So-net無料ブログ作成

雪にも負けずボランティア [日々のこと]

 昨日は大雪でした、朝8時に時点でこれは行けないボランティアは
お休みだと主催者さんにメールを書き、さあ送信と言う時に主催者さん
から電話があり今日は予定通りやります。できれば来てほしいと、
後で返事しますとして、さあどうしよう、メンバーに電話をすると皆
さん大丈夫だよとの返事でした。行かなくちゃ
まずは、家の周り、クルマの周りの雪かきです。今回は水分を多く含
んでいるので重いですね、やっとクルマが出せる状態になったら出か
ける時間でした。会場に着いたら又、道の雪かきでした。ボランティア
始まる前に疲れましたね(^◇^)
今回は歌の合間にアコーディオン演奏を入れました(^◇^)。
このボランティアで今月は終わりです。ちょっと一休みです。

積雪15センチ [日々のこと]

 今朝は外を見ると真っ白な雪景色でした。15センチ位の積雪
道もほとんど通るクルマがありません。久しぶりの雪風景です。
今日は昼から歌のボランティアがあります。やるか辞めるか思案中
どうしたものか。まだ雪でボランティアを中止したことはありません。
yuki20160118-02.jpgyuki20160118-01.jpg


麦踏み体験 [日野]

 我が家の近くの畑に旗が立っています。なんだろうと見てみると
旗の下にポスターがありました。麦踏み体験と書いてあります。
今から何十年も前、田舎で麦を育てるには冬の寒い時に麦踏にすると
いいと聞いたことがありますが忘れていた言葉ですね(^◇^)。
 この近く、日野市豊田で多摩地区最古のビールが作られたようです
明治19年と言いますからすごいです。すぐに作られなくなりましたが
これを復刻、作ろうとしています。昨年、他地域で作ったのですが
今度は地元の麦を使ってビールを作ろうとしているようです。
その一環としてとしてここで麦を作る、昔風の麦踏をやると言うことか
参加者募集しています。興味のある方どうぞ(^◇^)。
mugi-01.jpgmugi-02.jpg


1月のうたごえひろば [日野]

 今年初めての「うたごえひろば」が開催されました。曜日が変則的
になったためかいつもよりか参加者が少なかったかな。
このうたごえも始めてから随分長く続いています。ただやり方もマンネリ
の傾向があるかなと思います。いくつかの課題を抱えていますね。
私もだいぶん疲れが溜まっているようです(^◇^)。
utagoe201601-01.jpg
 またまた大失敗しました!
終わって家に帰りました。クルマから荷物を降ろそうとしたな「ない!」
アコーディオンが無いではありません。しまった、クルマに載せるのを
忘れた。何しろ荷物が多いです、といいわけはあるけれどまた会場まで
探しに行きました。幸い玄関まえにあって良かったけれど大失敗ですね。
utagoe201601-02.jpg

蠟梅(ロウバイ) [日々のこと]

 蠟梅(ロウバイ)の花にはまっています。一足先に春の気配を感じる
この花は梅の花のように華やかではないけれどいいですね。
今度は「府中郷土の森」の公園に行きました。ここは梅がメインの公園で
平日のこの日は来園者も少ないですが花を見るのは良かったです。
公園に一角にロウバイがたくさん花を咲かせていました。満開ですね。
公園の向こうは多摩川でのどかな風景です。
roubai2016-01.jpgroubai2016-02.jpg
今日は公共施設で一人アコーディオン練習を予定しています(^◇^)。

早春の花を探しに百草園 [日々のこと]

 今朝は我が家の温度計はマイナス3℃でした。寒かったです。
空は青空、冬の空ですね。
早春の花を探しに百草園に行って来ました。多摩丘陵の急坂を登った
処にあります。あまり広くない公園ですがおもむきのある園庭です。
友人が蠟梅(ロウバイ)の花がきれいだよとの情報を呉れました。
ロウバイ、水仙、梅と青空のもときれいに咲いていいました。
高台から遠くにスカイツリーが見えました。かすんでいましたがここから
40キロも先なので見えてラッキーでした(^◇^)。
mogusaen2016-01.jpgmogusaen2016-02.jpgmogusaen2016-03.jpgmogusaen2016-04.jpg

大失敗>演奏ストップ [ボランティア]

 昨日、グループホームでの歌の会がありました。隣の施設からも
来て呉れて20人程のあつまりで今年最初の会でした。
皆さん大きな声で歌って呉れれいい感じでした。途中時計を見ると
少し早いペース、どうしよかと話していたら「じゃアコーディオン
演奏を聞かせてよ」と誰かの一言でそんな雰囲気に、、、、。
突然弾けと言われてもと思ったんですが、のせられ易い性格です。
ふと思ったのが「アムール河」と言う曲、何とかやれるかと譜面なし
で弾き始めました。なかなかいい出足です(^◇^)。楽譜では4ページ
あります。1枚目、OK 2枚目も快調に演奏、ベースソロが続く
3枚目もクリア。いいですねと思ったら最後の所、指を外したら
あれ!わからなくなった。あえなくストップ。今日はここまでです
と言っておしまいにしました。残念!もうちょっとだったのに、楽譜
を開いて置けば良かったにと反省、落ち込みました(涙)
この次が怖いですね。

楽器の手入れ [アコーディオン]

 アコーディオンはいつでも使えるように私の部屋のベットの横に
置いてあります。狭い家なので私には別の部屋が無いので仕方ない
です、ベッドの隣に譜面台と楽器があり気が向いたら弾いています
ために長い年月で常に上になっている処に埃が付着して汚くなって
しまいました。常に布などで拭くか覆って居ればそれほどでもない
のですがおおちゃくものの私です、気が付いたら汚くなっており
もう水拭きしても取れません。
 あきらめていたのですが、たまたま楽器の修理で修理屋さんとお
話ししているとき綺麗にする方法を伝授して貰いました。
帰ってやって見るとなんと新品同様にきれいになるではないか
きれいになると楽器への愛着も強まります。それ以降、布で拭く機会
が増えました(^◇^)
accomennte.jpg

成人式と和服 [日々のこと]

 今日は成人の日です。以前は1月15日と決まっていたのですが
今は第2月曜日と毎年日が変わりいまだなじめません。
今年も成人式で若者の暴走がニュースで伝えられていますがこれは
ほんの一握りの若者、馬鹿な奴だと思うだけですね。本人と社会の
ギャップはそのうちわかるでしょう。
 私が関心のあるのは女性の着物姿ですね。日本では日常、着物を
着る習慣が皆無と言って程無くなっています。あるとすれば七五三、
成人式、結婚式の3回でしょうか。いずれも着せ替え人形のようで
すね。七五三はいわば親の自己満足、これまでの育児の苦労のお疲
覚めですね。結婚式は一つの過程を作る出発点です。最高に着飾っ
てみんなに見て貰いいざ出発です。
では成人式は?誰のために着物を着るのでしょうか。着かたも知ら
ず、歩き方のも知らずですね。でもきれいですね(^◇^)
私の娘は2人とも洋服で式に参加しました。周りを見て肩身の狭い
思いをしたかもしれません。でもこれは自分の意志で決めたこと。
肩身が狭くても自分の主張を実施した娘が私は好きです。

寝ざめの夕日 [日々のこと]

 今日は午前中に友人とアコーディオンの練習会を行いました。
週末と翌週の歌ボランティアの練習が主な目的でした。
私としてはいまいち調子が出ません(^◇^)。宿題がいくつかあり
持ち帰りです。
昼過ぎ帰宅、軽食を食べたあと猛烈に眠くなりベッドイン
気が付いたら夕方でした。窓からの西の空、夕焼けの中日が沈む
処でした。日没も12月初めに比べて18分ほど遅くなっています。
寒さはまだこれからですが少しづつ日は長くなっていますね。
1日1分くらいづつ。それにしても疲れが溜まっていますね。要注意!
fuji20160110.jpg