So-net無料ブログ作成

朝の散歩 [日々のこと]

 珍しく早起きしました。寝不足感はありますが歩く元気はあるようなので
散歩に出かけました。午前5時前昼間に比べてはダントツに涼しいですね、
住宅街を通り浅川に出ました。何人かの歩く人に出会いました。多くの人が
「おはようございます」の挨拶でした。
川沿いの遊歩道の横に花が咲いていました。黄色い花、好きですね(^◇^)。
川には鳥が餌を探しているよう、いつもの朝の風景です。
asa20170716-04.jpg
asa20170716-02.jpg
asa20170716-03.jpg

自宅近くの畑にひまわりが元気に咲いていました、その向こうに青空がひろがり
今日も暑くなりそうです。梅雨明け宣言はどうなっているのでしょうか。
asa20170716-01.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ごんべい

私は5時過ぎに起きて、毎朝6時からの近くの公園体操に参加。
健康でなければ、趣味も仕事もボランティアもできない、
と心に命じて、楽しく参加しています。実際 体操中に公園の
木々や空いっぱいに広がる緑の葉たちをみると、それだけでも
心がいやされます。
黄色の花はマツヨイグサ、白はヒメジョオン、ピンクはよくわからないけど
ノアザミかなぁ。 散歩も名前がわかるとより楽しくなります。
軍歌のことですが、
私はやりたくありません。 でも「異国の丘」や「誰か故郷を想わざる」など
戦地でよく歌われたという歌は演奏します。
と、いうのも80代、90代、の方たちが多い所、良き思い出を軍歌に
持っている方もいるかとは思いますが、あの戦火で家族、友人をなくした、
つらい、つらい思いをした、と云う方の方が圧倒的多数ではないで
しょうか。
私自身も母から豪邸(?)だった自宅が東京大空襲で丸焼けになり
夫は兵隊にとられていない、4人の子をかかえて、つらい、つらい時代
を生き抜いた、ということをよく聞かされました。
だから好戦歌や一緒に靖国に入ろう、などという歌は
歌ってもらいたくないのです。
by ごんべい (2017-07-17 21:03) 

accohino

公園体操、いいですね。私は病気してから早朝ウォーキングを続けて
いましたが思い付きでNHKラジオ講座を聞くようになって挫折です。
先日はたまたま早起きしたので出かけて気持ち良かったです(^◇^)
 ボランティア歌の会でたまには軍歌もと思いyoutubeで色々聞きま
したがやはりみんなで歌うにはどうかと思い悩んでいました。
結論は辞めにしました。ただ「麦と兵隊」「戦友」などは必ずしも
戦争賛歌では無いように感じました。
「長崎の鐘」を歌って貰います(^◇^)
by accohino (2017-07-21 05:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0