So-net無料ブログ作成
検索選択

アコーディオンこの1年 [アコーディオン]

 趣味として楽しんでいるアコーディオンです。この1年どうだった
だろうかとふりかえると、、、、、。
★アコーディオンサークルに参加していますが場所が遠く体力的に負
担に感じていました。思い切って参加日を減らしました。良否あるが
精神的には楽になったと思います。その分、月に数回ちかくの公共施
設を借りて3時間弱練習しました。集中できていいですね。
★ソロ曲を何曲かやりました。愛の讃歌、アムール河、津軽のふるさと
、ラ・クンパルシータなど今までで一番多くやったかな。大抵1年1曲
でしたから
★ボランティアでのアコーディオンは60回以上か。回数は多かったが
歌の伴奏練習はあまりできなかったので出来栄えは今一。どちらかと言
うとソロ曲練習がやりがいがある現状、反省ですね。
★壊れかかっていた以前使ったアコーディンを2台修理に出しました。
良い人を紹介されて良かったです。1台は何とかできましたがもう1台は
再生不能とのこと。その場の思い付きで中古のアコーディオンを買いました
今使えるアコーディオンが3台です。そんなにいらないですが何度か演奏
時に故障してピンチを体験したので予備は必要ですね(^◇^)
 それなりに楽しめた1年だったと思います。
 

白い思い出 [日々のこと]

 降雪地方に住んでいる方には申し訳ないけれど南国生まれで東京
済んでいる私にとっては雪は白くてきれい、雪の世界はいいなあと
思うことが多々あります、気持ちが落ち込んでいるときなど特にそう
ですね(^◇^)。
「白い思い出」は「雪の降る街」ほど知られていないけれど好きです。
青春時代に聞いてその時の気持ちにピッタリだったかも。
大切にしたい歌の一つです。

今年最後のボランティア [ボランティア]

 年の暮れ、12月28日です。今年最後のボランティアに行って
きました。私が初めて定期的にボランティアに行くようにところです。
もう8年になるかな、
今日はクリスマス年末の歌などを含めて18曲も歌って貰いました、
そして途中で手遊びもして貰いました。進め方がいまいちでしたが皆
さん、楽しんで貰えたようです。
今年最後、この一年、トータル70回以上の回数になるでしょうか
よく頑張りましたですね(^◇^)。最近は私の体調、めまいの症状が
出てこれはと思うこともあります。来年はボランティアも少し減らし
てと思うのですがどうなることやら。
来年は4日がボランティア始めです。少しお休みと思ったら、なんだ
来週の今日からですね。とりあえずボランティアおさめです(^◇^)。

演奏依頼2件 [アコーディオン]

 アコーディオンの歌伴奏依頼が2つありました。
一つ目は我が家から歩いて5分の福祉施設での歌の会です。いつもの
伴奏者が病気入院して来られないとと言うことで急きょ引き受ける
ことになりました。歌う曲を2日前に聞いてのドタバタです(^◇^)
そこに住んで生活している老人施設で30人程の利用者さんの集まり
でした。「たき火」「母さんの歌」から始まり17曲れんぞくして
歌って貰いました。途中休まなくてもいいは驚きです(^◇^)
終わったあとのお茶会で ”懐かしい歌で涙がでた” ”アコーディオン
の音色がとてもいい” ”あまり上手でびっくりした” ”また必ずきて
下さいね” などの言葉を貰いお世辞でも良かったです

2つ目は私のブログを見てでしょう、施設でうたごえ喫茶的なことを
やりたいので演奏をお願いしますとのことでした。
ただ場所が我が家から遠いので残念ですがお断りしました。どなたか
居ないかなと思いました。

日本旅館宿泊 [日々のこと]

 温泉旅行しました(^◇^)。近くですね。旅行会社のポイントが切れる
と言うことでその消化をしたかったです。
久しぶりに日本旅館に泊まりました。いつも旅行と言えば安いビジネス
ホテルが定番で日本旅館はこれも安いツアー旅行のときだけです。
isawa-04.jpg
 おもてなしがテーマでしょうか。着くとまずは飲み物サービス、夕食後
も部屋にデザートあり。夕食の天ぷらもその場で上げると言う具合。
isawa-03.jpgisawa-02.jpgisawa-01.jpg
夜9時には従業員の和太鼓ショーもありました。
isawa-05.jpg
日本旅館とホテルとは違うなあと感じた旅行でした。
でも一番良かったのは温泉です、気持ちよく何回も入りました。癒しの時間でした(^◇^)。

