So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

お手玉 [日々のこと]

 昔の女の子の遊びでお手玉と言うのがある。曲芸でも同じようなのが
あるがお手玉、これに興味を持った。老化防止の一つでもあるが面白そう
なのでやって見ようと思った。まず玉、小さい頃は数珠玉で親が作って
呉れたが今は数珠玉も切れも作る人もいない。おもちゃ売り場でやっと
見つけたが小さくて軽いのでダメ。40~50グラムがいいとネットに
出ていた。やっぱりネットで購入と探して購入した。結構高かった。
 さて始めよう。これが思っていたより難しい。同じ位置にあげるのが
最初の難関、そして一つ、二っと、、、。でも3つはできない。
やり方も片手だけのと両手とあるようだが片手では2つ、両手では3つは
できない。これもコツがあるようですね。夜寝る前にやっているのですが
できないですね。つまらないものにはまって、困ったものです(^◇^)。
お正月までには何とか、チャレンジです。
otedama.jpg

グループホームでの歌の会 [ボランティア]

 グループホームに行って来ました。月に一度ですが今回で66回目、
良く続いていますね(^◇^)。始まる前は入所者さんとおしゃべりでこれ
も繋がりを持つ意味で大切だし楽しいですね。いろいろ話して呉れました。
 午後2時開始です全部で16曲歌って貰いました。途中でティタイムで
冷たいお茶が美味しかったです。その間、クリスマスの季節なので私の
演奏で「アメイジンググレイス」を聞いて貰いました。
今回は新しい曲で「赤鼻のトナカイ」と「見上げてごらん夜の星を」入れ
ました。前日に慌てて歌詞カードがないのに気が付き作りました(^◇^)
歌の最後は「お正月」「故郷で」今年の歌の終わりとしました。皆さんの
たくさんの拍手を貰いました。そして利用者さん施設から私たち一人一人に
素敵なお花を頂きました(^◇^)。
sirakaba201612.jpg

八王子城址 [日々のこと]

 ウォーキング、低山ハイキングで八王子城址に行って来ました。
hatioujijyousi-02.jpg
高尾山の近くにある標高400mほどの山城で戦国大名、北条氏照
の居城で北条氏の城ですね。山の上には本丸跡がありました。
途中の展望は抜群ですね。
hatioujijyousi-04.jpg
下の谷間に御主殿跡、氏照の住居跡がありました。建物はありません
越前一乗谷の朝倉邸によく似ています。庭園や月見亭もあったようです。
hatioujijyousi-05.jpg
ここに通じる曳橋がありました。お城は秀吉の小田原攻めの時に落城
しました。
hatioujijyousi-03.jpg落城の時、女性たちはこの御主殿の滝に身の投げたとのこと
ここはパワースポットと紹介されています。怖い話がたくさんあります。
hatioujijyousi-01.jpg

今日のボランティア [ボランティア]

 今日は特養ホームで午前と午後の長丁場でした。午前は傾聴ボラン
ティアで100才の方とのお話で沢山お話しして呉れました。元気な
明るい方で私はその年齢まで元気に行ける自信は全くありませんね。
その秘訣は何んでしょうね。前向きのグズグズしないところでしょうか
これまた私には自身はありません(^◇^)。
 午後ボランティアまでの間は仲間とランチタイム、食べながらあれこれ
お話しタイムです。皆さん良い方なので気分が晴れます(^◇^)
 午後は歌の会です。特養施設の特徴でいろんなハプニングが起きますね
ついでに私も演奏ミスがあり困ったものです。なんでもないところで
ミスして、最近は多いですね。病気かな。
ハプニング続きでしたが明るい雰囲気で良かったです。最後には利用者
さんから投げキッスまでされて握手しに戻りました(^◇^)。
ここの施設は今年最後です。次回は来年1月9日です。

ぬくもりコンサート [アコーディオン]

 音楽センターアコーディオン科三多摩教室コンサートに行って来ました。
2年に1回のコンサ―トで新しい人も増えたようで教室生8人とありました。
40人程のお客さんで合奏、重奏、独奏と演奏が続きました。皆さん緊張
されていたようですね(^◇^)。独奏曲はカリンカ、ユーモレスク、スカボロー
フェア、広い河の岸辺、ババネラ、コパカバーナ、鳥の歌
重奏、合奏はラ・ビオレテラ、エデンの東、パリのお嬢さん、白樺、ラルゴ
コンドルは飛んでゆく、歓喜の歌などでした。他にフーガの会に皆さんと独唱も
 歌コーナーでは4曲歌いました。
私の友人も演奏されていました。良かったですよ(^◇^)。
この教室の皆さんあまり左手(ベース)は弾かないようでそのような方針なの
でしょうか。私は歌伴奏などベースがないと困りますので弾いていますが。
ほかの教室などの演奏会を見ると演奏の仕方など参考になることが多いですね
合奏など大勢で弾く演奏はアコーディンだけだと同じ音色だけなのでオーケストラ
にはかなわないなと思ったり、間違えずに弾くことと同時に曲を表現するの、
これは難しいとか。考えたりしました(^◇^)。
sanako2016-01.jpgsanako2016-02.jpg

童謡「たきび」 [日野]

 今月のボランティア歌の会では童謡「たきび」を歌って貰っています。
ちょうどこの季節の歌で取り上げていますが新聞の超ローカルな記事で
「きっかけは童謡「たきび」」という文で我が町「日野市」が岩手県の
「柴波町」と姉妹都市の話が載っていました。童謡「たきび」の作詞者
巽聖火が紫波町で生まれそして日野市に移り住んだということです。
市では12つ10日に住んでいた市内旭ヶ丘でたき火祭を開催します。
なお1941年NHKで「たきび」が放送されて75年になります。
放送されてすぐに太平洋戦争が開戦、放送は中止されたそうです。
takibi.jpg

12月のボランティア始め [ボランティア]

 もう12月ですね。今月のブランティア始めは近くのディサービスの
歌の会です。今回は新しい方も来て呉れましたが何と歌リーダーの人が
マスク姿で現れて風邪です、今日は参加できませんと。ショックでしたね
それでもやらなくてはいけないのです。
今日は利用者さんが多かったかな職員もたくさんいて呉れてにぎやかに
始まりました。17曲歌って貰いました。「高校三年生」が一番大きな声
だったように感じました(^_-)-☆。
終わっあと利用者さん、職員さんから来年も来てと大きな拍手を貰いました
施設を出るとき施設の責任者の方が来てお礼を言われました。
今日は風邪を身近に感じて早速私も「インフルエンザ」の注射をしてきました
これもボランティアの必要経費ですかね。


初冬の我が家の庭に小さな花を見つけました。先日の雪にも負けなかった
頑張っているね(^◇^)
hana1130-02.jpghana1130-01.jpg

アコーディオンの練習 [アコーディオン]

 アコーディオンの練習をしました。12月10日までに施設の歌の会
ボランティアが3つとうたごえ喫茶が一つとしばらくはアコーディオン
が離せません。事前練習でと公共施設で練習しました。午後1時~5時
4時間で700円です。お金がかかるとそれだけやる気を出さなくては
と思いたいですね(^◇^)。4時間はきついですが何とか5時前までと
続けました。歌の会で歌う曲を一通りさらいました。ここでは弾けるの
ですが、この前の歌の会では簡単なところで沢山間違えて、また病気
再発かと焦りましたがそれではなくてよかったのですが、なぜ間違えるの
でしょうね。いつもの処でのなれた場面なのに。力不足には違いないが
 1時間半ほどやって今度は独奏曲を順次練習、しばらくやっていない
やはりまともには弾けませんがこうしてざっとでも弾くのは大事ですね
いちご白書をもういちど」をしばし弾いていました(^◇^)。
時間が来てできないのもありましたがそれは次回に。今月はあと2回予定
しています。
acooren.jpg

オリンピック費用 [日々のこと]

 2020年東京オリンピックの開催費用でもめている。当初は7千億円
と言っていたのがいつの間にか2兆円3兆円かかると。だれがこんなバカな
試算をしたのか改めてお役所仕事のいい加減さが分かる。
東京オリンピックと言ってもそれは23区のの話で私の住む多摩地域はかや
の外。2兆円あったら待機児童福祉の問題、街のインフラもすべて解決する
と改めて思う。ボート会場に300億円かかり維持費が年3億とか、作るの
であればせめて維持費は受益者負担でやって貰いたいですね。昨日のトップ
会議で小池知事をみんなでせめていたけれどどこかおかしいですね。
お金を出すのは主催者の東京都、それは都民の税金です。
orin.jpg

初冬の高尾山 [日々のこと]

 すっかり初冬、冬の気配がしてきましたね。東京の日没は6時28分と
一年で一番早い日の入りになりました。
近くの高尾山も紅葉も終わりました。富士山かくっきりと見えました。
自宅からも見えるけれど山頂から見るのは別物の感じです。それにしても
たくさんの人出です。休日ではないのにです。旅行ツアーの人、遠足、
外国人も。若い人もいてどうなっているのでしょうね。
高齢者が圧倒的に多いですが本格的な冬の前の高尾山です。
takao201611-01.jpgtakao201611-02.jpgtakao201611-03.jpg
前の10件 | -