑戦です。合わせてトルコ行進曲、やっぱり早い曲は苦手です。ネット
でどんどん弾いているのを聞くと落ち込んでしまいますね。
ここ数日は思いつくまま楽器遊びとしましょう。音楽、音を楽しめたらです。
akoren.jpg

連休の始まりです [日々のこと]

 今日からゴールデンウィーク言われ働いている人にとっては気候もいいし
楽しい時ですね。仕事から離れ年金生活の私には縁のないことですがたまたま
やっているボランティアが来週の2つが次週等になって来週はボランティアの
ない週となり一息です(^◇^)。
 今日は朝早くから一人、高尾山に出かけました。6時20分登山開始、さす
がに人も多くありませんね。ケーブル前です。
takao2017429-04.jpg
沢沿いの道を歩きました。新緑がきれいです。良い季節です。
最後のところはきついです。
takao2017429-03.jpg
takao2017429-02.jpg
8時前には山頂に着きました。この時期には珍しく富士山が見えました。
takao2017429-05.jpg
takao2017429-01.jpg
9時過ぎケーブルカーや高尾山口駅は大勢の人でごった返していました。
今日は午後から雨とか。早く来て良かったです。
10時過ぎには自宅に帰って来ました。足が痛いです。


楽しかったランチ会 [日々のこと]

 難病に苦しんでいるボランティア仲間のAさんのことがすっと気になって
いました。2月頃、メール出しても返事が無く電話も通じないので勇気を出
して訪ねて行きました。
やっとあえてお話ししました。いろいろあって閉じこもり状態の感じと聞き
ました。話している中で少し元気になって暖かくなったらまた会いましょう。
今度は一緒にボランティアしていたTさんと3人でと約束して別れました。
 そして今日、3人でランチ会しました(^◇^)。Aさん、この前より元気に
なったようです。あまり人と話す機会が無かったのでしょう。堰を切ったよ
うに沢山のこと話して呉れました。こんなに厳しい人生歩んできたのかと私
達はただ聞いているだけでした。
 今は大分状況はよくなったようです。今日、沢山お話ししてまた私達に会
って元気貰えたとニコニコしていました。良かったです。
私達の傾聴ボランティア活動は施設でお年寄りのお話を聞くだけでなくこのよ
うな仲間の話を聞くのも大事だと改めて思いました。
とても意義ある時間でした(^◇^)

日野市の保養所 [日野]

 日野市の保養所に1泊で行って来ました。
山梨県北杜市、清里高原にあります。八が岳のふもとの広大な林の中に多摩地区の
史や3区の保養所が沢山あります。我が街の保養所の名前は大成荘、学校校舎の移
築の建物から始まったとのことです。
taisei001.jpg
宿泊の部屋は一般と団体と2種類あります。
私達はいつも団体の方に泊まります。布団を自分でやる、テレビが無いですが
部屋が広いのと部屋代が安い利点があります。
テレビはいつも自宅からもっていきます(^◇^)。
 これが夕食です。結構なボリュームで高齢者には十分です。お風呂もまずまずです
今回は1泊2食付きで2人で11000円プラス夕食時のビール代でした。
taisei01.jpg
taisei02.jpg
保養所の隣の林です。前回の宿泊時、野生の鹿に遭遇しました。今回は会えなかった
ですが多いとの施設の方のお話です。
taisei03.jpg


歌のボランティア [ボランティア]

borairasuto.jpg
月曜日、火曜日と2日続けての歌のボランテァイア
でした。
火曜日は特養などがある大きな福祉施設の中のディ
サービスでした。新しく作られた建物の2階にでフロアは少し狭いかな
30人程の利用者さんが集まってきました。利用者さんもまだここには慣
れていないようでした。いつものように歌詞カードを利用しての歌の会
です。皆さんよく歌って呉れました。途中で私のアコーディオンソロを
入れました。概ね弾けたたかな(^◇^)。
歌の中で「東京の花売り娘」は少しキーが高かったですね。皆さん楽し
んで呉れたようで帰りには沢山の方と握手しました。
 火曜日は比較の包括支援センター主催の認知症カフェです。ただ
感じでは認知症の方よりその予備軍の人が多いような感じですね(^◇^)
こちらも私の持ち時間は1時間のうたごえタイムです。人数は20人弱なの
にそのうたごえの大きいこと、圧倒されます。ここでも「東京の花売り娘」
を歌いましたが前日の反省で急遽3度下げた楽譜にしたのですが力不足で
随分間違えました、反省です。
2日続けてのアコーディオンの歌う会。今日から少しお休みできます(^◇^)

桃の花 [日々のこと]

 昼間は気温が20℃前後とすごしやすい日々ですね。
自宅から中央高速で1時間弱、釈迦堂というパーキングがあります。そのすぐ
横の丘に釈迦堂博物館はありますがその周りは一面の桃畑です。先週末に行った
時はもう花は終わった後で桃源郷風景は見れませんでしたが観賞用のモモ花は今
が盛りできれいでした。
小さな売店がありおばさんが色々説明して呉れました。来年にて苗木買おうかな
東京の桜の1週間後がおすすめだそうです。
momohana-04.jpgmomohana-03.jpgmomohana-02.jpgmomohana-01.jpg

うたごえひろばの会場取り [日野]

 月の一度開催の「うたごえひろば」です。毎回60人前後の方が来て呉れて歌を
楽しんでくれています。「とても楽しかったよ」「また来ます!」「ありがとう」
などの参加者の声を聞くと準備運営の大変さも忘れさせてくれます。
その中で今、一番大変なのは会場の確保です。社会福祉協議会の中央福祉センター
を借りているのですが最近利用希望者が多くなっています。複数団体の申し込みの
時は抽選となります。4月は4団体、5月は2団体そして6月は4団体でした。
抽選時はドキドキします。このくじで外れると「うたごえひろば」は行えない、多く
の人の楽しみに答えられません。プレッシャーを感じますね。幸いくじ運に恵まれて
取れましたがこれから先どうなることやら、何かいい方法無いでしょうか。心臓に
悪いです(^◇^)
hiroba2017-04.jpg
前回も沢山来て呉れました。

アコーディオン独演会 [アコーディオン]

 アコーディオン奏者の坂本光世さんのコンサートのお知らせがありました。
6月18日です。独演会の独と演、演と会の間に小さく奏の字があります。
そのまま読めば独奏演奏会ですね。一人で演奏する会ですごいですね。演奏
予定曲として パリの橋の下、月の沙漠、夜霧の第二国道、私の青空 ダイナ
アイルランド民謡メドレーやオペラ<カルメン組曲より>や運命(ベートーベン)
などが書いてありました。編曲は自分でやられたのでしょうか。今回が其の6
ことです。残念ながら私は他の予定が入って行けません。あとから入った予定
なのでこちらを優先してもいいのですが、、、、、。
先日も息子のコンサートとアコサークルのコンサートが重なって、こちらも
息子のコンサートが先に決まっていたのにね(涙)
sakamoto20704.jpg

羽村チューリップまつり [日々のこと]

 またまたチューリップです。月初めに行ったら全然咲いていなかった羽村の
チューリップを見に行って来ました。JR羽村駅から歩いて20分程の多摩川
の近くの水田近くです。多くの団体が植えたチューリップがちょうど見ごろで
その壮大さにびっくりです。この日はあちこちの福祉施設の方が見に来ていま
した。車いすが沢山ですね。
こんなところでチューリップが見られるとは思いませんでした。種類も多いで
すね。公園の中の花もいいですがこのような自然の中のもいいですね
大発見です(^◇^)。
hamura-03.jpghamura-02.jpghamura-01.jpg

昭和記念公園 [日々のこと]

 夜中に大雨が降ったと思ったら今度は夏のような気温でTシャツになりました。
やや健康がすぐれなく晴れやかな気持ちではないのでここは気分転換「花」を見
に行こうとクルマに乗り出かけました。行き先は隣町(?)の国立昭和記念公園
です。雨が降ったためか珍しくすいていました。入ると沢山の花が迎えて呉れま
した。
syou201704-05.jpgsyou201704-04.jpgsyou201704-06.jpgsyou201704-10.jpg
木はまさに新緑ですね。みんなの広場は閑散、鯉のぼりを見つけました。
syou201704-07.jpg
syou201704-09.jpgsyou201704-08.jpg
メインはやはりチューリップでした。色、種類の多さにびっくりです。覚えきれ
ませんね
syou201704-01.jpgsyou201704-04.jpgsyou201704-03.jpgsyou201704-02.jpg