香川県のアンテナショップ [日々のこと]

 新橋にある私の郷土香川アンテナショップ瀬戸内旬彩館」に行って
来ました。正確には隣の愛媛県と一緒のショップです。
目的は知人からの情報で郷里のお雑煮に使う餡餅が売っていると聞いたから
です。香川県(私の生まれた地方)ではお雑煮は白みそ仕立てに餡餅など
いれた具だくさんのお雑煮です。東京人から見ると”これ何!”言う感じですね
このお餅は東京では売っていませんし白みそも違います。
お雑煮はやっぱりこれですね。ついでに讃岐うどんなど沢山買いました(^◇^)。
ant2015-02.jpgant2015-01.jpg

ステップカフェ [ボランティア]

 12月のステップカフェがありました。
家族を介護されている方、最近物忘れが気になるかた
一緒にお話しのできる憩いの場を開催します等いう趣旨で
開催しています。今回で6回目になりました。だんだんに
運営もスムースになってきました(^◇^)
今回は歯医者さんの口n汚れから起きる病気についてのお話し
から始まって、次は喫茶のコーナーそして後半はうたごえの
時間でした。私のアコーディオンとハーモニカ、リコーだな
どの伴奏で1時間15曲を歌って貰いました。
皆さん楽しまれたようで良かったです。次回は1月です。
今年のボランティアも後、1か所になりました。
step2015-12.jpg

第9コンサート [日野]

 年末恒例ですね、第9コンサートに行って来ました。
日野市でのコンサートです。今回は3部構成で
第1部 混声合唱のための唱歌メドレー ”ふるさとの四季”
    ふるさと、春の小川、おぼろ月夜、鯉のぼり、茶摘み、夏は来ぬ など
第2部
 クリスマスキャロル
    ホワイトクリスマス、スターダスト、赤鼻のトナカイ、荒野の果てに
    星に願いを、ハッピークリスマス
第3部 交響曲第九番 二短調 作品125番「合唱付き」
    L,v、ベートーヴェン作曲

第一部はシミ合唱団の歌、第2部はオーケストラとプロ歌手の演奏でした。
私は第3部が目当てでした(^◇^)。
この曲を聞くと一年がおわるのだなあといつも感じます。
私のこの1年はどうだったかなと考えながら聞いていました。あいにくこの日は
体調いまいちで今年の象徴の一つだったかな。家族の一人、知人が元気に歌って
いました(^◇^)
dai92015.jpg

帰ってきましたアコちゃん [アコーディオン]

 修理に出していたアコーディオンが完了、帰ってきました。
エクセルシア303と言う楽器で私がアコーディオンを始めた時の
ものですから相当古くあちこち痛んでいました。修理屋さんに持って
行くとじっと眺めていて時間とお金がかかりますよと言われました。
私にとっては思い出深いものです。時間は構いませんからお金はで
着るだけ安くとお願いしました。現在は使っているのがあるので私
思い出として、そしてあと10年もまだやっていたら、これは軽量
なのですの時また使いたいという気持ちのありました。
 品物を見ると、えっすごい新品同様だ!磨いたりメッキしたり張替
したりとやって呉れました。中身も相当痛んでいたので修復が大変だ
と言われました(修理したところの写真付き)。それでも修理費は最初
に決めた通りでした(だいぶん赤字とのこと)
 きれいになった娘が帰ってきたようでうれしいです(^◇^)。
acco303.jpg

家庭のイルミネーション [日々のこと]

 今年もあとわずか、もうすぐクリスマスですね
テレビでは豪華、大規模イルミネーション話題が報道されています
私の住む町はそれとは無縁です。
しばらく前は各家庭でもイルミネーションがあちこちありましたが今は
少なくなったように感じます。子供が少なくなったのかお金がまわらな
くなったのか分かりませんが寂しい気がします。 私はを始め日本には
クリスチャンは少ないですがそれには関係なく楽しむのはいいことだと
思います(^◇^)。
 住宅地の一軒でイルミネーションを見つけました。誰もいない庭先で
光っていました。いいですね。こんなの好きです(^◇^)。どんな家庭
かな。しばらくイルミネーションを見ながらカメラのシャッターを押して
いました。
irumi2015-03.jpgirumi2015-02.jpgirumi2015-01.jpg