So-net無料ブログ作成
検索選択

新撰組祭り [日野]

 我が日野市では5月13日、14日と第20回新撰組祭りが行われます。
新撰組とは何ぞやと思われるかもしれませんね。幕末に京都の治安を守る
べく徳川幕府が誰でも参加自由で募集して作られた組織です。
新撰組には東京多摩地域の人も多く参加して局長の近藤勇もそうですが
副長の土方歳三や井上源三郎らは日野生まれで近藤、土方、沖田、井上らは
日野宿名主の佐藤彦五郎の剣術道場に出入りしていたようです。
1863年から1869年までのわずか7年の歴史ですね。
土方歳三が函館戦争で命を落としたのが5月11日です。その近辺の土日に
日野市では新撰組祭りが行われます。甲州街道を新撰組隊士の衣装を着た
人たちの行進などいろんなイベントがあります。新撰組が歴史上どんな役割
を果たしたかいまいち良く分かりませんが市では一大イベントで盛り上げよう
としているようです。明日は12時頃からパレードです(^◇^)
sinsengumi.jpg
2年前の一コマです
sinsengumi2015-01.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ごんべい

私の実家のすぐそばに高輪泉岳寺があり、あの四十七士が
まつられています。小学校の行き帰りの途中でもあり、管主の
娘が級友だったので、泉岳寺は子どもの頃の遊び場。
それが、いつのころか義士祭のおねりがはじまり、
十二月十四日はとても盛り上がります。
地域住民の連帯にもなり、歴史を知るいい機会でもあり、
このようなイベントがあると楽しいですよね。
私もお祭り大好き人間なので、十二月十四日は必ず
泉岳寺で甘酒をのんでいました。
by ごんべい (2017-05-13 16:48) 

accohino

新撰組は京での殺人集団と評価もありますが封建制度のなか
武士でもない若者がみずから激動の中に飛び込んで行った
また最後まで自分を貫き函館で死んでいった土方歳三など
閉塞感の今の時代には考えさせることもありますね。
新撰組祭りはお祭り気分で皆さん参加していますが(^◇^)
by accohino (2017-05-13 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: