So-net無料ブログ作成
検索選択

明日から11月 [日々のこと]

 10月も今日で終わりですね、明日からは11月今年も後2か月に
なってしまいました。早いですね、やり残しているもの沢山あるのに
10月は健康に黄信号でした。最後はめまいと下痢で終わりそうです
体重激減!と言うほどではないですが3キロ位減ったかな。
これからはどんどん食べなくちゃ(^◇^)
季節は晩秋、富士山が良く見えるようになりました。川では大きな
鳥が悠然としています。いつもより多いようです。南へ飛び立つ
のかな。
20151030-1.jpg20151030-2.jpg

歌のボランティア二つ [ボランティア]

 先週土曜日の「うたごえひろば」に続いて今週月曜日、火曜日と
歌のボランティアに出かけてきました。月曜日は大きな福祉施設の
なかのディサービス、7年も行っている処です。4月から施設の
都合(増築)で狭い場所になりましたがそれでも沢山の方が集まって
呉れました。1時間の歌の時間を楽しんで貰えたようです。我が
メンバーも頑張って呉れました。ただ施設の職員が変わったせい
でしょうか。対応が事務的になったようです。利用者の方は楽しみ
にしていますと言って呉れましたがちょっと残念ですね。
 今日はカフェでの集まりです。全ははティタイムでみんなでお話
後半は歌のコーナーです。まだ初めて4回目ですが皆さん、やろう
と言う気持ちが伝わっていいですね。参加者は20人程と少し少な
かったですが楽しかったです。今回はハーモニカの方が来て呉れま
した。こんなに楽しい会は始めてと言ってニコニコしていました。
これからも食て呉れると幅が広がりいいですね(^◇^)
 今月は体調不調もあり疲れました。大変でした。やっと月末です。
少し骨休めしたいです(^◇^)。

10月のうたごえひろば [日野]

 10月のうたごえです。久しぶりの第4土曜日でした。前回から1
か月半ぶりでしたが沢山の方が来て呉れました。
前回までにリクエストがあった「もしも明日が」と「月見草の花」も
歌いました。歌集に無い歌は楽譜探し、編曲と結構骨が折れます。
今月の歌はオリジナル曲で「赤い靴をはいてた女の子」、皆さんの印
象はどうだったでしょうか。
毎回沢山の方が来て呉れてうれしいですが私としてはこの会が負担に
思うこともありね(^◇^)、できればお休みしたい。
utagoe201510.jpg



長いトンネル [日々のこと]

 ちょっとオーバーですね。風邪が中々治らず2週間以上にもなり
ました。通院2回、風邪で通院なんて今までほとんどなかったのに
症状が改善しないのと同時に体力気力が衰えて寝たり起きたりの
生活が続き自分でもいやになる状態でした。年代の変わり目が危険
なんていう人もいて、うつ病はこんな状態になるかなって思ったり
して、、、、。
昨日あたりからやっと元気が出てきました。あと少しです。
ずっと考えていたのは負担に感じていることは少し整理すろこと
もう、あまり無理はできないからと言うことかな。二つほど止める
ことにしようと思っています。いまやっておくべきこともいくつか
あるので仕方ないかな。
明日から寒くなるとか、風邪、気を付けなくちゃ(^◇^)。

赤い靴をはいてた女の子 [アコーディオン]

 今月の「うたごえひろば」は24日開催です。
今月の歌として「赤い靴をはいてた女の子」を取り上げます。
 この歌はスタッフの一人一緒にアコーディオンを弾いている
仲間の作詞作曲のオリジナル曲です。
彼が北海道出張時に赤い靴の話を知り興味もちいろいろと
調べたりしてこの曲を作ったそうです。私も好きな曲です
皆さん聞いてください。

いまだ風邪治らず [日々のこと]

 風邪をひいてもう10日以上になりましたがいまだ治りません
はじめ3日ほどたって医院に行きました。漢方薬と張り薬が出ま
した。漢方薬で風邪がなおるのと半信半疑でした。身体が少し
温まりそれなりに効いているかなの感じですが咳は少なくなった
が続きます。今度は鼻水、熱も出てきました。
1週間たって別の医院に行きました。今度は4種類もの薬をくれ
真下。朝は8錠も飲みます。いつも飲んでいるのが5錠ですから
薬漬けですね。さて早く治るかどうかです。

風邪と格闘中です。 [日々のこと]

 だいぶん症状も収まりつつありますが体力気力がいまいちです。
栄養ドリンク剤でも飲もうかな、でも近くに店が無い。
明日午後から福祉施設でボランティアです。風邪が治らないと施設に
入れて呉れません、そうすると歌のイベントも中止になります(涙)
明日は午前、午後、夜と予定が3っあります。全部こなすのは無理
水、木も予定が入っていて苦難の3日間になりそうです。
こんな時にテレビも映らなくなりました、最悪!

風邪ですね [日々のこと]

 くしゃみが続き、関が出て熱っぽい。完全風邪ですね。
お医者さんに行きました、こういう季節の時は多いそうで薬を
貰いました。お風呂シャワーではなくしっかりと湯船につかり
温まること。食事は暖かい鍋料理などがいいと言われましたが
昨日から妻は帰省でしばらくは一人の独身生活、作るのは面倒
だな。女房元気で留守がいい、ですがこんな時にはいたほうが
いいですね(^◇^)。スーパーであれこれ買ってきて今夜は暖か
い夕食を頑張って作りましょう。ついでにワインも買いました。

ノーベル賞受賞

 今年のノーベル賞、6日に医学生理学症で大村智氏、7日に梶田隆章
氏が選ばれたと新聞報道がありました。うれしいですね。大村さんは感
染症の薬で沢山の人の命を救っている、梶田さんはニュートリノで大き
な成果を上げたとありいずれも素晴らしいことだと思います。大きなご
苦労のをされての事、大きな拍手を送りたいと思います。
できることならもうとつ平和賞も頂きたい(^◇^)。アメリカのオバマ
さんが核兵器を無くすると言っただけで貰ったけど実際は何もして
いない。
それよりか日本の憲法9条、そして被爆者の核を無くする活動が何倍も
素晴らしいと思います。期待しています。
noberu02.jpgnoberu01.jpg

ジャズ喫茶 [日々のこと]

 初めて喫茶でのジャズ生演奏を聞きました。
京王線高幡不動駅近くの喫茶店です。20人程入るといっぱいになる所
窓際がステージです。その一番近くの席に我ら3人陣取りました。軽食
食べてワインを飲んでいると始まりました。快いリズムです。
サックス、エレキギター、ベース、ドラムカルテットです。
それぞれが持ち分を発揮していましたね。そう名前は
熊本Quartetでした。
jazz.jpg
熊本はサックスの方の名前でした。知らない曲ばかりでしたが
1ステージ7曲演奏しました。
都合でこのステージだけでしたが十分楽しめました。
人生初めての体験、仲間とまた来ようと話しました(^◇^)。