So-net無料ブログ作成
検索選択

遺跡見学会 [日野]

 遺跡見学会に行って来ました。私の住んでいる地域は区画整理地域で
道路の新設も行っていますが国道のバイパス予定地で地下の調査がなされて
います。そして沢山の遺跡、古代の集落、古墳などが見つかっています。
川よりい段高い段丘で住んだり畑などに適していたようです。見学会は
市の方が来て説明されました。
iseki-03.jpg
相当広い地域住居あとが見られまた古墳は
市内や多摩地域では最大、最古のもののようだと説明されました。
 日ごろ市の中のへき地と思っているのですが古代では大きな集落だった
と聞いて気持ちよかったです(^◇^)。
住居あとです。
iseki-01.jpgiseki-04.jpg
古墳です。直径は推定で33m、左下のところに埋葬されたようです
iseki-02.jpg
出土品です
iseki-05.jpg
1700年前、私たちが今住むこの地域はどんな風景だったろうと想像が
膨らみます(^◇^)。今見ている富士山は変わらないかな、

落ち込んだり八つ当たり [アコーディオン]

sinmyou3.jpg ハンガリアン舞曲4番を練習しています。中級クラスの編曲です。
曲の中間あたり、早くなるところで左手のベース音がやたらと飛びます
どのボタンだった?、位置が違うと見えないので修正が難しいので
パニックになります(涙)音音痴な私です。音の違いが良く分からない
いくつかのボタンには印がついて指でわかるが離れて何もないエリア
では羅針盤のない船と同じですね。しかも早いと、、、苦労しています。
そして、どうしてこんなに弾きにくい曲にしたのと作曲者に八つ当たり
 教室で先生に見て貰うと次々と間違いを指摘されそうです。よく間違い
がわかりますね。
 うまく弾けないと頭の中のコンピュータがフル回転ですぐに疲れます。
少し弾いたらもうベッドで横になっています。困ったものです(^◇^)
すらすら弾ける人、すごいですねと落ち込んでいる私です。

思いやり予算」 [日々のこと]

 「ザ・思いやり」と言うドキュメンタリー映画を見てきました。
一人のアメリカ人が米軍への”オモイヤリヨサン”の疑問を自ら調べ聞き
映画にしたものです。
omoiyari01.jpg
次々と出てくる数字に驚き、その使い道に唖然としました。米兵一人
当たり年間1500万円です。ほとんどがアメリカ軍人の贅沢な生活を
支援する使われているとのこと、ゴルフ場、豪華な学校、マンション
米兵の犯罪の罰金もここからとかあきれますがなんでそんなにでして
いるの、思いやりなら被災地の人に回したらと思う。
外国人にインタビューであなたの国なら出しますかと聞いたらみんな
Noでしした。駐留費を積み重ねると9千億円にも上るとか。
 アメリカの某大統領候補が日本にもっと金ださせろと主張していま
すが、すでに75%も出している、諸外国に比べてダントツに多いですね
なにか日本は弱みがあるのでしょうか、思いやりが好きなのでしょうか
考えさせられる映画でした。
omoiyari02.jpg

確率はどれくらい? [日野]

 少し前ですが10月9日に第83回NHK全国学校音楽コンクール
全国大会がありました。全国の各ブロックを勝ち抜いてきた学校の演奏
ですが、その小学校の部で我が町の日野七生緑小学校が金賞となりました。
全国一と言うことでしょう。しかも4年連続です。市民として拍手ですが
この4年連続とはどれほどすごいのでしょう
3年連続の後、校長先生のお話で確率から行くと何万、何十万分の一とか
言われていましたがまた一年プラスです。あまりピンと来ませんが夏の
高校野球で2年連続優勝ってあったでしょうか。4年連続なんてありえない
ですね。
 子供たち、うんと練習していたようです。歌も音程や合わすことだけで
なくこの歌が何を表現したいかなども考えたようです。偉いですね(^◇^)
nanao01.jpgnanao02.jpg

ブンガワンソロ [アコーディオン]

 来年4月の演奏会で弾く曲がいろんな事情があり「ブンガワンソロ」と
なった。あれこれ楽譜を探したが歌集のメロディ譜かしか見つからない。
インドネシアの民謡のような曲で素朴な味の歌なのでそれでもいいかなと
思うのですが簡単な前奏、後奏があった方がいいとは思います。
インターネットでさんざん探しましたがありません。さてどうしたものか
思案中です。
bungawansoro.jpg

二日続けてボランティア [ボランティア]

 月曜日火曜日と二日続けて歌のボrンティアがありました。
月曜日は隣町のディサービスです。ここは大きなところで特養老人を中心
にいくつもの建物がありまた新築の建物が工事中です。その中のデイです
2か月に一度の訪問ですが8月は台風で中止となり久しぶりです、
歌詞カードを使っての進行でした。
 火曜日は認知症カフェで昨年から始めたところです。20人程の集まり
で前半1時間は喫茶お知らせなどがあり後半1時間が歌のコーナーです。
大きな声で歌って呉れて私のアコーディオンのミスをカバーして呉れて
助かります(^◇^)。自宅では問題なく弾けるのにミスするのはなぜでしょう
椅子が違う、照明が暗い、連続して弾かなけれはならないなど言い訳は
沢山あるのですが結局私の力不足ですね。
 今回は歌の中間に私のアコーディオン演奏を聞いて貰いました。
二日続けては初めてです。細かいところは結構間違えましたが最後まで
弾けて良しとしたいです(^◇^)。
ここ次のボランティアにもソロ演奏を入れる予定です。

あさがおの花 [日々のこと]

 朝、窓から外を見ると青空です。寒さを感じます。
庭に目をやると何と朝顔が咲いています。もうすっかりシーズンは過ぎた
と思ったのですが咲き遅れて今なのか、そういう品種なのか分かりません
が元気に咲いています。
赤い花もまだ頑張って咲いています。あと少しでしょうね。
今日はこれから曇り空で夜には雨も降るとか、そして明日は夏日で暖かく
なりその次の日からは低温の日々の予報です。女心と秋の空、あまりの
変わりやすさです。
今朝は夏物冬物の衣類を沢山選択しました(^◇^)
asagao03.jpgasagao02.jpgasagao01.jpgasagao04.jpg

琴の演奏 [日々のこと]

 琴の演奏を聞いてきました。あまり聞いた記憶はありません、初めて
かもしれませんね。先生とお弟子さんそして尺八の方がおられました。
純日本音楽でしょうか。最初に楽器の説明があり演奏に入りました。
曲名は覚えていませんが、作曲宮城道夫がよく出ました。
軽やかな奏法で弾かれていましたが私は珍しさが先で音の調整方法や
奏法などに気を取られていました(^◇^)。音合わせは目印がなく耳で
聞いて合わせる。私には無理ですね。
koto01.jpg
最後に南部馬追唄と春の海の演奏を尺八とされて良かったです。
春の海はお正月になると聞きますが全曲は初めてです。
 琴の楽譜を見ました、何が書いてあるかわかりません。流派によって
も違うそうです。貴重な体験でした。
koto02.jpg

大事にしたい曲 [アコーディオン]

 本棚の楽譜を何気なくめくっていたら目に留まりました。「ヴォルプタ」
という曲です。懐かしい思い出が一度に出てきました。
私が初めて独奏曲に取り組んだ曲です。アコーディオンを始めて2年位
立っていたでしょうか。結婚して1年目くらいだったかな。友人からままごと
遊びしているみたいだと言われた何もない貸家住まいの生活。いろんな
ことに追われてろくに練習もできなかったなか始めたこの曲、いつまで立って
もうまくならず先生にこの辺で別の曲やって見たらと言われたっけ。
優しい先生も去年なられたなあ。と思いながら弾いて見ました。こんなに
難しいのやってたのか、あらからあまり上達していないなあ。
想い出の曲、大切にしたいですね。

昨日のアコ練習 [アコーディオン]

 最近、月に2回ほど公共施設を借りて一人アコーディオン練習をする
ようになりました。1か所は無料で昨日のところは有料です。建物の違い
ですね。今回は練習室の名のついた部屋で完全防音室です。
誓える時間は3時間ですが黙々とやるには疲れます(^◇^)。いつもは途中
で休む時間が長いのですが昨日は頑張りましたね。
歌伴の曲、2か所あるのですがそれぞれ20曲ほどをざっと流し弾きして
今一の曲は何度か弾きました。いい日旅立ち、北国の春、別れの一本杉
昔の名前で出ています、夫婦春秋、からたち日記旅の夜風など
 そしてソロ曲の練習。
パリの空の下セーヌは流れる、ヴォルプタ、ハンガリアンダンス4番5番 など
夜6時ずぎから9時過ぎまで居眠りせずやりました(^◇^)
1曲づつしっかりやるのもが大切ですがこうして次々と連続してやるのも
私は好きですね。終わるころまた右腕のところが痛くなりました。
rensyuu.jpg