So-net無料ブログ作成

歌の会とアコ練習 [ボランティア]

 月曜日に続いて火曜日は喫茶室での歌の会です。地域の人、認知症の
予防、グループホーム利用者さんの外出といくつかの目的を持っての集
まりです。月一度で12回目となりました。前半は喫茶と熱中症対策の
お話し等があり後半は歌の会です。今日は沢山来て呉れ満員盛況です。
季節柄雨の歌からスタートしました。この時を待っていたように大きな
うたごえですね、アコも負けそうです(^◇^)。
後半「湯の町エレジー」「さざんかの宿」二人は若い」「翼を下さい」と
続けました皆さん良く知っていて熱唱ですね。歌はいいねの声が聞こえ
ました。この会も地域に定着したようです。
 私は先週末からの腹痛であまり食べられずスタミナ不足で結構きつい
面もありましたね。やはり、まずは健康ですね。

 週末のイベントなどのことを考えて、夜、施設を借りて練習しました。
accren.jpg
3時間、長いですね、お金がかかっているからやらなきゃの気持ちもあり
です。歌伴奏の練習に続いて独奏曲。早い曲は最初から壁に当たっている
けれど飽きずにやっています。全曲暗譜したけれど指がついて行かない、
遅く弾くと両手バラバラです。まだまだですが気長にです(^◇^)
再来週、施設で重奏する曲も練習しました。急きょ決まったものですが
重奏は久しぶりです。楽しみです。
相変わらずスタミナ不足ですぐ疲れます。ドリンク剤を飲みながら練習
しました。

第23回ふれあい音楽祭 [日々のこと]

 東京青梅市で活動している音楽サークルなどが集合しての音楽祭が
開かれます。今回は23回目となりました。
7月3日青梅市民会館にて10時15分から15時45分まで500円
サークルアコ(アコーディオン愛好会)は午後2時30分からミニミニ
うたごえをやります。また午前中にはアコーディオンの体験コーナー
もあります。近くの方興味のある方、是非どうぞ!
oume2016.jpg

赤い靴 [ボランティア]

 昨日のディサービス歌の会は盛況でした(^「^)
皆さん楽しみに待っていて呉れたようです。「青葉茂れるから」始まり
「別れの一本杉」まで18曲、どれも皆さん良く知っていますね。
懐かしいねなど楽しそうに歌っていました。
2曲目は「赤い靴」、久しぶりにプログラムに入れました。赤い靴の話を
題材に目―バーの一人が作詞作曲した「赤い靴をはいてた女の子」を思
い出しました。


今日は利用者さんの大きな声での歌に伴奏は押され気味でしたね
次回は8月ですと言ったら「そんなに先?」と言われました(^◇^)

久しぶりに「チャマメ」 [日々のこと]

 「牧田ゆき・奇聞屋ライブのお知らせ」というはがきが届きました。
牧田さんからは時々ライブのお知らせを貰うのですが行ったことは、
たぶん無いかな。比較的近いし昼間なので出かけました。
前日からの腹痛も小康状態です(^◇^)。西荻窪近くのライブハウス
ほぼ満席でたが一番前の席が空いていたラッキーです。南米アルゼン
チンの一地方の民族音楽「チャマメ」、彼女が日本で唯一の奏者とか
ギターの福島久雄さんとの二人で演奏されました。
makita2016-02.jpg
哀愁を帯びた曲、力強いリズムの曲、タンゴなど20曲程演奏されま
した。どれもどこか懐かしい感じで日本人には合うのかな。
最近アコーディオンの奏法(弾き方)に興味をもっているので最も身近な
場所でじっとアコーディオンのを見ていました(変なおじさんですね)
makita2016-01.jpg
短い力強い音は打楽器に様な弾き方です。楽器の前カバーを恥じして
いるのはそれを共通するためとか。なるほどと感心!渡したりの演奏は
アコーディンを弾くと言う感じですが牧田さんは楽器とと身体が一体に
なって曲を表現しているなあと思いました。私もこの中のどれか一つに
挑戦したいと思ったけれど無理ですね(^◇^)。
ライブの後、私の名前を聞かれたので言ったら覚えていてくれて握手して
呉れました。お話ししたのは初めてだったのに(^◇^)。うれしかったです
牧田さんもいろいろつらい時期もあったようですが今日の明るい笑顔
素敵な演奏を聞けて良かったです。
「雨ニモマケズ」演奏活動をして欲しいです。いい気分で帰宅しました。
いまCD[風がたどった道」を聞いています(^◇^)


これ、ショック? [日々のこと]

 用事を済ませての帰路、今日は疲れた!電車に乗りました。三鷹駅
です。やや混んでいて座れる席は無くつり革につかまっていました。
まだ発車まえ座席にはスマホを見ている人が多く私の前の若者もスマ
ホを手にしていました。
ふと私の方を見て、そして立ち上がり私にどうぞとの合図降りるので
しょうか、私はすみませんと言って座席に座る、楽だね。
若者は少し離れたところに行って降りない、相変わらずスマホを見て
いる。次の駅でも降りない、その次の駅でも降りない。
そうして私は「私をお年寄りと見て若者がさりげなく席を譲ってくれ
た」と気づく。
この若者の行動に拍手を送りたい気持ちと自分がついにお年寄りと見
られたと思う気持ちが頭の中を駆け巡っている。いつも以上に若作り
して出かけたのにと。拍手、ショックどっち?

友のお誘いで [日々のこと]

 友人のお誘いでコンサートに行って来ました。
夢空間LaMusicaと言う団体が主催の様でした。
音楽物語への招待、子供の世界 大人の世界と言うテーマでソプラノ
クラリネット、ピアノ、パーカッションの女性4人組の演奏会です。
会場は教会で50人程の観客でいっぱいでした。前半は岩の上の羊飼い
カノン、そしてもう1曲のクラシック曲でソプラノの歌が中心でした
後半は「窓ぎわのトットちゃん」を題材にした朗読と楽器演奏でした。
このような音楽会はあまり行ったことが無かったので興味深々でしたが
正直良く分からなかったですね。前半のソプラノの歌は甲高い声(ソプラ
ノ)で原語ですから意味が分からずその後のお話しと演奏は声が小さく
後方席ではよく聞こえずじまいでした(音響装置の問題か)
後半のトットちゃんも伝わってくるものが今一つ、そうだ原因は私の腹痛
ちくちく痛むお腹に気を取られていたからでしょうね、すみませんでした。
貴重な音楽会でしたが今度は違うジャンルのものを聞きたいです(^◇^)
yumr-kuroiwa.jpg


アコーディオンの練習 [アコーディオン]

 公共施設(元小学校の教室)をを借りてのアコーディオン練習を
しました。午後5時半から8時半まで3時間、一人黙々と練習のつもり
だったのがボランティア仲間が来て2人となり残念(^◇^)。一緒に
やることにしました。来週やる歌の会2つの曲を順次やりました。
20曲と17曲、随分ありますね。スムーズにいくものミスだらけの
ものと一発勝負は力が試されます。うまくいかなかったのは何回かやり
ました。今回は友人がソロ演奏をやることになっています「サンライズ
サンセット」です。観客が一人でも緊張する、不思議ですね。
曲想と言うことでyoutubeで聞きました。かなり遅い、遅い方が重圧感が
あると発見、遅く弾くのも難しいと言うのも発見です。どこで修正するか
など話ながら練習しました。3時間、頑張りました。来週の本番、どうでしょう

別れの一本杉 [ボランティア]

 グループホームなどでの歌の会、皆さん楽しそうに歌って呉れるのですが
男性の方は人数も少ないこともあるのですがなかなか歌っていない時もあり
どうしたものかと考える時があります。女性は女学校で歌ったよ、唱歌は昔
良く歌ったとの話をして呉れますか、80歳前後の男の方は青春時代を含め
歌うことがあまり無く、歌とは縁の遠い人生を歩まれた方が多いのではないか
と思ったりします。歌はラジオで演歌を聞くくらいだったのでは。
ある方に聞いたら「別れの一本杉」は知っていると言われました。次回の歌に
取り入れることにしました。
結構、弾くとなると難しいですね。スローテンポで練習しています。
別れの一本杉.jpg

雨に一日、舛添さん [日々のこと]

 朝から冷たい雨です。九州など西日本では大雨で被害も出ているよう
震災の後でもあり大したことないと祈るだけです、
今日は大騒ぎした舛添知事に退任の日ですね。あんなに注目されたのに
何一つ真相は解明されていません。辞めると言ったら集中審議も取りやめ
100条委員会設置も自民公明の反対で否決されました。辞めればいいって
もんじゃないのに。そんな中、都議会銀が27人のリオオリンピックに行く、
経費は6500万円をを超え1億円にもなるとか。各党人数割り当てで
お金が大問題になっているいま、行くのはどうかと共産党などが辞退したら
その分、自公与党がうちが行くと増員したとか
結局、舛添さんも都議会議員も一緒と言うこと、真相究明しないのがわかる
と楽しくない話題ですね。
今日は体調不調、食欲もなく、こんな時はアコーディオンのお休みして早く
寝ます。明日のために"(-""-)"。

練習もいろいろ工夫して [アコーディオン]

 まだ梅雨の初めなのに今日は暑いですね。エアコンのフィルタを掃除
して津海初めです。アコーディオンの練習をするときは音が漏れないよう
窓を閉めてですね。何しろ下手です。ダメ具合が近所に漏れるのは騒音
苦情よりいやですね(^◇^)。
 ちょっと練習のやり方を変えました。早い曲、いやな曲で速さの追及
を辞めてスローで。テンポ60にしました。2拍子の曲、1小節16音符
が24小節ほど続く難所をメトロノームに合わせて弾く練習に練習にしま
した。メトロノームに合わせるのは難しいですね。デュオで相方と合わす
のと同じかな、そちらに気を取られます。訓練ですね(^◇^)。
そうしてもう一つ。右腕の形に注意。頂いた資料の実践です。高音部が弾
きやすい気がします。長い間に見に着いた習慣を変えるのは大変ですが
何事も体験することはいいと思います(^◇^)。