So-net無料ブログ作成
検索選択

市役所保険年金課から [日々のこと]

 市役所の保険年金課と言うところから封書が届きました。
何事かと思ったら「高額医療費の至急申請」と言う用紙が入っていました。
今年1月の医療費が多かったので補助しますよとの内容でした。
初めてですね、いや3年ほど前にこのようなことで市役所に行ったこと
あったかな。その時は病院に言われて行きましたね。
1月は大腸検査を2回やったり、別の病気の薬代とかで結構かかりました。
今回もらえるのは少額ですが、有り難いですね。最近は医療費の支出が多
くなっていますね。年相応と仕方のない面もありますが困ったことです。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

ATSUO

大きな目でみれば、お役所のサービスもだんだんと庶民感覚に近くなってきているような気がしますが、でもまだまだですね。

うろ覚えの知識ですが、高額医療費は過去に一度請求していると、その後は自動的に清算してくれるようになったような気がしますが、市によって扱いが異なるのでしょうか。

年金でも何でもそうですが、もらえる条件を満足していても、庶民側から申請書/請求書を出さない限りお役所側は分っていても何もしない。
それで「もらえない」と文句を言うのは手続きをしない庶民が悪い。
・・・・というのがお役所の論理でしょうが、庶民の税金で動いている組織なのですから、もっと積極的に庶民のためになるサービスをすれば良いと思います。

最後になりましたが、あまり無理をされず、どうぞ御自愛下さい。

by ATSUO (2017-05-08 12:07) 

accohino

手間かかりますね(^◇^)
これだけ貰えると教えて呉れたのならすぐ呉れてもいいのですが
市役所に該当の領収書、マイナンバー、本人確認のもの(運転免
許証)などをもって行きこれでOKかと思ったら本当に合ってい
るか調べて後日、審査なら決定の書類を郵送します。その後に送
金しますとのこと。
医療費いくらかかったかの情報は市役所にあるのにね。お役所です
ね。

by accohino (2017-05-08 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0