So-net無料ブログ作成

ディサービスでの歌の会 [ボランティア]

borairasuto.jpg
 ディサービスで「歌の会」をしました。午後1時半から
1時間の持ち時間です
当初今年度(昨年4月から)はいろんな催し物と並行してや
りますので参加者は少なくなりますよと言われたのですが
今回もフロアいっぱいに集まって呉れました。圧倒されるようで緊張しますね。
今回は冬の夜、たき火などから始めて「どこかで春が」で終わる感じで進めま
した。伴奏2人歌リード3人の構成です。新曲は「夫婦春秋」「昔の名前で出て
います」は練習して行ったのですが出来栄えはどうだったでしょうか、皆さん
大きな声で歌っていましたので好としましょう(^◇^)。さざんかの宿、ああ
人生に涙ありは熱唱でしたね。アコーディオン演奏はやはりその場の雰囲気に
影響されます。まだまだですね(^◇^)

先週土曜日の「うたごえひろば」、日曜日はミニ旅行に続いての歌の会、帰る
とぐったりと寝てしまいました。今週は今日と明後日と続きます。試練ですね。

たまには二人で [日々のこと]

 たまには二人で出かけるのもいいかと近場の日帰りバスツァーに申し込み
行って来ました。場所は三浦海岸、三崎港、江ノ島方面です。
最初の三浦の河津桜はすでに満開を過ぎていましたが春の訪れを感じますね
菜の花はきれいでした。
basutabe-01.jpgbasutabe-05.jpgbasutabe-02.jpg
三崎港でマグロランチを食べて海産物店を見学、ここはマグロマグロです。
その後、鎌倉など海岸沿いを通って江ノ島です。何十年ぶりに来ましたが
随分、変わったように感じました。この日はすごい人出でした。参道もお店
も人であふれていました。
basutabe-03.jpgbasutabe-04.jpg
久しぶりに二人で遠足気分で楽しい一日でした(^◇^)。

2月のうたごえひろば [日野]

 穏やかな2月の空の中、2月の「うたごえひろば」が開催されました。
たくさんの方が来て呉れました。72人で座る椅子が足りなくなりアタフタ
しました。若干のトラブルもありイベントを開く大変さを実感しました(涙)
今回新しい人が2人スタッフに加わって呉れて良かったです。また私がずっと
前に参加していたアコーディオンサークルの方が来て懐かしかったです。私
はすっかり忘れていましたが(^◇^)。
沢山リクエストがリクエストが出て皆さん楽しんでくれたようです。私は
相当疲れたようです。明日は早起きしなくてはいけないので早く寝なくちゃ!
hiroba201702.jpg

優しい言葉 [日々のこと]

 いまいち疲れ気味の私です。昨日のアコーディオンの練習日のあとクルマに
載ろうとしたら仲間はよって声を掛けて呉れました。いろいろ気遣って呉れて
うれしかったです。そういえば数週間前にもボランティアがあれこれ言って呉れ
ました。有り難いですね。
 何気ない言葉に元気を貰いずっと忘れないこともありますね。
3年ほど前病気入院しました。退院したあとの初めての歌のボランティア、
ちゃんとアコーディオンを弾けるか不安でした。半分ぼど過ぎた時、何とか
やれているかなと思っていたとき、ある仲間がすっと近づき「大丈夫」と笑顔で
声を掛けて呉れました。何気ないそれだけのことですが元気を貰いました。
春はすぐそこですね(^◇^)
mogusaen2016-05.jpg

アコーディオンの日々

ここのところアコーディオンにかかわることが多い気がします。仲間との練習
一人での施設での練習、楽譜作りそしてボランティアなどです。
昨日は施設での練習をしましたがやる曲が多くて集中できないなあと言う感じで
3時間余を過ごしました。
 その中の1曲が苦労しています(^◇^)。合奏曲で「日本の子守唄メドレー」
子守唄を6曲集めたものですがパート別なので全体がつかめないのが悩みです。
江戸の子守唄、竹田の子守唄、中国地方の子守唄、島原地方の子守唄、五木の
子守唄、童神の6曲ですが改めて楽譜を見ると節回しの違うのもあり発見です。
 いまネットを見て新たな発見!。島原地方の子守唄は昭和25年頃に作られ
た歌なんですね。しかも作者が実際に子守をしながら口ずさんだ歌とかそして
「からゆきさん」の話。歌に歴史ありとと言いますがその通りですね。
今日午後から仲間との練習です。たぶんうまく合わないでしょうね(^◇^)

嘘をつく虫たち [日々のこと]

 「嘘をつく虫たち」:虫たちの巧妙な生き残り戦略 と言う講演会に行って
来ました。そんなに虫に興味があるわけではないのですがたまたま知り合った
方に進められての参加です。生き物の中で大きな動物と違って弱者と言える
蝶や昆虫たちの生き残り戦略を面白く説明されていました。例えば木々と同じ
模様で見つかりにくいもの、毒のある蝶と同じ模様の蝶で鳥の学習機能を逆手
に取ったものなどよくできているなと感心したものです。これらは何万年もの
時間の中で進化したとのことです。
我が町はまだまだ自然が残っているようですが昆虫などはあまり関心のない私
の生活ですね。
絶滅危惧種についての話の中で生命が誕生してから絶滅危惧種は年に数件だった
処がここ十年位は4000を数えるとのこと、人間による自然環境を変えるのが
主な原因とか。悪いのは人間? 考えさせられますね。
思い付き参加でしたが楽しく面白い講演会でした。
musitati.jpg

2017陽だまりコンサート [アコーディオン]

 4月に開催の宮寺アコーディオンサークルの陽だまりコンサートのチラシが出来
ました。いつも私は何もしないので申し訳なく思っているのですが簡潔でわかりや
すいチラシです。4月9日、もうすぐですね。今回の私のソロ曲は比較的やさしく
そして自分でぜひやりたいと思ったのではないので、いまいち集中できていません
その分つまらないところで間違えてこれでいいのかと思ったりしています。
選曲は自己責任ですから自分が行けないですね(^◇^)。
 今回もうたごえとアコーディオン演奏に二本立てで私の他の人は素晴らしい演奏を
してくれると思いますので興味のある方は聞きに来てください。
hidamari2017.jpg

2日続けてアコーディオン練習会 [アコーディオン]

ude.jpg
 昨日と今日、アコーディオン練習会がありました。昨
日はアコサークルの練習で4月のコンサートに向けてで
す。合奏曲のパート練習と歌の伴奏練習でした。合奏は
自パートだけの合わせなので相手パートと合わせた時が
不安ですね。もう日数がありません。伴奏は大丈夫だと
思います。
 今日は週末のうたごえ喫茶の伴奏陣の練習です。あらかじめ決められている
曲を順次弾いて行きました。「城ヶ島の雨」「真夜中のギター」「ふるさとは
今も変わらず」が未完成ですね。今週、本番まで練習です(時間がない)。
他に船村徹の曲3曲も練習しました。
昨日からしばらくアコーディオンに関係する予定が続きます。風邪ひかず対応
していきたいですね。今は疲れて寝ていました(^◇^)

船村徹さん [日々のこと]

 王将などの歌謡曲の作曲家「船村徹」さんがこの16日に亡くなられました。
「東京だよおっ母さん」や初期の「別れの一本杉」など私達の歌う会でもよく歌
っています。高齢者の方に親しみやすく時代を共有した歌で喜ばれています。
作詞家の高野公男さんとのことはいつかテレビで見ましたが彼の言葉、「焼け野
原で働く大衆のための歌を作れ」で演歌を始めたとのことです。
また一人、演歌歌謡曲を支えた方が亡くなりました。残念です。再来週の歌の会に
舩村さんの歌を取り上げたいと思います。

暖かいですね [日々のこと]

 暖かいですね。朝からぽかぽか陽気です。予報では18℃を超えるとか春の
気配、風も強くなってきて春一番になりそうです。
我が家の庭にチューリップが芽を出しました。こんな赤土の処で花を咲かせて
呉れるでしょうか。私にとって初めてのチューリップです。楽しみです。
tyuripu-01.jpgtyuripu-02.jpg
明日、明後日とアコーディオンのグループ練習があります。そしてその次は
鬼の居ぬ間に洗濯の洗濯じゃないけれど里帰りしていた相方が帰ってきます。
今日は貴重な一日(?)ですね(^◇^)。一人生活を楽しみましょう。