So-net無料ブログ作成

ほたる [日野]

 東京も梅雨入りしました。でも雨は降りませんね。今日は朝から強い日差し
でした。でも自然は巡ってきますね。梅雨の雨あがりの夜は沢山のほたるが
飛びかっていたのはいつの頃でしょうか。今から50年も前、私が上京してきた
頃は近くの川は汚水の川でした。洗濯洗剤の泡、汚泥ととてもほたるのいる環境
ではなかったですね。それから月日が経ち川もきれいになりました。でもほたる
は帰って来ません。たんぼは住宅地となり川は護岸工事で単なる排水路となり
ふな、めだかなどの魚もいなくなりほたるも住める環境ではないですね。
 こんどの私達の「うたごえひろば」では「ほたる」を歌います。歌のように
この地でもうほたるは見れないのでしょうか

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ごんべい

この歌を探していました。
アップしてくださってありがとうございました。
by ごんべい (2017-06-11 09:40) 

accohino

ほたる うたごえ youtubeの検索で見つけました。
うたごえで歌っているのもいくつかありました。
by accohino (2017-06-11 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0