So-net無料ブログ作成
検索選択

車いすの使い方 [日野]

 市のボランティアセンター主催の「車いすの使い方」講習会があったので行って
来ました。老人福祉施設では車いすに乗っている利用者さんが沢山います。病院
も常置しているのを見かけます。まだその使い方がいまいちわからないのでいい機
会でした。最初は車いす利用者の方のお話し、次にグループワークで「障害ってな
んだろう」がありそして車いすの使い方の説明がありました。そして「車いす体験」
で街を探索しようと言うことで外に出ました。乗る方、押す方どちらがいい?と聞
かれ乗る方が楽ちんと思い乗る方に手をあげたら、載って自分で動かしなさいとの
こと、これが大変、ちょっとの坂でも力がいるし。斜面は横に行く。踏切では線路
ん溝に入って動かないなど自走することの大変さを実感しました。建物の入り口も
歩いているとなんでもないですがこれのきついこと。バリアフリーに関してまだま
だを感じました。今回はシナイ箇所で講習会がありましたが私の参加したところは
受講者2名でその分マンツーマンで中身の濃い講習でした。腕の筋肉痛が1週間程
取れませんでした(^◇^)
kurumaisu.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0