So-net無料ブログ作成
検索選択

ステップカフェ9月 [ボランティア]

 包括支援センター主催の認知症の方、家族の方も気軽に行けるカフェ
の3回目がありました。コミュニティハウスで午後1時~3時の2時間
前半は喫茶でみんなでお話し、後半1時間はアコーディオン伴奏での
うたごえ喫茶です。
私の出番は後半です(^◇^)。この日も20数人の集まりで狭いフロア
ぎっしりでした。その真ん中で一人アコーディオン伴奏ですからきつい
ですね、「里の秋」から始まり「故郷」まで15曲とリクエスト1曲の
16曲歌って貰いました。皆さん大きな声で楽しそうで良かったです、
step09.jpg

スーパームーン [日々のこと]

 昨日の中秋の名月に続いて今夜はスーパームーンです。今年一番月と
地球が近づく、すなわち一番大きく見えるとか。
比べて見れないのでわかりませんが大きいねと素直に思うことにします
今夜も晴れました(^◇^)。
supermoon.jpg

続国勢調査 [日々のこと]

 国勢調査のの調査員を引き受けて苦戦しています(^◇^)
今月上旬、インターネットでの回答がありました。その書類を各家庭に
届けたのですが新聞報道によるとその解答率は40%を超えたとか、
多くはスマホでの回答と言うことで時代の変化を感じますね。私の担当
地域はあまりネット回答は多くないですね。
この週末、手書きの用紙を配布しました。10月1日から回収ですが
不在の家庭が多く前途多難です。これが終わらないと他のことが中々
やれません(涙)、
国勢.jpg

十五夜 [日々のこと]

 十五夜、満月です。きれいですね
中秋の名月。今日は旧暦の8月15日、ちなみに旧暦では旧暦7月8月
9月が秋で祖の真ん中の8月が中秋での、その15日の満月を中秋の
名月と言うそうだ(^◇^)。
昼間は雨、曇り空でしたが今は晴れてきれいなお月さまですね。
tyuusyuutuki.jpg

アコーディオンの練習 [アコーディオン]

 今月はボランティアが前半に多く15日までに5回完了、次回は来週
火曜日なのでこの10日余はアコをもって出かけることもなく平穏な日
でした(^◇^)。それと同時に体調いまいちが続き外に出るのは控えて
閉じこもりの日々です。そんな訳で自宅で比較的気分の良い時はアコー
ディオンの練習です。伴奏曲は控えてソロ曲の練習でこの曲をと言うの
でなくいくつかの曲を順次弾いています。曲名をあげると
パリの空の下、アムール河、津軽のふるさと、愛の讃歌、アメイジング
グレイスなどです。どれも完成には時間がかかりそうですが何とかと
言う状態です。ベースがやたらと動くのが多く課題です。
ここにラ・クンパルシータが入りそうです。これではまるで楽器遊びで
すね(^◇^)。
来週から又歌伴が始まりますのでこれらは中段するかもしれませんね。

コスモスの花 [日々のこと]

 いまいち体調がさわやか(?)でないので気分転換にコスモス
花を見に行きました。国立の昭和記念公園です。少し日差しが強い
JR西立川駅口から入園しましたシルバーで210円、安くていい
ですね。広い、広っぱの向こうにコスモス畑がありました、園内では
3か所あり順次咲くのですが一難最初に咲くところです。本命は
10月中旬とのことです。たくさんきれいに咲いていました。連休の
最後の日で人でも多いです。
コスモスの花を見ると秋本番の感じがしますね。日本の風景に合う
と思うのですが、外国にもあるのでしょうか。
広い公園を沢山歩きました。気分が少しはれたようです。
kosumosu2015-03.jpgkosumosu2015-02.jpgkosumosu2015-01.jpg

シルバーウィーク [日々のこと]

 世の中シルバーウィークとかで行楽地に向かうクルマなどの様子が
テレビなどで放送されていますね。5日の連休になるところが多く
働く人にはうれしいですね。私はと言うと過ごしやすい気候ななった
野に体調は今一よろしくありません。どこが悪いと言うのではないの
ですが、はっきりしません。
そんな訳で家に閉じこもりです(涙)。家にいるならアコーディオン
思い練習するのですが、すぐに疲れてベットに横に、気が付いたら寝て
いました。一日通じて寝ている時間が多いですね。まあ焦らずに成り行
き任せで元気になるのを待っています。明日のために、さあ寝よう!

彼岸花 [日々のこと]

 彼岸花が咲きました。いつも不思議な花と思うのです、
お彼岸が近づくと何かの合図があったかのようにすっと出て
一斉に花を咲かせます。道端だったり河の堤防だったりと
小さいとき触ろうとすると毒があるからと叱られました。毒と
言えば田んぼの畔に彼岸花があるとその毒でモグラが来て
穴をあけないので良いとか言います。曼珠沙華とも言いますね。
彼岸とはこの世とあの世の間の河の向こう岸のこと。彼岸花は
あの世の花でしょうか。赤い花の中に白いのを見つけました。
higan2015-01.jpghigan2015-03.jpghigan2015-02.jpg

安保法案、戦争できる国に? [日々のこと]

 安保法案が可決成立した。いま日本がそんな状態になっているとは
思えない。国民のほとんどが理解されず半数以上が今国会で成立しなく
てもいいと思っているのに。権力者が力ずくで国民をねじ伏せている
ことに限りなく不愉快である。
安倍総理のおじいちゃんも同じ安保で国会を取り巻く国民のなか安保
法案を通した。安保が好きな家系かな。
でもある新聞はこう書いてあった”岸は政治家、安倍は政治ごっこしている”
国会審議でも議員の質問に野次を飛ばず、答弁をくるくる変える安倍
さんを見ているとそんな感じもする。
その安倍政治に疑問をもつ自民党議員は一人もいない、いくつかの政党
もすり寄っている。悲しいですね。
でも、今回は多くの国民が声をあげました。ダメと思ってた青年の行動
しました、それにつられて年配者、女性もと60年安保とはまた違った
形で。
昨日今日の新聞紙面です
anpo03.jpganpo02.jpganpo01.jpg


アコソロ演奏 [ボランティア]

 健康づくりのイベントで歌のコーナーがあります。2011年から
担当していますからもう4年半になりますね。最近歌の間に小休止、
皆さん高齢者なので少し唄う以外のことをやってほしいとの依頼が
来ました。多芸のあるメンバーはいないので苦慮しています。
先回は皆さん知らない歌を聞いて貰いました。そして今回は私の
アコーディオンソロを聞いて貰いました。緊張しましたが何とか
やりました(^◇^)。皆さんに大きな拍手を貰いました。アンコール
!、とても良かった、今度はリクエストしていいですか?など言われ
できるわけないでしょうと思いましたが喜ばれたのはうれしいですね
次はと言われたので別の曲も練習しなくちゃ。楽しみが苦しみに
なりそうです。