So-net無料ブログ作成
検索選択

ポストに連絡用紙 [日々のこと]

 我が家のポストに緊急連絡と書いた用紙が入っていました。内容を見ると
老人会副会長さんがなられたとのことが書いてありました。
話を聞いて見るとお風呂で亡くなられたとのこと。前日までは普通の生活を
していたとのことです。年齢は72才、私とそんなに変わらないですね。
 お風呂で亡くなられる方は年間14000人もいるとのこと。これは交通
事故での死亡者は去年は3800人ですからいかに多いか分かりますね。
その中で溺死が多いようです。それは
ゆっくり入浴をする→お湯が暖かいので、体温を平熱にキープするため熱を
逃がそうと血管が拡がる→血管拡張(高血圧の薬の効果と同じ)によって血
圧が低下する→脳に十分な酸素を運搬するための血液の量が足りなくなる→
ウトウトする(実は脳が酸欠状態)→失神・気絶状態で浴槽内に沈む→浴槽
内で溺死
とこんな感じのようです。年齢は60才以上が圧倒的に多いですね。
私も疲れて帰ってきたときやお酒を飲んだ後の入浴では眠くなることがあり
ました。溺れることはなかったですが要注意ですね。
最近はお酒をあまり飲まなくなった、シャワーで済ますことが多い等でこの
危険は少ないようですが。
とにかくお酒を飲んだらなるべく入浴しない。疲れた時にはシャワーにする。
と気を付けたいです。そういう年齢ですから。
俳優の平幹二朗さんもお風呂で亡くなられたとか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0