So-net無料ブログ作成
検索選択

メーデー [日々のこと]

 5月1日の今日はメーデーです。今はカレンダーにもメーデーと書いていない
ですね。働くもの組織、労働組合の力が弱くなりまた組織率も2割を割っている
ようです。春闘もだらしなく政府がが賃上げを経営者に働きかけているようじゃ
情けないですね。これも時代の流れでしょうか。
 私がアコーディオンを始めたのはもう何十年も前ですね。10月開講のアコ教
室にはいり楽器の持ち方譜面飲み方から始めました。最初の課題は「黒いひとみ」
でしたね。苦労しました(^◇^)。
6か月過ぎた終了の頃。春闘でした。なんと組合は無期限ストでした。今では考
えられないですね。正門前での集会。輪になって歌を歌いました。私も右手だけの
伴奏でアコーディオンを弾いたこともありました。
弾いた曲は「心はいつも夜明けだ」と「四季の歌」

今では恥ずかしくてとてもできません(^◇^)。
メーデーは組合行事で全員参加でした。今はニュースにもほとんどならないですね。
働く環境、賃金が当時より良くなっているとは思えません。労働組合、初心に帰って
頑張ってほしいですね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

後輩 Shige.y

私が入社した時、無期限闘争の処分撤回闘争に突入していました。「ガンバロー」の歌も有りましたよね。集会の時は何時も前列で守衛所側に立って、伴奏されていたのを覚えています。accohinoさんは組合執行部もやりましたよね。40年程前の話かな。良い時代でした。
by 後輩 Shige.y (2017-05-01 20:49) 

accohino

まさに青春でしたね(^◇^)。「ガンバロー」も懐かしいですね。
楽譜があったら弾いて見たいですね。少しでけど組合活動も出来て
こういう体験をできたのはしあわせてした。
K社をリストラになってもう20年、今は年金生活年です。いまの
職場はどうなんでしょう。
by accohino (2017-05-01 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0