So-net無料ブログ作成

良い先生 [アコーディオン]

 アコーディオンの楽器の関係者との雑談です。
とりとめのない話の中でアコーディオンの講師、先生で良い先生と
はが話題になりました。M教室のE先生は生徒さんが今度はこの曲
をやりたいと楽譜を持ってくると次週には練習してきちんと弾いて
みせて呉れる。あんまり難しいのは持ってこないでよと冗談をいい
ながらと、いいよねと。
先生といえども初級、中級の生徒さんがやる曲はすぐ弾けるかもしれ
ないかもしれないが上級となるとやはり弾いて練習しないとできない
と思う。それをきちんとやって生徒さんに見せて呉れるのは仕事とは
いえ頭が下がります。良い先生ですね。
 新曲を始めるには楽譜だけでは不安なところがある。それを先生に
弾いて貰えると大きなヒントになります。
先生がたの教え方はいろいろありますね。ある教室の友人は長くとり
くんでいる曲を練習して教室で先生に見て貰おうとしたら何の曲やっ
ていると聞かれたとか、何回も見て貰っているのに、自分のことを
全然思って居てくれなかったのかと悔しかったと言ってた。教師と生徒
の信頼関係ですね。
 私の先生は? いえません(^◇^)。

1泊2食付き500円 [日々のこと]

 1泊の温泉旅行に行って来ました(^◇^)。箱根です。仙石原の近く
です。500円で行けますよの案内が高速のサービスエリアで出ていた
の出のぞいて見たら抽選ですと。夫婦で引いたら私ははずれで妻当たり
それで行くことにしました。あまり考えなかったのですが会員制別荘の
体験宿泊のようでした。ですからくじがあたってもいくつかの条件があ
りました。
とにかく温泉に入りたいと行きました。宿舎はリゾートマンションですね。
hakona2015-06.jpg
部屋はいくつかあり広いです。外の見晴もいいです。
hakona2015-05.jpghakona2015-04.jpg
お風呂はあまり
広くないですが温まりました。食事は値段を考えると文句は言えません。
hakona2015-02.jpg
社員さんから2時間近く詳しく説明され金額の表示もありました。
 今の自分たちのことをあれこれ考え入会なしとしました。特に強く勧め
られることもなかったですね。とにかく安い温泉旅行でした(^◇^)。
二人で1300円(300円は入湯税)です。


公共施設でアコーディオンの練習 [アコーディオン]

 公共施設を借りてアコーディオンの練習をしました。ここは使用料
が無料なのがいいですね。部屋に一人3時間です。自宅と違い邪念が
入らず専念できる、しなければならないのはいいですね。
でも練習は進みません。独奏曲、同じところでうまく弾けず停滞です
このままずっと弾けないのでは、自分に力がないのかと弱気になりま
すね。この日は歌伴奏もやりましたがこちらは数が多いので別の点で
骨が折れます。
でも何時間も集中練習できるのはいいですね。これからも月に数回、
こんなところで練習したいです(^◇^)。

今日の富士山 [日々のこと]

 今朝は寒かったですね。天気は快晴でした。朝のウォーキングは
青空の中、雪を被った富士山を見ながらでした。
fuji20121127-03.jpgfuji20121127-05.jpg
夕方、富士の向こうに日が沈みました。明日も晴れそうです。
fuji20121127-02.jpgfuji20121127-07.jpgfuji20121127-01.jpg

魚市場食堂 [日々のこと]

 小田原の早川駅近くの漁港にある小田原魚市場食堂に行って来ました
魚市場の2階にある、まさに食堂ですね。魚市場ですからメニューは魚
に関したものです。
分かりずらいところできれいとは言えないけれど昼時は長い行列でした。
刺身定食を注文しました。1050円です。お刺身は新鮮でおいしかった
です。日ごろ食べているスーパーで買ったものとは鮮度が違いましたね。
図に乗って翌日も行きました。今度は魚フライ定食、これも同価格です。
ボリュウム満点で美味しかったです。小田原に行ったらランチはここに
決めました(^◇^)。
odawara201511-02.jpgodawara201511-01.jpgodawara201511-03.jpg

カフェ歌のボランティア [ボランティア]

 だれでも気軽に利用できるカフェ「ステップカフェ」は今回で5回目
となりました。認知症の方、ご家族の方も気楽にとの趣旨です。前半は
コーヒーなどの飲みながらのおしゃべりで後半は歌の時間、手遊び体操
などで楽しく過ごしました。
歌は15曲ほどでアコーディオンとハーモニカの伴奏で私一人より楽か
な(^◇^)。今日は「とうりゃんせ」、「高校三年生」、「古城」、「上
を向いて歩こう」などが好評でした。ある方は「古城」を思いっきり歌
ってすっきりしたとニコニコしながら言っていました(^◇^)。
スタッフ、参加者の方が生き生きと楽しんでいるようなのがこの会の良い
ところですね。次回はクリスマス特集かなって声も出ていました。

11月の「うたごえひろば」 [日々のこと]

 今週末は11月の「うたごえひろば」です。
昨日は寒い一日でしたが今日は10月の暖かさとか、土曜日も穏やか
な日で沢山来て呉れるといいですね(^◇^)
 うたごえでは今月の歌としてスタッフの方の作詞作曲のうたを紹介
します。「こんな国を」と言う歌です。世界のあちこちで戦争、テロが
おきています。日本でもいろんな事件がありますがその犠牲者の多くか
子供たちです。子供は生まれてくる場所、環境を選べ無い。だから子供
たちを大事にしたい、そんな思いの歌です。うたごえで聞いてください。

八王子いちょう祭り [日々のこと]

 八王子いちょう祭りに行って来ました。毎年この時期に高尾近辺の
甲州街道で行われています。今年で36回目とか
出発はJR高尾駅から、この特徴ある駅舎はもうすぐ無くなります。
ityou2015-02.jpg
街道のいちょう並木が黄色く色づいてきれいでした。道沿いには沢山
のお店が出て(ガレージセールの感じ)いました。沢山の人出でした
ityou2015-04.jpgityou2015-03.jpg
 浅川に近くで「うたごえ喫茶ふる里」があおぞらうたごえ喫茶を
やっていました。友人もアコーディオン、キーボード演奏をしていま
した。次々とリクエストをこなしていました(^◇^)。
ityou2015-01.jpg
今日は少し寒かったですね、風邪が再発しそう(怖い怖い)


食卓テーブル [日々のこと]

 食卓テーブルを変えることにしました。
家が新しくなったのを機にだいぶん傷んだ家具も少し新しくと(^◇^)
このテーブルは結婚して何年か後に建売住宅を買った時に購入しました
あれから38年になります。我が家の歴史を一番近くで見ていたもの
ですね、子供との憩いの場所、その子たちも大きくり今では正月くらい
しかくなくなったけど、このテーブル、椅子も大分痛んで修理のあとが
あちこちありますね。
今日、お昼頃新しいのと入れ替わりです。ありがとう!お疲れ様でした。
P1010742.JPG

ぎんなん [日々のこと]

 ここ何年ですね、ぎんなん(銀杏)に興味を持つようになったのは
東京都の木はいちょうの木です。街路樹、公園などに多く見られます
この木は雄の木と雌の木があり雌の木は今頃、紅葉が進み落ち葉と
共にぎんなんの実が落ちます。皮の下に熟れてぐちゃぐちゃになった
実の中に種がありこれが銀杏の実です。とても臭いし手が汚れます
ね。今年は沢山落ちている処を見つけて拾って来ました。
水できれいに洗って天日干ししています。もう少しで食べられますね
ginnan01.jpgginnan02.jpg