So-net無料ブログ作成
検索選択

7月の低い山ウォーキング [日々のこと]

 今月の低い山のウォーキングは最終31日になりました。午後には雨
との予報なので近場高尾山です。山歩きのコースはいくつかありますが
今回は沢沿いの6号路を登り、下りは稲荷山コースにしました。
登り口、ケーブルカーのところになぜが北島三郎の銅像がありました。
yama07-04.jpgyama07-03.jpg
登りコースには修験者の滝修行の場があります。
yama07-02.jpgyama07-01.jpg
川の水音と深い緑がいいですね。このコースは最後がきついです(^◇^)
頂上付近にユリの花が咲いていました。誰も立ち入れないところです。
yama07-05.jpg
帰りのコースは慣れた下り、ところが残り1.5キロでアクシデント、足が
痛い両足が痛くなり方向不能でしばらく休んでいました。なんとか良くなり
おそるおそるの下山でしたがこの山でこれはショックです。課題がまた
増えました。

夏空/ひまわりとチラシ貼り [日々のこと]

 夏が来ましたね,青空に日差しが強い、ひまわりも元気です。
今年はどこへ見に行こうかかと考えていますがおすすめはやはり山梨県
明野かな、もっと近くがいいのですが(^◇^)。
20160730-1.jpg
暑い中、「うたごえひろば」のチラシを市の掲示板に貼りに回りました。
市内で300か所以上あるとか、その中の20か所です。どこにあるか
探すのが大変、自転車で行きました、汗たらたらです。とりあえず有効
期間が2週間です。今度ははがしに回るのですがどこに貼ったか覚えて
いるかが問題です(^◇^)。
20160730-2.jpg

キーボード [日々のこと]

 電子キーボードを買いました。前に住んでいた家を壊すときピアノ
処分しました。新しい家に移ったら電子ピアノを買うと言う前提でした
しかし新居では置く場所がない!小さな家です(前も小さかったけど)
色々考えてキーボードにして自分の部屋に置くことにしました。弾く時
ベッドに座ってです(涙)
今日、入りました。外見は電子ピアノのようです。コンパクト製品です。
今の鍵盤を強く押すと強い(大きい)音、弱く押すと小さい音なんですね
ピアノのように。しばらくは楽器遊び、体力が衰えてアコーディオン
弾けなくなる時の準備で。当面はうたごえで別の人が弾きます(^◇^)
key20160729.jpg

うたごえひろば [日野]

 4月に終わりとなった「うたごえひろば」をまたやってほしいとの声が
沢山寄せられました。高齢者の方を中心に楽しみにしていた方がたくさん
おられるようで微力ながらやっていたものの取ってうれしいことです。
一度終わりにしたものをまたやるのは大変ですね。でも何人かの仲間と話
をした中でやろうよとなりました。8月に再開1回目、今手探りで準備を
している処です。
 今日、市役所に行って市の掲示板にチラシを貼る許可を頂きました。
明日から貼る予定です。8月1日号に市の広報にご案内が掲載されます。
もう、やるしかないですね(^◇^)。仲間と力合わせて楽しく進めたいと
思います。興味のあるかた、歌いに来てください(^◇^)。
hiroba201608.jpg

別れの一本杉 [ボランティア]

 カフェでの歌の会がありました。この会は地域包括センターが認知症
カフェと始めたものでちょうど1年になります。地域の認知症家族の方
が気軽に喫茶に参加してお話ししてと息抜きの場にしたいとの思いで始
めたもので地域の方、グループホームの方、ボランティアさんと多彩な
人たちの集まりです。前半はおしゃべりと折り紙、そして後半1時間は
歌のコーナーです。伴奏は私のアコーディオンと今日はハーモニカが少し
お手伝いして呉れました。最後の「故郷」を含めて全16曲歌って貰い
ました。皆さん大合唱ですね、弾いていて気持ちがいいです(^◇^)
今回は使っている歌集で無いもの「別れの一本杉」と「坊がつる賛歌」を
入れました。別れの一本杉は皆さん気持ちよく歌っていました。感じる
ものがあるようです。坊がつる賛歌はスタッフを中心に楽しそうでしたが
高齢者の方は知らないようでしたが、きれいなメロディですねと言って
呉れました。これからも少し若い世代の歌も入れようかなと思いました。

これで今月もボランティアも終わりですが、来月早々に3か所あり
休んでもおれませんね(^◇^)(涙)

衝撃的事件 [日々のこと]

 今朝のニュースせ衝撃的な事件が報道されています。相模原市の障碍者
福祉施設「津久井やまゆり園」に深夜、男が侵入して刃物により入園者を
殺傷、19人が心肺停止、20人重症。15人が死亡確認とも報道されて
います。相模原市は私の町とすぐ近くで津久井は山あいの静かなところで
高尾山、相模湖のすぐ近くです。
犯人の男、元従業員のようですが動機はまだわかりませんが日本でこの
ような事件が起きるとは思ってもいませんでした、ショックです。
jiken.jpg

楽譜の変調作業 [日々のこと]

 歌の伴奏をしていると市販本の楽譜を使っているとキーが高くて歌え
ないと言われることがあります。音楽知識の豊富な人は自分で変調され
ると思うのですが悲しいかな私にはそれができません。
そこでパソコンでのソフトをを購入してパソコンで変調などをしていま
す。やり方としては元の楽譜の音符、コード、歌詞などを一つずつパソ
コンキーボードで入力する、紙の楽譜と同じものをパソコン画面に表示
するのですね。これが結構手間がかかります。入力ミスも多いですね。
画面とにらめっこですから目を悪くします。
 でもこれができるとあとは楽です。簡単な操作で音符、コード名まで
一括変換できます。一音下げる3度下げる、♯♭が多く無いようになど
考えながらやっています(^◇^)。
便利な世の中になりました。お金もかかりましたが。できればスキャナ
読み込んでいちいち入力しなくていいようになればいいですね。
gakufusofuto-01.jpggakufusofuto-02.jpg

昨日は大暑なのに [日々のこと]

 昨日は暦の上では大暑、8月7日の立秋までが一年で一番暑い季節
だと思うのですが今日も肌寒い朝です。夕べは冬物のパジャマを出し
ました。週初めに滋賀県で梅雨明けを体験して汗を書きましたがこちら
はまだ梅雨明けは先、低温が続くのでしょうか。
 アコーディオンのボランティア等がしばらくないと安心していたら
3日後に喫茶での歌の会が近づいていました。15曲の選曲もできて
居ません。夏本番と思っていたらこんな天気、何を歌って貰えばいいの
でしょうか。今日1日悩みそうです(涙)
ディサービスなどにアコーディンをもってボランティアされている人は
沢山(?)おられると思うのですがどんな曲をどんなふうにやられてい
るか興味深々です(^◇^)。

琵琶湖周辺の旅 [日々のこと]

 一足早い夏休みですね、琵琶湖帰省の時、車窓で見るだけでした
初めて周辺のいくつかを見てきました。
ホテルから見た琵琶湖、大きいですね。
biwako-03.jpg
長浜市をベースに。長浜は秀吉が初めて大名として城を持った処です
街は古い街並み、黒門スクエアとしてレトロな店が沢山並んで素敵です。
biwako-04.jpgbiwako-08.jpgbiwako-09.jpg
琵琶湖に浮かぶ竹生島は日本三大弁財天の一つ宝厳寺、石段がきつい!
biwako-05.jpg
比叡山延暦寺は初めて行きました。多くの日本仏教のルーツのような処
ですね荘厳な感じがしました。
biwako-06.jpgbiwako-07.jpg
近江八幡にも寄りました。ここも古い街並みですね。猛暑の中、水分補給
にと自動販売機を探したが見つからない。
biwako-01.jpg
最後は彦根城、井伊直弼のお城は立派でした。天守閣までの道のりがきつ
かった。
biwako-02.jpg
旅の初日に梅雨明けと天気に恵まれました。東京はまだ梅雨中です。

夏山高山植物 [日々のこと]

 夏山の魅力の一つに高山植物を見つけることですね。厳しい自然の
なかに咲く花は下界で見る花とは違った魅力を感じます。
岐阜県と滋賀県にまたがる伊吹山に行って来ました。1377mの山は
梅雨明けの日もまだ寒かったですが沢山の花が迎えて呉れました。
ibukiyama-01.jpgibukiyama-02.jpgibukiyama-03.jpgibukiyama-04.jpgibukiyama-05.jpgibukiyama-06.jpgibukiyama-07.jpg
日常を忘れてのひとときでした(^◇^)