So-net無料ブログ作成

平山アコーディオン教室 [アコーディオン]

 平山アコーディオン教室さんから演奏発表会のご案内のはがきを
頂きました。6月4日(土)場所は武蔵小杉駅近くの川崎市中原市民
会館2Fホールとのことです(開演PM1時)
 この演奏会は2~3年前だったか1度だけ聞きに行きました。場所
がわからず探したことを覚えています(^◇^)。
演奏は教室生全員がソロ演奏だったかな、中には演奏活動をされて
いる方もいてレベルの高さを感じました。各教室それぞれが特徴が
あることも感じました。今のところ予定が無いので行って見ようか
と考えています(^◇^)。
hirayamaacc-2016.jpg

処分重い/軽い [日野]

 昨年8月に話題となった日野市職員のことです。
生活福祉課主事(48歳)が担当していた生活保護受給者から銀行カード
を預かり口座から18回87万円を着服した(発覚後返還)。また担当
業務を不適切に処理して113世帯に計1300万円の支給不足、79
世帯に計3300万円の払い過ぎ、いまだ後始末に追われているとのこ
とです。
そしてその処分は職員には半年間の休職、管理責任者の健康福祉部長は
戒告、生活福祉課長は減給1か月(額は発表なし)でした。
解雇ではないのですね、これほどのことをして。戒告とは注意と言うこ
と? 職場の皆さんはこの人の仕事ぶりを見てみぬふりしていたとの話
を聞きました。処分、重いのか軽いのか。
hinosi2016-03.jpg

通院週間 [日々のこと]

 朝から快晴のいいお天気です。日差しに誘われて布団を干して洗濯
して、厚手の冬ものはしまおうかと思ったりしています。まだ早いで
すか?クルマのタイヤは早々に履き替えたら先週、奥多摩で雪になっ
て焦りましたが。
 今週は病院、医院に4回も行きます。通院週間ですね(^◇^)
医者嫌いだった私ですが年齢とともに通院が多くなりました。良くない
傾向ですが逆に考えれば医療機関と繋がりをもっているのは逆にいい
かもしれません。定期的に見て貰っていざと言う時はそこに行けば私の
データも揃っているしと思うようにしています。健康保険料も払って
いるので卑屈になることは何もないですね。
 明日の病院の隣は公園、桜も見たいですね。

あと2週間です [アコーディオン]

 アコーディオンサークルの「陽だまりコンサート」まであと2週間に
なりました。時々ボランティアがあったりするとそちらに時間を取られ
てこちらの方はお留守になったりして練習は進みませんね。
独奏曲の方も弾けてるかなと油断していると度忘れか演奏中止まったり
して大丈夫かなと不安になります。あまり深刻に考えず行きましょう。
昨日よる音楽番組を何気なく見ていたら、超一流の方が完璧ですねと聞
かれて、いえ間違えてばかりですよ、間違えてもわからないよう演奏す
るのが一流ですよと言っていましたが本当でしょうか。
私とは次元の違う話です。演奏が止まらないことを願うだけです(^◇^)
hidamari2016.jpg
いまいち気持ちが載っていない現状です、それでいいのか!ですね。

地区センター [日野]

 超ローカルな話題です(^◇^)。我が町、市では地区センターと言う
ものがあります。地域住民の集会場と言うべきか集会室が2つ程度の
小さな建物です。市の建物です。
私の住んでいる地域の地区センターが区画整理事業での移動と言うこと
もあり新築完成しました。今日完成会があったようです。これから自治
会活動老人会活動や文化サークル活動にも使われると思います。今後が
楽しみですね(^◇^)。
higasimiyasita-01.jpghigasimiyasita-02.jpg

里は春の花盛り [日々のこと]

 陣馬山を下山、陣馬登山口のバス停からJR藤野駅まで30分ほど
歩きました。山里の風情、あちこちの日差しを浴びて春の花が見られ
ました。
jinba201603-08.jpgjinba201603-07.jpgjinba201603-06.jpg
からくりの花の群生を見れたのはラッキーでした。道のすぐ横の斜面
に沢山咲いていて見る人が誰もいないのも不思議な感じです。通る人
がいないですね。素敵な山村風景でした。
jinba201603-05.jpgjinba201603-04.jpgjinba201603-03.jpg

陣馬山山登り [日々のこと]

 忙しかった反動か気分がさえずやる意欲が落ちて3日ほどぼっと
していました。これではいけないと奮起(?)山登りしました。
奧高尾の山「陣馬山」です標高857mです。
今回はいつもと違うコース、JR相模湖駅から出発です。登り時間
2時間半で頂上に到着、登り初めは結構きつかったです。後半は尾
根道でした良かったですが。
頂上で昼食後、下りは一の尾根コースでJR藤野駅方面としました
1時間半で下る。降りて陣馬登山口のバス停があったがそのまま駅
まで歩きました。足ががくがくでした。明日が心配です(^◇^)。
jinba201603-01.jpgjinba201603-02.jpg

引っ越し [日々のこと]

 住宅の建て替えで仮住まいしていた家族が帰ってきます。荷物の
方が一足早く帰ってきました。
小さなトラックでしたが今は一年で最大の引っ越しの季節とのこと
当然、費用も高騰しています。私たちが引っ越ししたのは去年の2
月と6月でしたがその時に比べて8倍くらいは違っていますね。
引っ越しはできる限り3月4月は避けるべきと言えますね(^◇^)。
 当人は週末にには帰ってきます。にぎやかになるのがいいのか
まだわかりませんね(^◇^)。
touko2016-0323.jpg

歌ボランティアにサークル練習日 [日々のこと]

 健康を考えて一日にいくつものことはやらないことにしているのですが
昨日は2つ重なりました。最初はカフェでの歌伴奏、夜はアコーディオン
サークルでの例会でした。
サークルでは陽だまりコンサートが近づき歌リードの方と音合わせなど
確認しました。20曲の歌ひとつづつ、歌詞、説明言葉、間奏有なしなど
はかなり大変ですね。年一度で人も変わるから仕方がないですね。よろし
くお願いします。帰宅は11時近くになっていました。

エンディングノート [日々のこと]

 今日は春のお彼岸ですね。暑さ寒さも彼岸までと言いますが今年は
暖かい日寒い日とあり一直線にとはいかないようです。
私のやるべき課題の一つであり遅々として進まないないものがありあす、
「エンディングノート」を書くことです。
今まではずっと続く人生と思っていたのがいつの間にか残りの方が短く
なりました。10年を一区切りにしたら一つか2つかと。身体もあちこち
経年劣化を感じるようになりました、
そこでエンディングノートです。①明日、自分のミニ何が起こっても家族
や周りの方が困らないため②自分の考えをまとめるため③今後の生活を
計画するため
これらが書く目的でしょうか。
地域の包括支援センターの講習会に行って来ました。資料も貰って来ま
した。押さえておきたい書く時のポイントとして
1、自分のこと 2、病気のこと 3、介護のこと 4、財産のこと
5、葬儀お墓のこと 6、メッセージ 7、エンディングの準備 

でもいざ書くとなると進まないですね。
講習会では遺産相続とかではなく自分がこれから何をやりたいかを先に
書いた方がいいとのアドバイスも頂きましたが。
お彼岸を機に少しづつ進めたいです。
ednote.jpg