So-net無料ブログ作成
検索選択

ロウバイの花 [日々のこと]

 少し元気のない私に「ロウバイの花、見に行きませんか」と声を掛けて呉れました。
行き先は府中市の郷土の森公園です。クルマで30分位で行けました。寒空の中、
それでもカメラを持った人を沢山見かけました。
ロウバイの花は終わりころですがそれでもきれいな花がたくさん見られました。
ほんとに蝋で作ったような花ですね、いい香りもしました。
roubai-04.jpgroubai-03.jpg
梅の花もたくさん咲いていました。今年は少し早いようですね。いろんな名前のが
あり覚えきれません、野梅(やばい)ユニークな名前もありますね(^◇^)。
roubai-02.jpgroubai-01.jpg
こんな花も
roubai-07.jpgroubai-05.jpg
お雛様が飾ってありました、
roubai-09.jpg
園内で抹茶とお菓子を頂きました。二人で行った訳ではありません(^◇^)。
roubai-08.jpg
友人と花を散策、ランチしておしゃべりしてとても楽しかったです。

すっきりしない日 [日々のこと]

 前の日に少し何かをすると次の日に影響すると気があります。体力落ちている
のかな。今日は朝から疲れているようで体力気力さえません。夜はそれなりに寝
たつもりなのに、そんな訳で昼まで布団の中でした。これではいけないと自宅の
廻りを散歩、冷たい空気に当たりすぐに帰宅でした。そういえば「うたごえひろ
ば」の機材をクルマに積みっぱなしだと思い出し片付けです。歌集、音響装置。
楽器など随分ありますね。片付けた後はランチです。買ってきた冷凍のドリアを
チンして食べました。あまり食欲がないのでグラタンやこのようなのがいいです。
一緒に野菜ジュースも飲んで、栄養は夕食に掛けます(^◇^)。湯豆腐とか言って
いました。昼からはアコーディオン出して楽器いじりで過ごす。教則の日でした
明日元気になあれ!
今日のランチです。
doria.jpg

1月のうたごえひろば [日野]

 今日は1月のうたごえひろばでした。好天に恵まれて良かったです。前回と
だいぶん間隔がが空いたのですね今回も60人程の方が来て呉れました。
定刻より少し早く始めました。いつものように「故郷」の声出しから始まり
ました。あらかじめ決めて置いた10曲を歌いその後はリクエスト曲です。途中
キーボードの演奏を入れました。良かったですね(^◇^)、
今月の歌は「マイウエイ」いまいち合わなかったです。ちょうどリクエスト曲を
全部歌えて時間となりました。
新しく一緒にやって呉れる人も出来て良かったです(^◇^)
hiroba201701-02.jpghiroba201701-01.jpg

スーパー銭湯 [日々のこと]

 長湯禁止令も終わったので気分転換にスーパー銭湯に行って来ました。
4時間ほどいましたが湯に入っていたのは半分で休憩室で本を読んだり食堂で
ランチを食べたりで長湯はできないですね。
ここのおすすめは高濃度炭酸泉でその効能文が書いてありました。その中で
ガン細胞は毎日数千個できている。それでもガンにならないのはNK細胞が
ありそれががん細胞をやって来てくれる。ところがこのNK細胞は20才が
ピークで60才になると半減する。しかもストレスに弱いと書いてありました。
 ここの高濃度炭酸さんは普通のお湯の4倍から7倍も血流が良くなる。また
毎日またたびたび入るとNK細胞が1.7倍になるとか書いてあります。
風呂は好きだけどそんなには行けないですよね(^_-)-☆
senntou.jpg

今日の練習場所は [アコーディオン]

ude.jpg 
今日のアコーディオンの練習場所は廃校になった小学校
リニューアルして公共施設として活用している処です。集
会室はまさに教室ですね、1年生クラスの感じで何かなっか
しいです。このスペースを一人占拠して音の出し放題です。
窓の外にはグラウンド、広いですね。奥の桜はまだまでで
すね。春になったら緑がきれいです。ランチは館内にある
食堂で頂きました。障碍者団体が運営しているカフェでこ
れは520円です。美味しかったです。
今日は3時間ほど練習しました。ここは月に2回ほど利用
しています。
hirayama201701-03.jpghirayama201701-01.jpghirayama201701-02.jpg

曳家(ひきや) [日々のこと]

 我が家の周りは市の区画整理地域です。我が家も昨年この地が交換地と指定され
越してきたのですが区画整理で住居が移る形が離れている場合は建て替えと近くで
移動可能は曳家となるようです。
 我が家の前の家が曳家となり動いています。レールに乗せて少しづつ動くのです
が大変な作業ですね。業者は大手建築業者ですが実際は専門の会社がやっているよう
です。3人程の人数でやられています。まさに技術ですね。
hikiya-02.jpghikiya-01.jpghikiya-03.jpg

カフェでの歌の会 [ボランティア]

borairasuto.jpg
 体調不調で年明け早々3っのボランティアを欠席して皆さん
に迷惑をかけたのですが今日は頑張って参加しました。体力に
いまいち自信がなく最後までやれるかと思ったのですが皆さん
の大きなうたごえに支えられて無事15曲歌って貰いました。
良かったです(^◇^)。今回は前日に唄う曲を決めたり、それから楽譜づくり
したりとドタバタしましたがなせば成るですね。次回からはもっと余裕をもっ
てやりたいですね。
今月のボランティアは2つ目終了、2勝3敗です(^◇^)。週末にはうたごえ
ひろばがあります。明日は場所を取っての練習です。

今日のランチ [日々のこと]

 だんだん日常の生活に戻りつつあります。今日の昼ごはんはオムライスです。
私の好きな食べ物です。ライスの処は冷凍品を買って来ました。卵焼きがいまいち
うまくいきませんでしたがトマトケチャップをかけて完成です。野菜の代わりに
野菜ジュースです。こんなかんじでいいのかなあ。
しばらく手薄になっていたアコーディオン、明日ちかくで歌の会があります。今頃
何をやるか選曲です。決めた曲の一つ、弾いて見たらやや高いかな。急きょ楽譜
の手直ししました。一通り弾いて見たがもう疲れがでてダウンです。しばらく
ベッドに横になり、それから再開です。体力気力がまだまだですね(^◇^)。
マイオムライスです。
omuraisu.jpg

第九コンサート [日野]

 ニューイヤー第九コンサートに行って来ました。家族がコーラスで出演するので
お付き合い、家庭円満のためですね(^◇^)。
第1部では構成合唱による童謡メドレーで10曲を歌われました。
第2部ではソリストによるアリアでオペラ曲を第九に出るソリストが歌われました
原語なので何を言っているか全然わかりませんでした。
第3部はベートーヴェンのおなじみの第九です。指揮者の神宮章さんとそのオーケ
ストラで合唱は市民の方で構成の合唱団です。今回は全体を通していまいちの感じ
だったのは私だけでしょうか。年末テレビで聞いたN響の演奏が忘れられないのが
残っているのかもしれないですね。皆さんお疲れ様でした。
コーラスの皆さんです。
kooraru.jpg

楽譜作り [日々のこと]

 昨日一日寝ていました、今日は大腸の痛み、出血は大分よくなったようで安心
です。ゴロゴロしてばかりも退屈なのでパソコンで楽譜を作っています。やって
いるのは既存の楽譜が小さくて見にくいのと、あと1音下げえると歌いやすいか
なと思ったからです。パソコンソフト使い方、あまり使用しないのですぐに忘
れています。取説は離せません。
プリントアウトして見るといいですね、大きいのは目にもいいですね。弾く時の
負担が違います。
明日、もう少し元気になったら弾いて見ましょう。この2週間、普通の食事をし
たのは何回位あったかな。身体に力が入りません。お粥、雑炊は今日で終わりに
して栄養取りたいですね(^◇^)
gakufu.jpg