So-net無料ブログ作成

音楽家はわがまま自分勝手 [日々のこと]

 なんとなくラジオ番組を聞いていたら有名な指揮者がゲストで
ざっくばらんにのお話を聞くコーナーがあった。地方のオーケストラの
苦労話やその方の音楽、指揮者の道を進んだお話などユーモアを交えて
とても面白かった。
その中でその方が回りから自己主張が強い、わがまま(?)なんて話
を聞くけどの質問にすこしまを開けて話された。
例えば一流のオーケストラの団員は紳士だと思っているかもしれないけれど
この人たちは熾烈な競争の中で現在の位置を確保している。戦いなのでいつ
落とされるか分からない、だからおとなしくしているだけではダメで自己
主張、アピールしなければと思うところもあると思う。指揮者も同じで
あるとのこと。そうなのかなと感心して聞きました。
音楽学校を卒業する人は沢山いるけれど音楽で生計を立てている人はそんな
にいない、ましてや一流のオーケストラにはいれたり指揮者になれる人は
ほんとに少ない競争社会ですね。
私の好きなアコーディオンで生計をたてているプロは何人いるかな。

紅白歌合戦 [日々のこと]

明日は大晦日、NHKでは連日、紅白歌合戦のCMや番組を
放映して関心を高め視聴率UPに必死のようだ
私も若い頃は帰省して故郷の家で今年はやった歌、好きになった歌を
紅白で楽しみながら見たものですね。
でも最近はずっとそうだが今年の聞きたい歌手、歌が見当たらない。
今回は総勢46組も出るのにです。
トリを務める石川さゆりさんも「天城越え」も新曲ではないし
嵐は聞いたことない、氷川きよしさんの「白雲の城」も古城のコピー
見たいだし。
大竹しのぶさん歌手だったっけ。横文字のグループは名前さえ知らない。
そんな訳でいくら宣伝しても見る気が起こらない(NHKさんすみません)
民放でアニメ「君の名は」をやったら絶対そっちを見ます(^◇^)

ダイヤモンド富士(もうすぐ) [日々のこと]

 いよいよ年末ですね、予定していたもろもろのことがやっと終わって
ほっとしている処です。西の空を見ると太陽が沈むところでした。
ダイヤモンド富士も後数日後ですね。今日は快晴できれいでした。
daiyafuji04.jpgdaiyafuji02.jpgdaiyafuji01.jpgdaiyafuji03.jpg

お正月準備 [日々のこと]

 今年も残すところあと3日ですね。
お正月準備と大げさではないのですが東京新橋の香川県のアンテナショップ
に行って来ました。たまに都心にいくのに電車(JR)は行きも帰りも
事故等で遅れて運がないなあと思いながらのお出かけです。
 わざわざ1時間以上もかけて行ったのはお雑煮に使うお餅、みそ、煮干し
を買うためです。お正月は郷里のお雑煮を食べたいと思っています。
何歳になってもお正月の雑煮は郷里風のものを食べたいですね。
どうも讃岐(香川県)のお雑煮は特異のもののようで話をすると皆さんおどろか
れるようです。
ant2015-02.jpg

歌丸ばなし [日々のこと]

 「歌丸ばなし」を読みました。落語家桂歌丸さんの自伝で生まれた時
から平成17年頃までを書かれています。笑点でのイメージしかなかったの
ですが幼少の頃の話、生まれた環境から横浜大空襲の頃までの出来事。
落語家を目指した理由。入門と師匠との行き違い。無収入と新婚生活そして
師匠が変わっての再出発、今度の師匠が桂米丸さんで米坊だったとか。
米坊から歌丸に改名してしばらくたって「金曜寄席」というテレビ番組が
始まり出演、それが今の「笑点」となった。最初からの出演で番組の評判
と共に落語家「桂歌丸」もその地位を築いた。以外にも古典落語がメイン
とのこと。新作落語も原点は古典との考えのようです。
趣味は釣り、海つり、川つりを経て今は渓流つりにはまっているとか。熊、
マムシとも遭遇してこわい目に遭ったと書いてあります。現在、落語芸術協会
会長です。波瀾万丈の人生でしたが今も落語に打ち込んでいるようです。
utamaru.jpg

今年最後のボランティア [ボランティア]

 今日は今年最後のボランティアでした。10年近く行っているディサービス
の歌の会です。いつものメンバーがお休みだったり予定していた歌詞カード
がなかったりのハプニングもありハラハラドキドキでしたが何とか終わり
ました(^◇^)。今年1年50回以上のボランティアでした。来年と言っても
1月5日からまたスタートで来週のことですがとりあえず一休みです。
ぐっと疲れが出ての今の状態です。今日は早く寝ます(^◇^)

クリスマスコンサート2016 [日々のこと]

 我が息子が参加している八王子シティオーケストラのクリスマス
コンサートが25日に開かれたので行って来ました。親子の義理ですね
毎年行っています。今回は八王子いちょう大ホールで満席でした。
演奏曲は3大バレエ組曲 歌劇「ガヴァレリア・ルスティカーナ」簡素曲
より間奏曲 スケーターワルツ ささやかに星はきらめき モスト・ワンダ
フル・クリスマスなど
クリスマスの日、オーケストラを楽しみました(^◇^)
hachi0k2016.jpghachioke03.jpghachioke02.jpg

会場使用申し込み [日野]

 「うたごえひろば」は市の中央福祉センターという公共施設の集会室
を借りて行っています。この会場の使用申し込みは2か月前の同日です
今日、2月の会場使用申し込みに行って来ました。朝9時に同じ申し込み
者がいると抽選です。今日は何人かの人が来ましたが同じ集会室の申し
込み者はいなかったので使用申し込みができました。良かったです。
わが市には公共施設でうたごえなどに使えるところが圧倒的に少なく各
団体は苦労しています。私達は高齢者福祉を自負していますがいつも会場
で苦労して行政よ何とかしてよと思うのですが、、、、。
 昨日のうたごえ、今朝の会場取りと続き腰が痛いです(関係ない?)

12月のうたごえひろば [日野]

 クリスマスイブの日の「うたごえひろば」でした。皆さん来てくれるかな
と思いましたが心配無用!いつものように70人近くの方が来て呉れて
盛会でした。今月の歌は「アメイジンググレイス」そして今年リクエストの
多かった「ふるさとはいまもかわらず」のダブルでした(^◇^)。
28曲歌いました。リクエストは様々ですね。歌リード、伴奏者さんお疲れ
様でした。今年最後のうたごえでした。来年は1月28日、1年で一番寒い
時ですね。皆さんまた来てくれるといいですね。
hiroba201612-01.jpghiroba201612-02.jpghiroba201612-03.jpg

難しい歌やるやらない? [日々のこと]

 ボランティアでディサービスなどに行っていますが来週訪問するところ
は5人のグループで2か月に1度ですが選曲は歌リードの人に後退でやって
貰っていいます。担当者にとって曲の傾向が違って人それぞれといいので
すが伴奏者にとって難しいが来ると焦ります。今回来年2月分に「人生の
並木道」がありどうしたもんかと考え中です。いろんな曲をやるのばとても
勉強になるのですが実力以上は過度の負担になってストレスが溜まります。
今回のは知らない歌なのでyoutubeで聞いて見たりしていますが、さあどう
しようか。やらないというのは簡単ですが悔しいですね(^◇^)。
考え中です(タイムリミットは日曜日まで)
人生の並木道.jpg