So-net無料ブログ作成
検索選択

子供の日 [日々のこと]

 今日は「子供の日」です。購読の東京新聞にも子供に関するニュースがい
くつかあります。「子供の数36年連続減」は驚きです。14歳以下が19
50年には3千万人いたのが今は1千571万人と半減ですね。人口比でも
12.4%しかいません。これじゃそんなに遠くない将来誰もいなくなくな
るのではとも思えます。
 背くらべと言う歌があります。今月のボランティアがでも歌って貰います
が”柱のきずはおととしの”の歌詞、なぜ去年じゃないのかは別にして我が家
でも子供が小さい時は柱に傷つけ子供の成長を楽しんでいました。柱は傷だ
らけでしたね。
”ちまきたべたべ” 私の小さい時、四国片田舎でしたのでちまきは食べたこと
ないですね。その代り柏餅を作って呉れました。柏の葉が無いので違う葉を
代用していましたが。
 先日、大きくなっている娘が職場に近いところにと言って引っ越ししてい
きました。
妻は姉の介護で今、帰省中です。とても静かです(^◇^)今しばらくは一人
生活です。午後にスーパーに行って柏餅買ってこようかな、気持ちのよい天気
の今日、子供の日です。
koinobori-02.jpgkoinobori-01.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: