So-net無料ブログ作成

台風、被害もなく [日野]

 心配していた台風は少しそれて大きな被害もなく良かったですね
が中止になるであろうボランティアが予定通りやりますとの連絡が
入り大慌てで準備しました。
今回は雨風もあり15人程といつもより少なかったのですがその分
交流も深まったのかなとも思います。後半の歌のコーナーはリンゴの唄
から始まり手のひらを太陽に、旅愁、故郷まで15曲歌って貰いました
「荒城の月」では歌詞2番の”植うる剣に”がどういう意味ですかの質問
がありました。なんでしょうね。
心配していた「小さな日記」は一部高齢者の方は知らないようでしたが
大合唱でした(^◇^)。いつもより人数が少なかったのですがいつもと
同じの大きな声で歌って貰えたようで伴奏していて気持ち良かったです。
次回は9月27日、秋の歌ですね

台風、どうなる? [ボランティア]

台風10号が近づいています。強い勢力で明日上陸と言われています。
明日は歌のボランティアがあります。直撃なら中止だが少し北方面になる
ようなので微妙ですね。
taifuu.jpg
中止になるものと思っていたら今は青空も見えていて、もし中止にならな
ければ準備しなくちゃと慌てて曲選びをしています(^◇^)。
使っている歌集は春夏版で今回で終わりです。秋冬版②は無い曲を選んで
と、「小さな日記」を選びました。高齢者にわかるかな?(^◇^)
私の好きな曲思い出の曲です。そんなのも1曲位いいかなと思います。
それにしてもやるのかやらないのか、落ち着きません。

高校同窓会 [日々のこと]

 高校の同窓会に初めて行って来ました。私の出身高校は四国香川県
その東京支部の同窓会ですが何度も連絡は貰っていたのですが一度も
参加したことはありませんでした。20人程の参加でした、前半は総会
そして終了後は懇親会です。私が卒業した頃は就職先はほとんど首都圏
関西などの県外でした。高度成長期、夢を追って出て行った、私もです
(^◇^)。
あれから長い年月が過ぎ集まった皆さんも高齢です。一人一人、自己紹介
しましたがそれぞれ波瀾万丈の人生を歩んだようです。話が弾んでいました。
時代が変わり首都圏にきて就職する人はほとんどいないようですね。
sakako01.jpgsakako02.jpg

コンサートの案内 [日々のこと]

 「我が心のフォスター&日本の抒情歌」のコンサートのチラシを貰い
ました。ソプラノ アコーディオン ハーモニカの3人によるもので
10月16日です。ソプラノ大城みほさんは知りませんが紹介文には絶賛
しています。アコーディオンの太田智美さんはアコーディオン講師中山
英雄先生の娘さんです。いま話題になっている有名人の
二世、親の七光りさんとは違って実力のある方です。ハーモニカの崎元譲
さんは日本の第一人者の凄腕の方ですね。3人でどんな演奏会になるでしょ
うか。
童謡は単なる子供歌ではなく深い背景、想いのあるのが多いですね。
その深さをどのように引き出し表現するか見ものですね(^◇^)
tomomi2016.jpg


施設で一人練習 [アコーディオン]

 今日はいつもと違う有料の施設です。部屋名は練習室で防音された部屋
午前3時間で500円です。午前中利用したことは今まで無いかな。
9時よりスタート。今やっているソロ曲を順次です。津軽のふるさと。
荒城の月変奏曲、愛の讃歌、宵待草そしてトルコ行進曲です。20分ずつ
位ですが疲れますね。それだけ未完成と言うことですね。トルコ行進曲は
1回弾くとどっと疲れます。この曲は中間あたりのところをいつも重点的
にやりますが、中々進みません。ゆっくりでもまだまだですね。
荒城の月変奏曲は最後もページ課題です。どこ曲も課題となっている処は
分かっているのですが、、、、。
 このほかに来週の歌ボランティアの曲もさらう感じで一通りです。
来週も台風が来そうで嫌な予感です。

台風、豪雨でした [日々のこと]

 昨日は台風9号が直撃、豪富強風でした
予定していたボランティアも中止しました。近くの浅川も危険水位に
達したところもあったようです、普段は水量の少ない河も茶色の水が
大量に流れていました。
taifuu-02.jpg
我が家の屋根の雨水用の雨水浸透桝もあふれて蓋が外れていました。
今知ったのですが屋根の雨水は直接、道路の側溝などに流せず自宅の
土に浸透させなければならない、それで雨水浸透桝があるのですね
taifuu-01.jpg
一夜明けた川の河川敷の一部にゴミが集まっていました。
taifuu-03.jpg

台風が近づいています [日々のこと]

 台風9号が近づいています。今、朝9時前ですがお昼頃に直撃の予報
です。
雨、風もだんだん強くなってきました。今日、予定していたディサービス
の歌の会もお断りしました。ここは9年近く続いていますが行けないのは
初めてですね、事故があるといけないので仕方ありません。
 庭のあさがおの花が雨風に打たれてよわよわしくなっています。これ
からの風雨に耐えられるかな、頑張れ「あさがお」!
asagao20160822.jpg

再開「うたごえひろば」 [日野]

 4月に終了解散した歌声喫茶「うたごえひろば」が昨日、再開第1回目
が開催されました。午前中は豪雨でひどい天気、これで皆さん来て呉れる
かと思いました幸い12時過ぎから小雨で晴れ間も見える天気で一安心
でした。音響機器も更新(?)、新しいキーボード、ミキサーとマイク、
スピーカなどの配線、音出しに苦労しました(^◇^)。
みなさん楽しみに待っていて呉れたようで60人近くの方が来て呉れま
した。うたごえ開始、故郷から始まり村祭り、夏の思い出、四季の歌、
小さい秋見つけたなど。リクエストは長崎の鐘、北上夜曲、古城、花嫁人形
、小さな木の実、学生時代など歌いました。久しぶりのうたごえを楽しんで
貰えたようです。気がついたのですが男の方が沢山来て呉れた感じでした。
hiroba201608-02.jpghiroba201608-01.jpg
参加費200円、来て呉れてる方からこれでやっていけるのですかと聞かれました。
大丈夫ですよと答えましたが本当は持ち出し、ありますね(^◇^)。

ディサービス歌の選曲 [ボランティア]

台風が去ったのですが1日だけ晴れてすっきりしません。昨日も雨に降ら
れてしまいました。今日も朝から曇天、いつ降ってもおかしくない天気です
明日の「うたごえひろば」、振らないで欲しいのですが。

 二か月に一度訪問しているディサービスがあります。グループで行って
歌の会を開くのですが、これの選曲をメンバー仲間にお願いしているのす
がやって呉れている人が80歳過ぎと90歳の人で歌って呉れる利用者さん
と同世代でいいのですが私の知らない歌、興味のないのもあり焦ってしま
います「変えてもいいよと言われますがこれも修行とやっています(^◇^)
今回は「夫婦春秋」と「昔の名前で出ています」がありました。楽譜探し
から始まりです。

うたごえひろば/今月の歌 [日野]

 「うたごえひろば」はもうすぐですね
今月の歌と言うことで少し季節は過ぎましたが「ほたる」にしました
YOUTUBEを見るとあちこちのうたごえで歌っていますね。
私は今年は「ほたる」は見ていません(^◇^)