So-net無料ブログ作成

邪馬台国の実像 [日々のこと]

 「邪馬台国の実像」と言う本を読みました。古代史において邪馬台国
卑弥呼は今だ実像がつかめず論争、話題が豊富です。
邪馬台国は中国の中国の古代歴史書と言うべきか「魏志倭人伝」に出て
くるもので記述は2000文字程度の短いもの。そこには邪馬台国に行
く道のり、この国の風土、生活などの様子が掛かれているそうです。
 一方、日本の古代史「古事記」≪日本書紀」には一言も書いていない
とこれも謎ですね。
本書では著者が「魏志倭人伝」の邪馬台国への道のりの記載を検証して
合わせて当時の社会情勢も合わせせて邪馬台国の場所等推論しています。
結論は邪馬台国は九州にあった。それが時代を背景に畿内に移動したと
しています。
日本の「記紀」でも邪馬台国の記載はないが神武天皇が基盤としていた
九州から機内への大移動をしたとあるようです(読んだことないので)
日本ではまだ文字の無い時代のことわからないことが沢山ありますね。
dokusyo2016-01.jpg

花はもう春? [日々のこと]

 寒い寒いが口癖の毎日ですがふと見ると梅の花が満開でした。
nigatuhana-05.jpg
我が家の庭に目を移すと小さな花が出始めていました。も少しすると
どんどん広がるかな。
nigatuhana-04.jpgnigatuhana-03.jpg
リビングでは花、元気ですね(^◇^)
nigatuhana-02.jpgnigatuhana-01.jpg
今年はうるう年、明日は29日で次は3月ですね。早いですね。

陽だまりコンサートの練習 [アコーディオン]

アコーディオンサークル主催のうたごえ喫茶と演奏発表の自主練習会
がありました。4月10日の本番に向けての練習会です。
弾く曲の多さに驚きです(^◇^)。合奏2、歌って貰う曲20数曲と
ソロ演奏1曲です。歌のボランティアでやっているのとは感じが違う
ので戸惑いです。
ソロ演奏曲はおおむね暗譜演奏を通過しましたがここからが大変です
弾けたと思ったら次はだめと一進一退で確率は2割程度で曲想とにつ
いてはまだまです(涙)、合奏曲は重音(一度に2つの音を弾く)に
苦戦しています。もともと苦手なのに最初から最後まで重音です。
逃げたい気分ですがこれも試練、次へのステップと思っています。
あと1か月と少し、もっと演奏力があればと思う日々です。
P1020140.JPG

雪景色でした。 [日々のこと]

yuki-3.jpg
 今朝、窓を開けると外は雪景色でした、
今年は3度目ですね。クルマも雪を被っていました。立春を過ぎると
日ごとに暖かくなると思ったのですが、そうはいかなかったです。
「早春賦」春は名のみのの通りでした。
今日は仲間とアコーディオンの練習があります。寒い中出かける?

身を切る改革 [日々のこと]

 政治にはあまり関心の薄い私ですが新聞紙上をにぎわしている衆議院
議員を10人減らすことが話題になっています。消費税を5%から10
%にあけて国民が苦労しているから国会議員も痛みを感じ無ければなら
無いと言うことのようですが少し違うかなと思います、
議員は国民の声を政治に反映させるためにいるとしたらその数を減らす
んが唯一の政治改革では無いはずです。また対象にならないほとんどの
選挙区の議員さんはいたくもかゆくもありません。減るところは国民の
声が届きません。
所詮金でしょうと言う大臣がいましたが、議員さんに支払うお金を均等に
減らせばいいのではないですか、一人あたら4千4百万円と言われてい
ますからそれを1割減らすとか総額300億円と言われる政党交付金を
減らす、無くするとか。その方が絶対いいですね。お金の苦労がわかる
(^◇^)。
甘利元大臣始め不倫議員その他辞めて貰いたい議員さんが多くいますが
こんな人が議員にならないようにする政治改革をして貰いたいです、
と思いました(^◇^)。

歌のボランティア2つ [ボランティア]

 昨日今日と2つの歌のボランティアがありました。
昨日月曜日はディサービスでした。2か月に1度訪問しています。我が
メンバーはアコーディオン2人と歌リード4人です。狭いフロアに沢山
の利用者さんが集まって呉れました。18曲程唄って貰いました。
途中で小休止の手遊びを入れました。この時間に何をやるかが頭痛の種
です(^◇^)。あまり持ち駒が無いので四苦八苦です。今日のは好評の様
でした。メンバーの高齢化もあり先行き不安ですが先のことは考えない
ことにしたいです。
 今日火曜日は近くのコミュニティハウスでの集いでした。全2時間で
前半1時間は喫茶で飲み物飲みながらのおしゃべりで後半1時間は歌の
コーナーです。こちらは15曲程の歌でした。伴奏はハーモニカの方が
協力して呉れて歌リードは店のオーナー他がやって呉れてアットホーム
な楽しい集まりとなりました。ハーモニカので初めてきてくれたKさん
ソロ演奏ありがとうございました。

アコーディオンの独奏演奏会 [アコーディオン]

 アコーディオン奏者の坂本光世さんが独奏演奏会行います。
一人で独奏曲を演奏されます。何年か前に聞きに行ったときは全曲
立奏で譜面なしで演奏されていました。今回は5回目だそうです。
相当体力がいるのではと余計な心配をしてしまいます。
 今回は前半はタンゴなどに演奏で後半はカルメン組曲とちらしに
載ってありました。4月17日です、興味のある方はどうぞ!
余り広くない会場のようなので申し込みは早めがいいですね。
下記、チラシを参照してください。

http://www.npo-jaa.jp/sche14/schedata/202.jpg

安里屋ユンタ [日々のこと]

少し前、沖縄の八重山諸島、の旅行のときのこと。
 沖縄の八重山諸島、西表島から由布島にわたるには水牛車に乗って
渡ります。島までは数百メートルで水深も浅く歩いている人も見かけ
ましたが、この珍しい乗り物に乗るのもいいですね。
 案内人の方が三線を弾きながら民謡「安里屋ユンタ」を歌って呉れ
ました。風景に溶け込んでの歌は素朴で良かったです。

デジカメで撮ったもの、雑音だらけですね(^◇^)。

四月から何をやろうか模索中 [日々のこと]

 三寒四温とまだまだ寒い日も多いけれど日は長くなる、早春の花の
便りが聞かれるなど確実に春は近づいていますね。4月から何をやろ
かと考え中です。昨年は2度の引っ越し、家づくりとそれらで手一杯
だった。今、生活を少し見直そうかと思っている。昨年後半は健康の
面で不安な日を過ごした。
 ボランティア関係を見直して健康に関することをやって見たいなあと
といくつか打診しています。時間の余裕が欲しいですね、次々と追わ
れる生活はストレスがたまります。
いつも考えるだけで中々実行できませんが一歩前進したいです(^◇^)

日本アコーディオン協会の会報 [アコーディオン]

jaa2016-2.jpg 日本アコーディオン協会(JAA)の会報が送られてきました。
会報は年に4回送られてきます。今回は今年最初の号です。毎年2月
に総会が開かれているようで、今回はその議題に関連するものが多く
掲載されていました。会員は2種類あって正会員とその他で、私は正
会員ではありません、いわば会報を貰って読むだけの購読者と言う感
じですね(^◇^)。ですから総会に参加することも発言することもなく
です。
アコーディオンの愛好者は意外にに少なく又このような会に所属(?)
している人は少ないですね。その分活動も限定的なものになっている
ようでです。
会報の内容は充実していて読み応えがありますね。専門書のようです。
私のアコーディオンのかかわりとは少しギャップがありますね。
(高校生の教科書を小学5年生が見てる感じ(^◇^)。まあ理事、事務局
の皆さんはトップクラスの人ばかりだからですね、仕方ない(^◇^)
そういえばまだ会費払っていませんでした。