So-net無料ブログ作成
検索選択

天空の城、越前大野一人旅 [日々のこと]

 天空の城を見たくて福井県越前大野を旅してきました。
今、天空の城と呼ばれているのは兵庫県の竹田城跡、岡山県の備中松山
そして越前大野城です。
福井市からJR越美北線に乗って1時間ほど、山の間を縫って走る1両の
列車で向かいました。山の中の盆地、そしてその中の小高い丘にお城が在り
ました。早朝出かけましたが雲に浮かぶお城は見られませんでした。
fukui-01.jpgfukui-02.jpg
城下町は京のように碁盤目で縦に一番通り二番通りなど横に一間通り二間
通りなどと呼ばれています。ここの交差点は五番六間です。
fukui-05.jpg
七間通りには朝市が立ちます。今は少なくなったとのこと、今日は平日な
ので数軒でした。市でも保存に苦慮しているようです。
fukui-04.jpgfukui-03.jpg
山の中の落ち着いた城下町で気に入りましたがコンビニスーパーがないのに
不便を感じました(^_-)-☆
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

Mrブラックアウト

ご来訪いただきまして有難うございます。
最近記事の更新が滞っていて、少々気がひけているのですが、ご来訪を機会にまた更新を再開したいと考えております。
by Mrブラックアウト (2016-11-12 17:55) 

accohino

とてもきちんとした情報発信で参考になりました。
福井はまだ行ったことなかった県の一つでしたがとても楽しめました。
満足の一人旅でした。残りは和歌山県です(^◇^)
by accohino (2016-11-12 21:21) 

Mrブラックアウト

そうですか。和歌山県も素敵なところですよ~!
これから冬にかけて「クエ」料理が美味しい季節になります。
西国33ヶ所巡りの1番札所、那智山・青岸渡寺は紀伊半島南端に位置します。一川超えるともう三重県。紀勢本線で半島一周、というのは如何ですか。

by Mrブラックアウト (2016-11-12 22:58) 

accohino

今年は沖縄宮古島石垣島、琵琶湖周辺、佐渡島と行ったので和歌山は
来年ですね(^◇^)。和歌山は高野山、熊野古道もと考えてどんどん
大きくなります。旅行会社ツアーでもいいかなとも。
旅はいいですね。またブログ、参考にさせていただきます(^◇^)
by accohino (2016-11-13 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: