So-net無料ブログ作成

巣鴨とげぬき地蔵 [日々のこと]

 疲れが取れないですね。願掛けに巣鴨のとげぬき地蔵にお参りして
来ました。JR巣鴨駅を降りて巣鴨地蔵通り商店街は朝早く(10時)
から沢山の人出でした。商店街は独特の雰囲気で癒されました。
地蔵さんのお水をかけてふき取るようでしたが私はお水をかけてお参
りするだけでした(^◇^)。ご利益はあるかな。
sugamo2016-01.jpgsugamo2016-02.jpg

最後の「うたごえひろば」 [日野]

 明日はうたごえひろばです。10年近く続きましたが今回で終わりと
なります。着て頂いて下さった皆さんありがとうございました。
かたちあるものは必ず壊れる、始まったもののは終わりがありますね。
私も職場(会社)を10回変わりましたがその中で3社は倒産しました。
余の常ですね。
公民館事業として始まったのですが昨年4月からサークル活動となりま
した、1年で打ち切り。私としては会のために一定額のお金を使ったの
ですがどうやら未回収かな(^◇^)。最近、少しですが投資信託したの
ですがその後すぐに不況で利益どころか損!お金に関してはついていな
いですね。これも一つの体験、やらないで後悔するよりやって反省する
ほうがいいと思います。
ともあれ最後の「うたごえひろは」元気出して行きましょう!

10年前はどうしてた? [日々のこと]

 明日から連休と言われています。私は特に予定はありません。
そんな訳でふと10年前はどうしていたかなと思いました。まだ
働いていました、が社会の荒波にもまれ(?)どこで働いていたか
思い出せませんがデジカメで撮った写真データがありました。5月
後半でしたが東北にクルマで言ったようです(^◇^)。
岩手県の三陸海岸浄土ヶ浜です。極楽浄土のようにきれいと名付け
られたとか、海の色、松、砂浜ときれいでした。
touno3.jpg
こちらは同じく岩手の遠野、河童伝説のかっぱ淵、こんなのがいる
かな?
touno1.jpgtouno2.jpg
帰路の途中に三春の桜を見に行きました。もうすっかりは桜ですがこれも
いいですね。
touno4.jpg
思い出しました。この頃は従業員6人程の小さな会社の働いていました。
長時間労働なのに残業代もなし。零細企業はこんなものと実感しました。
辞めた翌月に倒産しました。
来週は新緑を見に行こうかな(^◇^)。

さわやか健康体操 [日野]

 市で主催する「さわやか健康体操」に参加することにしました。
私は今日が1回目の参加です(先週の1回目はお休みしましたので)
1年間36回あります。高齢者向けのもので私も高齢者の仲間入り
ですね(^◇^)。1時間で内容はまだ初めなのでストレッチが中心で
したが普段使わない筋肉のストレッチはきついですね。
 今日は今まででの疲れか朝から眠く身体がだるい一日でした。
明日は雨のようです、ゆっくりしたい!

歌のボランティア、良かったこと反省 [ボランティア]

 昨日はディサービス、今日はふれあいサロンと2日連続の歌伴奏を
しました、合わせて33曲ほどでした。
ディサービスでは場所が狭くて苦労です。利用者さんはすぐ前です。
何曲か弾けなかったです。練習したけれど普段やっていない歌謡曲
悔しいですね。でも終わった後、楽しかったよ、又来てくださいや
握手を沢山貰いました。うれしいですね。元気を貰いました。
 ふれあいサロンはアットホームな集まりです。2時間の会の前半は
喫茶、お話しの時間で後半1時間はアコーディオンと一緒に歌おうの
コーナーです。こちらも後半は力尽きて間違い多発でしたが元気に
歌って貰えたようです。沢山の楽しかったの声を貰いました。
 旅行疲れが後を引いていることと重なり疲れました(^◇^)。

右ひじが何となく [アコーディオン]

 しばらくアコーディオンの無い生活(?)でしたが今日、友人と
練習会をしました。が以前から気になっていた右手のひじあたり変
です。もう一月以上になりますね。アコーディオンの弾きすぎ練習
のやりすぎのせいなのか(それにしてはうまくならないのですが)
力が入らない、痛みが少し、ねじると痛いと鍵盤操作で細かい動き
無理な形が影響したと思う、ほかに心あたりがないです。
湿布と思ったのですが冷やすか温めるかがわからない。
いつか誰かが正しい弾き方してれば痛くなるなんてないと言ってい
ましたがそうとばかりは言えないのでは。とりあえず様子見です。
ude.jpg

九州ミニ旅行 [日々のこと]

 地震多発の九州熊本大分、そんなニュースを気にしながら出かけました。
少し北の佐賀長崎です。2泊3日のミニ旅行です。佐賀空港の近くは空
から見ると有明海の大きな干潟の横ですね。
ガイドさんの話ではここでも震度4・5が続いているが被害はないとの
ことでした。
次の日は壱岐の島に行くと楽しみにしていたが暴風雨刑法で船が欠航!
なんだこれはとしばらくホテルで待機、その後唐津市内の見学に変更
唐津城、石炭王と言われた人の旧宅、唐津くんち会館なとを見ました。
そもそも佐賀県のイメージがあまり無かったし唐津市も良く知らなかっ
たのでこれも良かったかなと(でも壱岐に行きたかった)
hirado-05.jpghirado-06.jpg
そして長崎県の平戸に行きました。平戸ザビエル記念教会は感動’!でも
ここでも不運、特別礼拝中なので中は見られませんでした。
坂の多い街、港の向こうにお城も見えて風情のある町でした。江戸鎖国
hirado-01.jpghirado-02.jpg時代にも貿易が行われていたところ、歴史を感じます。

最後は九十九島遊覧観光でした。
hirado-03.jpghirado-04.jpg
帰路、佐世保市内を通りましたが造船所あり自衛隊と米軍基地があり思っ
退場に大きな町と感じました。

私のエコノミークラス症候群 [日々のこと]

 熊本地震で避難中、車中泊でエコノミークラス症候群で重体になった
と報じられています。避難生活の中でも苦労されているとのかと思うと
心が痛みます。
この病気、一般の人も飛行機に乗るようになった20年ほど前に知られ
るようになったもので狭い客席で動かずにいると発症する人がいたもの
で客席名エコノミークラスから名づけられたようです。
 私も体験者の一人です。15年ほど前、シンガポール旅行の帰りの飛
行機で夜12時頃発の便でした。飛行を始めて1時間位経ったころ(そ
の前はビールなど飲んでいい気持でしたが)胸のあたりがだんだん気持
ちが悪くなり呼吸が早くなりました。息ができなくなり隣席の妻に「苦
しい」と、客席乗務員さんが何人も来てたまたま空いていた後ろの席に
運ばれ横になり衣服を緩め冷たい水を飲んだことを覚えています。
まだ成田まであと6時間位だ、それまで持たないと思いました。その後
少しづつ良くなり眠ったようです。
朝、照明がつき明るくなりトイレに行きました。そこで鏡の自分の顔は
頭の毛はぐじゃぐや顔が脂汗でひどいものでした。
成田に着いた時、生きて帰れたと嬉しかったです。
被災者の皆さん、慣れない生活だと思いますが、狭いところでもとにかく
ekonomi.jpg足踏み、肩上げでもなんでも身体を動かしてくださいね。

坂本光世アコーディオン独演会その五 [アコーディオン]

坂本光世さんのコンサートに行って来ました。「独奏演奏会」の通り
一人で曲紹介も含め2時間の演奏会です。それも立奏ですので体力い
るなあとそんなところで感心しています(^◇^)。
今回はタンゴの曲とカルメン組曲が中心でした。カミニート、碧空
夜明け、七つの子、赤と黒のブルース、ラ・クンパルシータ、小さな
喫茶店など。童謡や歌謡曲をタンゴに編曲はいいですね
カルメンからは前奏曲、闘牛士の歌、アラゴネーズなど。
 演奏を聞きながら良い楽器、いい音だなあと思いながらこの生き生き
した音色はどうやって出しているのだろうと、、。
力強い音は体力?技術?筋トレしたと少し話されたけどそれだけではない
でしょうね。アコーディオンは左手が肝心なのかな。
指の動きがスムーズですね。行くべきところに自然に動いている。私とは
大違いですね。理にかなっている。工夫と練習、いや生まれながらの素質
かな。と曲を楽しむと同時にに演奏手法探求を楽しみました。
客席は早々に満席になったようです。客席で坂本さんのお母様が楽し
そうに聞いておられました。
sakakotomituyo2016.jpg

新緑の高尾山 [日々のこと]

 新緑を見たく高尾山に出かけました。今回は裏高尾の城山、小仏峠の
ミニ縦走コースです。暖かい穏やかな休日、人が多いですね
ケーブルカーの駅です。朝8時過ぎの風景ですtakao201604-08.jpg
今日の登山ルートは川沿いの新緑コースです。
takao201604-02.jpgtakao201604-06.jpg
高尾山山頂
takao201604-05.jpg
城山に向かう尾根道、つつじがきれいでした、ほかに山桜、やまぶきも
takao201604-04.jpg
城山付近は山小屋に人の手入れでよく手入れして花も見事です
takao201604-03.jpg
小仏峠に向かう道、遠くに相模湖が見えました。
takao201604-01.jpg
今度は小仏峠から景信山、陣馬山まで縦走したいですね